電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のように通貨が違うだけで15倍もスプレッドの
幅が違います。
USD/JPYで2500円相当だとZAR/JPYでは37000円ものスプレッドを
支払わなければならない計算になります。
どうしてこうもスプレッドの比率が違うのでしょうか?
ZAR/JPYだと明らかにデイトレには向いていないですよね?
デイトレする方たちは、USD/JPYなどのスプレッドが狭い
メジャー(多分)な通貨で取引するのでしょうか?

通貨買値売値価格に対するスプレッドの割合
ZAR/JPY15.9615.90.003759398
USD/JPY119.38119.350.000251298

ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

スプレットは手数料なので、メジャー通貨同士の場合は取引回数も多いし、売買相手も見つかりやすい。

だからスプレット幅が小さいのです。

南アフリカランドなどは、売買回数も少ないだろうし、相手も見つかりにくいので、その分スプレット幅を大きくしているのです。

ちなみに、取引業者によってもスプレット幅は違いますよ。
ドル円で2Pのところもあれば、5Pのところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイトレだったらメジャーな通貨したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:01

なんでスプレッドが37000円になってしまうの?


わからないな。ZARだったら、1万通貨で600円でしょ。
(15.96×1万)-(15.9×1万)=600円

スプレッドの決まり方は#2の方が回答したとおりで、固定ではなくて、取引状況によっても広がったり狭くなったりします。

この回答への補足

なりますよ。USD/JPYで2500円相当のスプレッド支払うぐらいの投資金額でZARを買えば37000円程度のスプレッドを支払うことになります。
USDを一万通貨投資する人が、ZARを一万通貨だけ買うとは思えません。
10万通貨程度は買うと思います。
現に私はそうしています。
スワップ益を考えても同じ一万通貨買うのだったらZAR/JPYよりUSD/JPYの方がはるかに多くなります。ZARの方が高金利通貨のはずなのに不思議ですよね。
と言うことで私は、スプレッドも通貨単位で考えるのではなく、投資する金額に対してどれくらいのスプレッドを支払うのかを考えています。

補足日時:2006/10/14 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:00

違うのではないですか?


1万通貨あたり、USDで300円、ランドで600円。

たしかに割合を計算すればそうなりますけど。

この回答への補足

通貨単位ではありません。金額単位です。
通貨単位にしてしまうと、USDだと120万円、ZARだと16万円で投資している金額が違います。

補足日時:2006/10/13 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!