電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に提出する就職希望票に趣味・特技の欄があります。ここには、たとえば「水泳、読書」のように単語で書くものですか?それとも「私の趣味は読書です」のように文章ですか? また趣味の水泳について小学校や中学の時にスポーツで自慢できる実績があったとします。そんな過去のことを今、関連付けて書くことはおかしいですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

趣味・特技欄は、本当に自分の趣味を書いちゃっても全く問題ありません。


水泳・読書、と単語で書くのもいいですが、もし余白があるならこれまでに300冊読んだ、だとか宮部みゆきが好きだ、とか付け足すのもいいかと思います。私は実際このように書いてました(笑
もし面接官が興味を持てば何かしら突っ込んでくると思います。そうなればあなたの得意分野ですから、生き生きと話せるのではないかと思います。実際私は阪神タイガースへの愛を語った覚えがあります……。

過去の事と、今のことを関連づけて書くのは別に問題ないと思いますよ。過去があって、今現在があるのですから。
むしろ過去と今は違うものだろうと言われても困ってしまいます。
要はアピールする場所なのですから、好きなことを書けばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

私は、「趣味特技」の欄が大きければ文で書き、小さければ単語で書いています^^ どっちでもいいと思いますよ。



あと、過去の事でも自慢できる事はアピールできると思います!
就職はアピールが全てだと思ってるので(笑
    • good
    • 0

 コンピューターに読ませるわけではないので決まりはありません。


 思いつくとおりに書けば問題ありません。

 なお、その欄は面接官があなたの人柄を判断するために使うものです。
 なので過去のことを書いても問題はありませんが、眉をひそめられても知りませんよ(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!