アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで自分なりに調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます。

昨日の朝に、足の甲の真ん中に、直径1.5センチほどのコブが出来てるのを見つけました。
痛みはありませんが、気のせいか、押されてるような違和感があるような感じもします。
そのコブは骨のような硬さです。
こんなのは初めてです。

これはよくあることなのでしょうか?
もし病院に行った方が良いとしたら何科に行けばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2年ほど前に私も足の甲にピンポンだまぐらいのこぶが出来ました。


整形外科で、ガングリオンと診断され、時々液を抜いてもらっていましたがすぐに戻ってしまっていました。別の整形外科で受診したところ
「ガングリオンとよく似ているけど、これはカツ液砲炎です」と診断されました。ネットで調べてもよく似ているので、違いが私にはわからずじまいでしたが。どちらの医師も「ほっておいたらいいよ。気になるのなら時々液を抜きにきたら?」という程度でした。ぶよぶよして気になったので、よほど手術をしようかとも思ったのですが、いつの間にか
何事もなかったようになっていました。正座も出来ず、くるぶしまである靴も履けず困っていたのですが・・・。なぜなのか今でもわかりません。医師も「そうか、よかったよかった。だから手術などしなくてもよかっただろう」と言っていました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

そんなに大きくなったのに、治られて良かったです。
”カツ液砲炎”、こちらも初めて耳にしました。

まだ病院には行けてないのですが、近いうちに行ってみようと思います。
あまり怖いものじゃないっていうのがわかって少し安心できました。
貴重な体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 20:56

頻度から言えばガングリオンが多いです。


整形外科です。
あまり心配要りませんよ。
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

”ガングリオン”ですか。
HP参考にさせていただきました。
なんか得体の知れないものだったんで、見当がついて少しほっとしました。
整形外科、行ってみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/11 22:51

まず整形外科に行かれてみてはどうでしょうか。


骨のような硬さですか・・・
診てもらったほうがよさそうですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

やっぱり病院は行ってみた方が良いのですね。
整形外科ですね。行ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!