アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で大学2年になりました。しかし、授業で沢山レポートを出されると、本当に頭を抱えてしまいます。今まで何度も宿題で、レポートが出ましたが1回もレポートらしく書けた事がありません。入学した頃から、ずっと悩んでいます。もっと読書しとけば良かったと、後悔しています。どなたか、レポートが少しでも、それらしく書ける方法を教えて下さい。書き方の本を読んでも、あまり意味が無かったので・・・・。よろしくお願い致します!!切実なんです。(結構単位落とされてしまったので・・・)

A 回答 (9件)

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457544
    • good
    • 6

まず、「読む」より「書く」ことです。


「恐怖」を持っていると、書けるものも書けなくなります。

内容の組み立ては大丈夫でしょうか?
私は次のようにしました。数字はあくまでも目安です。
序論:問題提起(全体の5%)
本論:問題の分析(全体の85%)
結論:本論から言えることをまとめる(全体の10%)。序論と噛み合うようにまとめる。
「起承転結」は、初心者には最悪のパターンです。

もっとも、指導教授の1人は、「起承転結」で書けと指導していました。
ただ、おっしゃるには、起は私の序論、結は私の結論に相当し、承・転が私の本論に相当します。
「転」で、別の視角からの分析を加えよ、ということでしたので、私の構成とほとんど同じになります。

大体3000字を超える場合は、大段落分けをします。
一例としては、
1.はじめに(問題の設定)
2.現在の問題点のまとめ
3.問題の分析
4.まとめ
といった具合です。
大段落の間には、空白行を1行設けます。

あとは、ワープロを使うこと。
ワープロでできる限りは書いてしまいます。あとから切り貼りが簡単にできるのが、ワープロのメリットです。
妹は、ノートパソコンを使っていました。
頭から書くと、失敗の原因です。
本論から書きましょう。結論、序論の順番で書いていきます。
もちろん、結論や序論が先に書ける場合は書いてしまいます。
できれば、同時並行で書けると良いでしょうね。

2本以上同時に出ているときは、1本ずつ書かずに、それぞれを同時並行で仕上げます。書けるところから書いていきましょう。
ワープロなら、それが可能です。
エディタを使えという人もいると思います。要は、情報機器をうまく使え、ということです。

あと、講義内容に即したレポートにしないと、間違いなく不可になります。
その意味で、講義のノートを見返せるぐらいにまとめないと、後々苦労します。

なお、個人的意見を入れることには、私は必ずしも賛成しません。
個人的意見を入れて不合格、という場合も、少なからずあります。
特に社会学や人類学は、その傾向が強いです。
樋口裕一氏の本は、受験のアンチョコではありますが、「まず最初に意見を決めろ」という点で、大学のレポートの参考書とするにはふさわしくない、というのが実感です。
キリスト教学も他の学問も一緒で、個人的意見を求められる場合と、求められない場合があります(私もキリスト教学のレポートを書いたことがあります)。教授の求める内容を汲むこともしましょう。

参考文献は必ず書くこと。
引用も必ず分かるようにしておくこと。
これがなっていない場合も、必ず不可になります。アメリカでは、1回剽窃をやるだけで退学処分を受けることもあります。
アメリカの大学院では、特に日本人に、この手の注意がしつこくなされます。

一度、以下の本をお読みになってはいかがでしょうか。社会学のみならず、社会科学全般に役に立つ本です。社会科学系の学生さんなら、4年間、手元に置いてレファレンスとして使うと良いでしょう。
野村一夫『社会学の作法・初級編』文化書房博文社
参考URL(ソキウス:野村一夫先生のホームページ)もどうぞ。

あとは、
澤田昭夫『論文の書き方』(講談社学術文庫)
澤田昭夫『論文のレトリック』(講談社学術文庫)
木下是雄『理科系の作文技術』(中公新書)
木下是雄『レポートの組み立て方』(ちくま学芸文庫)
大野晋『日本語練習帳』(岩波新書)
清水幾太郎『論文の書き方』(岩波新書)
などから、お好きな本を1冊以上買って、手元に置いておくと良いでしょう。
『理科系の作文技術』は、文科系にも重宝する内容です。

ここで丁寧なお礼を書くことも、文章の上達には良いのでしょうが、文面を見る限りでは、文章力よりも全体の構成力、講義理解力に難あり、という感じがします。
講義にしっかり出て、講義内容に即したレポートが書けるようにしましょう。

それでも無理なら、補足を下さいね。

参考URL:http://www.socius.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いていただいて、有難うございます!
とりあえず、教えて頂いた図書や方法を参考に、書いてみたいと思います。
また、何かありましたら、よろしくお願い致します★

お礼日時:2002/04/04 12:14

書き方の本を読むより、人のレポートをできるだけ多く読むと良いでしょう


話の展開の仕方、話題の振り方、文の表現の仕方
他のレポートを読んでヒントを得るんです
ヒントを得られなかったら誰かのレポートの真似をして、その書き方を自分のものにするんです
私も最初はうまくレポートを書けませんでしたが、人のレポートを読んで(実は盗み読み)、自分なりのレポートの書き方を確立できたと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます★
そうですよね、やはり盗んでいく事も必要ですよね・・・・。
しかし、友達は皆見せてくれないんですよね(笑)
教授が書き方の見本を見せてくれるのですが、どれも私より遥か上の
レベルの人たちが書いたものばかりなので(涙)
教授にも相談してみますね!

お礼日時:2002/04/04 12:16

 参考文献を読み取るときに主要なキーワードをできるだけ絞り込んでラインなりメモをしておき、内容の概要は頭の中に一旦収納して、今度は原文をなるべく見ないようにしてキーワードをつなげながらその間に自分の言葉で内容から外れないような補足をしていくといいと思います。


 アドリブで例えをいうならば、今、粘度細工の家があり玄関や窓や屋根などの部材は別の材料でつけてあるものがあったとします。この粘度細工の形を一度壊してしまい、多少形を変えてもいいから玄関や窓や屋根などの部材はそのまま再利用して、自分なりの粘度細工の家を作り直してみる、という感じでしょうか。この場合の、家でなければならないということはレポートの主旨、部材はキーワード、家のデザインは補足、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
つまり本の内容を、自分の言葉で言い換えてみろ、という事なのでしょうか?
いつもレポートを書くとき、大体本の内容を要約していくんですが
どの部分が重要なのか混乱してきてしまうんですよね(笑)
あまりがちがちにならずに、やってみます。

お礼日時:2002/04/04 12:26

 その原因は、多分あなたが受験生時代に小論文の勉強をしてないのではないでしょうか?小論文の書き方をまず勉強した方が良いですよ。

下記の二冊を読めば、とりあえずまともな文くらいは書けるようになりますよ。

参考文献

ゴマ書房 樋口裕一 著「受かる小論文の書き方」
学研   樋口裕一 著「読むだけ小論文」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、小論文なんて書いたら絶対受からないと思ったので
一番避けて通ってきてしまいました・・・・・。
それに受験科目になかったもので(笑)
とりあえず、他人に理解してもらえる程度の文を
書けるように頑張ります。お答え有難うございました。

お礼日時:2002/04/04 12:29

文系と仮定してですが・・・。


まず、例えば、法律や経済などの科目については、習った事を正確に連ねる事です。
また、例えば人権などの科目については、自分の意見を織り込む事です。(字数を稼ぐには、例えば・・・こんなことをテレビで見たが自分はこう思う、またはここのこの部分が賛成だなど)。自分の意見を言う事が大切です。それは、少しくらい的はずれでもOKだと思います。
その科目によって、自分の意見を入れないと点数がもらえないものと、習った事をいかにきちんと書くかによって点数がもらえるものと、違いがあります。
読書はあまり関係がありません。あえて言うなら、読書より新聞ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう風に字数を稼ぐ方法もあったんですね(爆)
新聞は母親にもよく読めとは、言われているのですが・・・・。
とりあえず、自分の興味の有る面から、少しずつ読んでいきたいと
思います。有難うございます!

お礼日時:2002/04/04 12:21

具体的に,どういうレポートをどのくらいの字数で提出しなければならないのでしょうか?



 もう少し具体的なことを教えてもらえれば,答えようがあるかもしれません。

この回答への補足

まだ、具体的な宿題は出ていないのですが、大体最低でも
二千字くらいは書かされます。主だったテーマとしては、社会問題(下で回答して下さった方の所にも書きましたが)ですね。
それ以外にも、カトリック系の学校なので、キリストに関してのレポートだったり
私以外の学部との共通科目(人類学、科学系など)でも、かなり出されるんです。
確かにそれぞれ書き方は少し違うと思うんですが、基本的な構造は一緒ですよね?
(起承転結ですとか)
やはり、国語力かもしれないですね(苦笑)

補足日時:2002/04/04 01:54
    • good
    • 0

文面から判断するに文系の方と思います。


文学部なんでしょうか?
レポートは、科目によってタイプが違うと思います。
どんな科目でどんなレポートが今までで出たのですか?
一例を挙げてもらうと私には回答しやすいです。

この回答への補足

文系の学部でして、主に社会系の科目が多く、レポートの課題も国連、安保理、世界平和など(最近では米国テロ等ですね)、日本や世界の社会問題、背景を題材にしたものです。しかし、レポートは専門科目以外の科目からも多く出されるので、単純に私の国語力の問題なのかもしれません(笑)
レポートは事実を述べて、自分の考察を書くと言う事ですが、一体どのように引用すべきなのか、自分の意見はどこにかくのかが、さっぱりわからないんです。

補足日時:2002/04/04 01:43
    • good
    • 0

数をこなすしかないのですが...



レポートは、書き方が決まってますよね?
(表紙がどうとか、参考文献がどうとか。)
決まり事をまず調べてください。

そして、内容は、
1 資料の紹介・分析 (序)
2 資料の統合    (破)
3 結論・まとめ   (急)
という雰囲気で書くといいかも。
(あくまでもイメージです)

http://kogolab.edu.toyama-u.ac.jp/educ/reportWri …
レポートの書き方

参考URL:http://law.leh.kagoshima-u.ac.jp/SYLBS/hojoho97/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます★
とは言っても、書くのは結局私なんですけどね(笑)
私、文章すらろくすっぽ書けないまま、大学に入ってしまったのが
そもそもの大間違いですよね(爆)
レポートなんて、とんでもない!って話ですよね・・・・。
でも、頑張ればきっと、教授も認めて下さると思うので
頑張ります。本当に有難うございます。

お礼日時:2002/04/04 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!