アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険に対して殆ど無知の初心者です。
私は現在、簡保の養老保険<10年2倍型100万満期>に入っています。(養老保険は親が入っていたのでなんとなく入ってしまいました。)

教えてgooさんで保険の事を調べていても少し難しくてどういうのが自分に合っているのかがわかりません。

そこで詳しい方にお尋ねします。
・女
・20代前半
・独身(暫く結婚の予定はありません)
で必ず入っておいた方がいいものや、損が少なくす済むものや、これはお得だ!というようなものがあったら教えてください。

また30歳になった時のプランもお願いします。

どのような種類で、プランなど(できればお勧め会社など)
詳しくわかりやすく教えてください。よろしくお願いします・

A 回答 (4件)

NO3 の方のご意見に賛成です。

内容は重複しますが、敢えて書かせていただきます。

独身者の死亡保障は葬儀代程度で医療を充実させるべきだ、という意見が多いようですが、私もNO3の方同様、異なる意見を持っています。

理由はやはり高度障害です。保険は何か起こったときに家族に経済的な負担をかけないことが目的です。

もし高度障害になったら療養・リハビリの費用、家のリフォーム、介護用品の購入費用、生活費など莫大な費用がかかります(障害年金だけでは不充分です)。負担するのはどなたでしょうか?ご両親が負担してくれるかもしれませんが、そのお金は老後資金にご両親が貯めていたお金です。

では入院したらいかがでしょうか?医療保険でカバーできる程度の金額でしたら、自分で払えなくてご両親に負担していただいてもご両親が経済的に困ってしまうことはないと思います(もちろん、そうではない家庭もあると思います)。

プランに関しては、上記内容だけで設計するのは困難です。良い営業マンとじっくり話をしてみてください。知り合いの方達に聞けば見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>死亡保障には高度障害時の給付といのは初めてしりました。
年金暮らしの両親に迷惑はかけられないです。(><)

独身だから生命保険(死亡保障)はいらない、というご意見にわたくしは異論をとなえさせていただきたく存じます。

理由:死亡保障には高度障害時の給付も含まれており、質問者さまが死んだのではなく生き残って肢体不自由になったときにも給付されるのですね。
 質問者様がそのような状態になったとき、一時的にはご両親の経済的援助は期待できますが、ご両親だって老いてゆくわけですから万が一の際の経済準備はあったほうが宜しいかと思います。

では、どんな保険をどのくらい持てばよいのか?これは質問者様のご実家の経済力や資産等がどの程度なのかが不明なので、具体的にアドバイスするのは難しいです。

コンサルティングの上手なFPやプランナ-にご相談ください。
 P生命 G生命 S生命 でしたらライフプランをじっくり相談しながら良い保険選びのアドバイスを貰えますよ。

それから保険は損得で考えると、保障として充分に機能しないものが出てきますので、貯蓄と保障は分けてお考えになるのが良いです。

直接的な回答になっておりませんが、気になりましたので投稿させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>死亡保障には高度障害時の給付も含まれており
といのは初めてしりました。
年金暮らしの両親に迷惑はかけられないです。(><)

>貯蓄と保障は分けてお考えになるのが良いです。
↑勉強になります。

「社会人になったら保険に入るのが当たり前」とよく言われますがそれは大きな間違いです。

生命保険は自分に万が一のことがあった時、残された家族に経済的負担がかからないように講じる手段の1つにすぎません。

だから生命保険は必要な人と必要でない人がいます。tanushimaさんは独身で経済的に支えなければならない家族もいませんよね。だから生命保険はまだ必要なし!
それより将来にそなえてしっかり貯蓄をしましょう。

生命保険とは別に病気などに備えて医療保険を検討すると良いでしょう。
医療保険であればアフラックのEverhalf、あとは共済系の医療保険、オリックス生命ダイレクトのCURE等が良いでしょう。

Everhalfは保険期間が終身の医療保険です。
60歳迄定額、60or65歳以降に保険料が半額になります。アフラックの売れ筋商品です。女性は女性疾病特約を特約(600円ぐらい/月)で付加するのが良いでしょう。

CUREも保険期間が終身の医療保険です。
60歳迄払い済み、終身払いのコースがあり7大疾病の保障が厚いです。(がん、糖尿病、心疾患、高血圧性疾患、脳血管疾患、肝硬変、慢性心不全)1日入院の支払い限度額が2倍になります。
また、特約の「3大疾病特約」は優れています。60日の待機期間がなく、入院した段階で支払われます。(他社の3大疾病特約は3大疾病にかかっても60日後に所定の状態でないと支給されません)

共済は医療保険に含まれる死亡保険金が他の保険と比べ高いです。(民間医療保険だと死亡保険金がない場合が多い)
共済はとても安い(といわれてます)です。しかし、18歳~65歳迄の保険料が一律のため、若い時は他の民間医療保険と比べて保険料が高めの場合が多いです。また65歳以上になると保障が小さくなります。注意が必要です。

基本的には医療保険は掛け捨てが良いでしょう。
女性の場合、掛け捨てを嫌がりボーナス付の医療保険や解約返戻金つきの保険を好みます。
ボーナス付の医療保険は通常の医療保険に比べて割高です。
ボーナス付の医療保険の場合、例えば保険給付を受けた場合にボーナスをもらえないことが多いです。ですが将来ボーナスの原資となる保険料はずっと払い続けることになります。

30歳以降はそのときによって保険が変わります。(住宅取得や加入年金等により)
どちらかと言うと、年齢よりも結婚や子供が生まれるとき等、生活環境が変化するときに保険の見直しをするのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

結婚や環境が変化したら見直す形がよいのですね。
医療保障っくりみてみようと思います。

20代前半の女性でしたら、死亡保障は300万くらいまでで、

入院保障が5000円~10000万円くらいで設定されるのが
いいと思います。
掛け金の安さと、入院保障のバランスを考えると、下にリンク
のある共済がベターかと思います。

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/,http://www.zenrosai. …
    • 0
この回答へのお礼

共済の保険はやはり安いほうなのですね。
色々調べてみます。