アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先日フルモデルチェンジした、日本で1番の自動車メーカーの1番売れてる大衆車セダンの購入を考えています。
よく発表直後は不具合がいっぱいあるので良くないと言いますが、購入は待った方が良いのでしょうか?
メーカーが最大手で大衆車とのこともあり、実績もあるので大丈夫では?と考えているのですが、、、

新しいモデルは結構気に入ったのですが、車検切れも近いので、半年待って購入ということもできないので、他の車種、メーカーの購入も検討しています。

皆さんのご意見をお願いいたします

A 回答 (10件)

こんにちは。



フルモデル直後の車は何らかの不具合が出る可能性は大きいです。
大きな不具合は無いと思いますが、例えばダッシュボードからの
異音とか、ドアのガタツキ等、細かなところです。
細かなことを気になさらない性格でしたら購入しても構わないかと
思います。
実際、メーカーは発売後から顧客のクレーム等を受け入り徐々に改善
していきます。もっと明確なのはマイナーチェンジ後とその前の
場合です。見事にマイナー前の不具合が改善せれています。
私としてのアドバイスは最低、半年は待ってからクレームにより
改善されてからの購入をされた方が宜しいかと思います。
半年間の間はネットなどでのユーザーレポートなど参考し、購入時
には改善されていることを確認するのも必要かと思います。
ちなみに私の場合はモデルチェンジ直前の車か、マイナーチェンジ後の
買うことにしています。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 0

こればかりは運に頼るしかないのではと思います。


一般論として、モデルチェンジしたてのクルマは、その工作精度・品質共に安定していないと言われております。
ただ、コストダウン前の部品を使っている部分もありますので、ある部分は品質・精度が過剰に高い部分もあるでしょう。

クルマ選びはご自身が一番気に入ったクルマを買うことを基本にした方が乗り出してからの後悔・割り切りが少ないと思います。
    • good
    • 0

部品メーカに勤めてます。


新車開発というのは第一に発売日ありきで進みますので、途中で開発に遅れが出ても最後に何とかつじつまを合わせなければなりません。
その場合、さまざまな基準はクリアできていても、十分な試験時間があれば見つかったかもしれない想定外の不具合を見つけられない可能性があります。
また、製造上のばらつきも製造開始時は大きい可能性がありますし、検査体制にも慣れみたいなものもあるかもしれません。
(余談ですが、以前ノートPCの組み立てラインで働いたことがありますが、当初は1日の生産目標の6割しか組み立てられなかったラインが2週間後には目標+αの生産が出来るようになりました)

私自身は、ホントに欲しかった車はモデルチェンジ直後でしたので、販売開始してから2年近く経った、丁度ランニングチェンジしたばかりの2番目に欲しかった車を購入しました。
ランニングチェンジ時にコストダウンされている可能性も高いんですけどね(笑)
    • good
    • 0

>『発表直後は不具合がいっぱいあるので良くない』



よくご存知ですね。たしかにその通りです。

しかし、ほとんどのの不具合がだいたい出尽くして、不具合がほとんど解消される頃を期待するのなら、2年位はみていたほうが良いでしょうね。

しかし、2年も経つと、逆に良すぎた部分はコストダウンの方向で削っていく検討にも入っている車両ですので、実はプラスマイナスで考えると同じだったりすると思いますね。

よって、工場での組み立て員がまだ手順に不慣れな、初期の初期モデルを外せば、あまり気にしなくても良いと思います。新車でも当たり外れはありますので、いつの時期に買っても、メーカー保証終了と共に不具合がじゃんじゃん出るものも有りますし、15年元気に走る車も有ります。

(「新米組み立て員は、年中入ってくるでしょうし。」という意味でも、)


結論は、いつ買っても同じでしょう。



トヨタは、
「LEXUS ほぼ全車種リコール問題」
「サーフ リレーロッドの欠□□置 リコール問題」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2353798.html
「トヨタ車自体の大量リコール問題」
など、

『トヨタの“品質”』に対する問題が大きく取り上げられ、批判をされた昨今ですよね。

これを踏まえて、『「品質」を意味するギリシャ語の造語を加えた「カローラアクシオ」に変えた。「トヨタにとって価値のある車は品質がベースになる。そんな気持ちを車名に込めた」。大量リコールで批判されてきたトヨタの渡辺捷昭社長は同日、サブネームの意味をこう説明した。』(http://www.asahi.com/life/update/1010/NGY2006101 …)「朝日新聞」より。

ということで、特に品質に関しては気を付けて発売されたモデルのようですので、この点は非常に安心してお選びできるのではないでしょうか。



ただ、今回のカローラは、何だかキープコンセプトで、新型モデルに見えないですよね。旧カローラのフェイスアップモデルのような、ベルタをちょっと大きくしたような、プレミオ/アリオンのような…。

カローラなら、もっと大胆にやってほしかった。110系カローラの大失敗が頭をよぎるのですよね。


別にカローラに限定せずに、いろいろ他にも見て決めたほうが良いと思いますよ。

シビックなんて良いと思いますよね。
http://www.honda.co.jp/CIVIC/type/index.html

ランサーなんて、2.0リッター最上級モデル、純正ナビ付き仕様が、1827000円ですよね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup …

カローラAxio
http://toyota.jp/corollaaxio/grade/grade/index.h …
    • good
    • 0

恐らく某「花冠」を購入されるんでしょうが、特に待つ必要はないと思いますよ。


世界で最も癖がなく、同時に世界で最も面白味もないクルマですが、
細部に渡っての作り込みは、同クラスの他車を軽く凌駕します。
その為、技術的にも実績や信頼性のあるものを採用していますから、
初期不良として出てくる欠陥にしてもたかが知れています。

強いて初期不良が心配なものを挙げるなら、インテリジェントパーキングアシストですね。
こればかりは、大規模な公開人柱実験のような気がしてなりません。
まぁ、普通は使わなくても大丈夫ですけどね、こんなの。
    • good
    • 0

かつてのトヨタは、開発段階でのテスト走行が少ないことで有名でした。


だから販売してから、猛烈に不具合がでる。
それを手厚い営業力でカバーしていました。
そうした行き方に批判は多くあるとしても、日産が没落して、トヨタが今もおい茂っているところを見ると、間違いではなかったのかもしれません。

いずれにせよ、車検の関係で待てないなら、買ってしまったらどうでしょうか。
初期不良をまとめて解決した車が出てくるのは、ご指摘のとおり半年ぐらい先のようです。
ということは、3~4ヶ月待っても、問題の解決にはならない可能性が高いということです。
私だったら買ってしまいます。
それで不具合が出るごとに、徹底的に修理させます。
「今、話題の車」ということで、半年くらいは、走っていて熱い視線を浴びることができます。

ただ、ひとつだけ言っておくと、フルチェンジ直後の新車は、コストがかかって品質もよい、というのは、メーカーが躊躇する顧客をだますための、安っぽいレトリックです。
うそではないにしても、あまり信用しないほうがよいです。
質問者の方の場合は、状況が許さないだけで、本来なら半年(できれば1年)待って買ったほうが、よほど賢い選択です。
蛇足ではありますが。
    • good
    • 0

元某ディーラーでサービスをしていましたが、参考になれば幸いです。


フルモデルチェンジした車はどのメーカーでも多少の不具合は出るものです。
各メーカーでは発売前にそのような不具合が出ないように、それこそ不眠不休で各部品の精度を高めていますが実際には色々な使用方法がされる自動車に完璧はありません。
購入をお考えのカローラは販売台数が多いので不具合が出てもあなただけが感じる不具合というのはほとんどありません。
必ず全国からメーカーに情報が集まり、その情報を元に対策が行われます。

結論からですと、不具合がおきてもディーラーのサービスマンは修理の方法を心得ています。
修理に時間の掛かる個所もあるかもしれませんが、比較的容易に直してくれるでしょう。

どうせ購入するなら新型を購入されたほうがと思いますが?
    • good
    • 0

新型が出た直後は、内装が豪華だったりします。


以後、改良毎に材質が安っぽくなったり、良くなったりいろいろありますが、買いだと思ったら買って良いのではないでしょうか。
今はどこのメーカーも部品の共通化・モジュール化が進んでいるので、大きな差は出ないと思いますけど。
    • good
    • 0

フルモデルチェンジ直後の購入は、不具合のリスクは高いと思います。


でも、最近は数年経過してから、リコールになることもあるので、
気に入ったなら購入しても良いのではないでしょうか?
出来たなら、今回は車検を受け次回に購入の方が、特別仕様なども出揃うからお勧めなんですけど…。
    • good
    • 0

気に入ったものをあきらめて 他の車を買う  


しかしやはりあの車にしておけばと後悔したくないなら買ったほうがいいんでは? 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!