「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 40歳、男性です。
 10日程前(10月初旬)から、顔(オデコ)に湿疹が出ております。
 通常は痛み・かゆみは感じませんが、入浴後は少しヒリヒリとします。
 又、関係はないと思うのですが耳ダレのようなものが出て耳鼻科で10/6に診察してもらい下記の薬を服用した三日後に右肩部分に湿疹が出始めました。
 気になったので昨日、皮膚科で診察したら、下記の
「3デキサンG軟膏にステロイドが入っているので湿疹になった」
と医師に言われました。
 耳鼻科で頂いた下記の薬をすべて飲む、塗るのは即座に止めましたが、放っておいてこの湿疹は治りますか?


1セフポドキシムプロキセチル(細菌による感染症の治療剤)
2ムコセラムLカプセル45淡黄色T444(炎症を抑える、痰の切れをよくする薬)
3デキサンG軟膏(皮膚の化膿、炎症を抑える)

A 回答 (3件)

おでこ…


時期的に気になるのは、例えばお子さんの運動会で日焼けをしたとか…
花粉症があるとか(秋に限るものが何か)…

あとは 最近シャンプー・リンス・ワックスなどを変えた
パーマ・毛染めをした、洗顔用の石鹸を変えた… というのもありえます。

10日前より数日前までさかのぼって、生活を思い出してみて^^;
こればっかりは本人しかわからないので…

お薬との関係はわかりませんが、おでこと処方された薬は別みたい。私なら、薬を飲み始めた日とおでこの湿疹がすでに出来ていた日が逆なら薬を疑いますが、おでこの湿疹の方が先なのだったら薬は別だと判断しますね(いろいろ薬を処方されてたりする、超アレルギー人間なので自分でチェックする習慣になっているのです…悲しいですが…)
    • good
    • 0

耳垂れが出たりということですので,花粉症のようなアレルギ-も考えられますよ.私も何が原因かわからないのですが,耳の中がかゆくなって,たらーっと耳垂れが出るようになります.医者からは花粉症のようなものといわれ,デキサンGと同じものをぬっています.ステロイドは炎症や湿疹を抑えるクスリですので,お医者さんがおっしゃったことは一寸意味不明ですね.


セフポドキシムプロキセチルには人によってまれに湿疹が出たりすることもあるようですが,ANo1のように,湿疹が出た時期と服用時期が逆だとクスリのせいではなさそうですし,部分的な湿疹はこのお薬のせいとは考えにくいですね.デキサンGを肩に塗られました?塗っていなければ,デキサンGが原因とは考えられませんよね.
この処方だと外耳炎の治療を目的としているのかなとも思えるのですが,耳は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 お陰で耳は治りました。 しかし、相変わらずオデコ、肩の湿疹は変わりません。 デキサンGは耳中に塗っただけです。 湿疹ですが入浴後がヒリヒリとかゆい感じがします。 耳鼻科の薬はすべて止めております。 
このまま放っておいてこの湿疹は治りますかね?

お礼日時:2006/10/15 14:04

直るか直らないかという回答は禁止事項に抵触するのでできませんが,私の経験を書かしていただきます.


湿疹で皮膚科にいっても,出される薬は大抵リンデロン軟膏(デキサンG軟膏はこれのジェネリックです)です.一本もらうと大抵余ってしまうので置いておいて,かゆみが無く赤くポツンと腫れる湿疹が出た時にお風呂上りに薄く,本当に薄く塗って様子を見ます.2~3日塗って様子を見て,直らないようならば改めて皮膚科にかかります.ステロイドは決して恐ろしいクスリではなく,使い方次第のクスリです.2~3日様子を見るのは,それ以上だらだら使ってもよいことは無いと考えているからです.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!