プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある中堅商社より電話で内定を1ヶ月ほど前にいただき、つい2、3日前に転職先(商社)から社長印の押された採用通知書が届いて、11月初めからの入社で決定しました。
しかし、それ以外にはまだ書類は到着していない状況です。採用通知書には内定承諾書も同封されておらず、給与等採用条件も、電話での内定通知の際に、「月額33万5千円で、社会保険も完備です」としか言われておらず、労働条件通知書も受け取っておりません。

そこでご質問なのですが、
(1)採用通知後、通常どんな書類がいつ頃来るのか?
(2)労働条件通知書は、転職先からこのまま発行されなければ、入社前にこちらからどのように言って請求すればよいか?

実は、採用通知書も、電話で11月入社での内定連絡を受けてから音沙汰がないので、書類はいつ届くかこちらからメールで先週人事の方に聞いたところ、翌日「書類を送ります」と返信がありようやく届いたものです。採用通知書以外は今も届いていません。しかし、何度も請求すると、人事や上の心証を害するのではという心配もしています。

転職が初めてな上に、現在の職場も10月20日で退社予定なため、本当に募集時の条件どおりで、きちんと採用してくれるのかどうかも気がかりです。面接時はいい雰囲気だと思っていたのですが…
皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。m(__)m

A 回答 (2件)

もう一度、人事の方にメールで聞かれてはいかがでしょう。

労働条件通知書の作成、送付や、保険加入手続きなどの採用時の事務手続きは、会社によっては、担当の事務のおねーさんの方がよく知っていることもあり、お偉方のおじさんは何も知らないこともあります。(経験ではそうでした)
採用を決めた張本人と、事務手続きの担当者との連携ができていないんだろうと思います。中途の場合ですと特に。
別に数回メール送る程度は差し支えないと思いますよ^^
人事の心証はどーでもいいと思います(笑)人事と一緒に仕事をするわけでもないでしょうし。その点はあまり気になさらずに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答有難うございます。
書類はつい先日到着しまして、心証も害さず無事手続が済みました。
労働条件通知書も、一緒に届きました。

(1)会社によって違います。

入社後渡されるかもしれません。確認してください。
(2)単刀直入に、「採用通知を戴いた者ですが、労働条件通知書をいただけませんか?」
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答有難うございます。
書類はつい先日到着しまして、無事手続が済みました。
労働条件通知書も、一緒に届きました。