牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

プリベットシルバーを門袖の前のスペースに植えようと思っています。門袖の足元を彩る感じにしたいのです。
好みである斑入りの葉・葉が柔らかい感じで見た目が優しい・刈り込みが可能・花が可愛らしいというのが理由です。

しかし気になる点が2つあります。
1.花の匂いについて
匂いについて「生臭いような独特の香り」「匂いではなく臭い」「あまり良い匂いではない」といったことが書かれていました。
匂いは好みもあると思いますが、実際のところどうなのでしょうか?
上記のような表現ではなくて、もっと具体的にどのような匂いなのか教えていただきたいと思います。

2.刈り込み・樹形について
1~2mくらいには大きくなるようですが、門袖の前の下の部分に植えたいので樹高50センチくらいに留めたいと思っています。
そのくらいに刈り込んでもよいものでしょうか?
刈り込みはかっちりした形ではなく、木の柔らかい雰囲気を活かしたいので自然な樹形にしたいです。
また樹形について幹の部分はどんな感じでしょうか?
幹が1本伸びて上のほうに枝葉が伸びるというタイプですと、門袖の前の下の部分に植えるのは希望の感じにならないと思うのです。

ネットで調べて良いなと思っている木です。実際に見たことがありません。ご近所や近くの園芸店にもありませんので、ご存知の方、是非ご回答くださいませ。

A 回答 (1件)

こんにちは。



プリベットは知っていますがシルバーはよく知りません。なので自信なしで・・・。

でも最近聞いたことがあったので資料をかき回してみると日本植木協会の新樹種部会が最近配っていた新樹種解説書に記載がありました。
無断転載を禁ずとは書いてないのでそのまま抜粋します(笑)

「常緑低木、高さ1.5~2m。白い覆輪が一年中美しく、萌芽力があるため刈り込みに耐える。秋以降の移植は落葉する。白花もみられる。肥沃な土壌を好み、日当たりがよい、トピアリー、生垣、庭木、屋上に適する。」

1.あいにく花の匂いについては何も書かれていません。これは多分普通のプリベットと同じなのでしょう。独特の匂いというのは説明のしようのない匂いでして・・・しいて言えばネズミモチに似ているかと。カスミソウほどじゃありませんし、私は臭いとは思いません。ああ咲いてるな、くらいの感じです。とりあえず悪臭防止法には引っかからないです。
お困りの様子ですが普通のプリベットが咲いてみるまで待ってください、としか言いようがないですね・・・。具体的な記述は臭気判定士に任せます・・・(汗)

2.自然な樹形を作るには手間は掛かりそうですが、出来ないこともなさそうです。刈込み鋏ではなく木鋏か剪定鋏を使えば思ったような樹形が作れるでしょう。主幹がひょろりと伸びたりはしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
匂いについての説明はやはり難しいですよね~ すみません。
私的には、
・草のにおいのような青臭いもの
・花の「香り」じゃなくて草くさい?ようなもの
・花の香りやら草木のにおいやら切花をさしてあるバケツの古い水のにおいやらが混沌とした花屋のにおい
なんかは臭い部類には入りません。カスミソウなんかは確かにいい匂いとは言えないと思いますが、臭い部類ではないです。
私のダメな臭さというのは栗の花のようなにおいで、あの類ですと植えるのはだめかな~と思っているのです。
ネズミモチの匂いも知らないのでまだ検討が付かないですが、カスミソウより良いのでしたら、私も大丈夫なのかな?と思いました。
刈込みや樹形については大丈夫そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報