プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
医療過誤と医療ミスの違いを分かりやすく教えてください。
素人的には、両方とも病院(医師や看護師など)のミスで違いが分からないです。

A 回答 (5件)

「医療ミス」という言葉は一般用語でしょうか?普通は使用しません。


医療の現場では医師・看護師・スタッフ区別無く、何か問題が生じれば院内の「リスクマネージメント委員会」などに報告することになっているはずですし、程度を「医療事故のレベル」というので決定づけます。普通は0から5の6段階を使うと思いますが、レベル付けは自分ではなく、「委員会」がつけることが多いと思われます。簡単に言えば「ヒヤリ・ハット」とか、「インシデント・アクシデント」といわれるものです。
ただ、結果が悪かったからと言ってそれを「医療過誤」と言ったりするケースもあり、残念なことです。

参考URL:http://www.marianna-u.ac.jp/gakunai/preventive/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 21:37

医療過誤=医療ミス ですが、


医療過誤≠医療事故 です。

医療事故は、一定の確率で起こる合併症や容態の変化まで含む言葉です。
ですから医療事故があったからといって、必ずしも医療者側の民事・刑事責任を問えるわけではありません。

下記に定義づけと過去の事例が書かれていますから、参考になさってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、皆様、ご回答ありがとうございました。

現在、手術ミスについて病院と弁護士を立て、示談交渉です。
病院側が、
「医療ミスは認めるが、医療過誤ではない」
との見解で、医療ミスと医療過誤の違いを知りたいと思いました。

お礼日時:2006/11/02 22:40

過誤=ミスです。

    • good
    • 1

すみません。

書き忘れました。
医療事故:医療行為に起因して生じた事故で、損害が発生しているものを総称して言い、その中には医療関係者の過失が伴うものや、不可抗力的な事故も含みます。
医療過誤:医療関係者が当然払うべき業務上の注意義務を怠ったために、生じた医療事故をいいます。この場合、民事責任のみならず、刑事責任を追及されることがあります。
    • good
    • 0

正式な名称上は医療ミスと医療過誤は全く同じ意味です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!