プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの家は、窓を開けたときに網戸をちゃんとしているのに虫が入ってきます。
ですので、窓が開けられません。
おそらく、網戸に隙間があるんだと思います。
ですが、網戸自体は、穴があいているわけではありません。
おそらく、網戸の横から進入していると思われます。
そのせいでゴキブリが見つかったので、まずは隙間テープで防ごうと思っています。
ですが、網戸と窓の隙間を埋めるにはどんな張り方をすればいいのかわかりません。窓を開けた状態でテープを貼っても、今度は窓が閉まらないという現象になってしまう気がして。
このような場合、どう貼ればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

yumi7775さん、こんにちは。


うちでは、網戸のない側(内側)の窓ガラスに、ロックがある側(中側)
にスポンジが網戸を向くよう隙間テープをはりました。快適です。
ご参考下さい。
    • good
    • 17

窓と網戸の隙間から虫が侵入するのであれば、網戸本体のコの字をした部分に機密材(モヘヤ)を差込ましょう。

溝巾を測りホームセンターで購入できます。モヘヤの毛の長さは、窓と網戸の隙間を測りそれよりも20%程度長いぐらいがいいと思います。
    • good
    • 6

網戸と 窓ガラスとの間に隙間があって虫がはいてくるのが悩みなのですよね? うちもそうでした。

網戸が意味をなさないんですよね…。
毛のようなモワモワした隙間テープが売ってます。
これを使えば、ウレタンスポンジのように、開閉のたびに浮きが出ることなくキレイに空間を埋めてくれるかと思います。普通の隙間テープよりはちょいお高めですが、こっちのほうがオススメです。
URLは一例ですア、このほかにも各メーカーから幅も毛足も色々なものが出ています。ホームセンターやハンズなどで揃っていますので窓枠の状態を調べてみてはいかがでしょう? 網戸の部屋側の面の隙間のあるサイドに上から下まで貼り付ければOKです。

あと、蚊が寄ってこないレースカーテンというのもありますよ。でも台所とかにはやはりテープがオススメ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/43 …
    • good
    • 3

 網戸枠がアルミ製の一般的なものでしたら、窓を全開にした状態で隙間がどこにあるかを確認して、網戸側に張るのが良いと思います。


 窓サッシを全開にしない(途中まで開ける)状態では、網戸と窓の隙間ができやすいですが、これは構造上の問題でしょうがないのかもしれません。

 あと隙間をふさいだら、網戸にスプレータイプの虫の忌避剤などを噴霧しておくと効果があると思います。
 文章表現が稚拙で分かり難くて申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 1

網戸を点検してください。

「ゆがみ」はありませんか?レールにゴミはありませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!