プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃、歴史の時間に先生の雑談??で【橋を作るときに人柱がひつようで。。。。】と、ふと思い出しました。
でも、どーーーして人柱が必要なのか?その人柱にはいったいどんな人が採用?されたのか?それは女性なのか、男性なのか。。。。????なんだか怖くなってきました。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

人柱の必要性・・・神様への供物とし工事中の安全祈願もしくは人柱そのものを神へ祀り上げその場所の土地神になってもらい今後ともの発展祈願

採用された人・・・若い未婚の女性を神の花嫁にする場合。
        貧しい家のものを食べ物と引き換えもしくは人減らし
        邪魔者を理由をつけて排除する
       (神に選ばれたという口実をつけて)
        花嫁の理由以外は基本的には男女関係なし
といったところです
    • 1
この回答へのお礼

あーーーーーすっきりしました。。。。。有難う御座います
いままで、このカテゴリーに自分が質問するなんて思いもせず生活していて
本当、フ。。。。と思い出したんですよ。で、人の命がかかわっていたのでなんだか怖くなってしまい、回答をまつ間もドキドキしていて、今夜回答いただけなかったら、一晩気持がすっきりしないままの夜明けだったと思います。有難う御座いました。