4月2日のTBSの昼の番組「ベストタイム」の中で平野寿将さんが作っていたすし飯の作り方を書き留めていた方がいらしたら教えてください。

確か、お酢とかをお米を炊く段階から入れてしまうというものでした。TBSのHPを確認をしたのですが、詳しい方法は載せられていませんでした。
もし、録画したとか、覚えていますよ、という方がいらしたらよろしくお願いします。

飯台が我が家にはないもので、これは便利なのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ってごめんなさいHPみたのですね。

早とちりしちゃいましたm(__)m
    • good
    • 0

下記URLで今週の放送分で見て下さいね。

(TBSジャストのHP)
レシピにたどり着けます♪
くわし~く載ってますよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/besttime/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平野久将の今日の料理

さきほど「ジャスト」で作っていたさばの味噌ソースと新たまねぎの料理の作り方教えて下さい。
途中まで見ていたのですが、電話がかかってきて見れませんでした。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「ジャスト」??
TBS系の福留さんが出てるやつですよね?(午前11時30分~午後1時枠)
だったら、番組名は「ベストタイム」ですが…。
"さきほど""平野久将さん"ということなら合ってると思うのですが。勘違いだったら済みません。

下記は「ベストタイム」の公式サイトです。
夕方ぐらいまで待てば(遅くとも明日まで待てば)、更新されて今日の放送分が載ると思いますよ。<今週の放送分のところです。>
それまで待てませんか?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/besttime/

Qだまにならない酢飯の作り方

私は手巻き寿司が好きでよく作るのですが酢飯がうまく作れないんです。
味などは悪くはないんですけど問題は酢飯の状態なんです。
暖かいうちはともかく、冷めた時には固まったりして
うまく海苔に乗せられなかったりするんです。
酢飯の美味しい作り方などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

酢飯を作る時は、ご飯を炊く時に心持ち水を控えめにしています^^

大きめの木のすし桶に、熱々のご飯を入れて(保温ではなくて炊きたて)スシ酢を入れて切るようによく混ぜて
(ココで酢の混ざってない所が無いように、入念にごはんの塊をほぐします)
うちわ2~3枚で必死にあおいで一気に冷まします(笑)

子供の頃は、団扇であおぐ係で「もっとしっかりあおいで!」なんて
言われながら、力強くあおいでいました(笑)

私1人で作る時は扇風機を活用しています^^
年取った母は今でも扇風機よりうちわの方がいいのよ、と言って、
団扇係にかり出されます(笑)

私も時々だまになっちゃいますが、母のはだまになってないです~^^;
母は寿司酢を自分で調合してました(目分量の人なので…テキトーですが)
私が作る分量より、何となくですが、砂糖と塩が多めで酢が少ないように思いました^^;

何か参考になる部分が有れば幸いです。
うまく出来ますように^^

Q酢飯の時はご飯の水加減はどの程度で炊くのでしょうか

こんにちは。
酢飯にしたいとき、ご飯一合に付どのくらい水を減らして炊けばいいでしょうか?
(本当は3合炊く予定です)

使用するのは市販の(ミツカン)瓶の寿司飯の酢を使ってしまいます。

Aベストアンサー

お酒を半カップほど含めた水分を2.5合強ぐらいでしょうか。

お酒は5合なら1カップほど。

硬めに炊くと良いです。

Qタモリ倶楽部「ぶっかけ飯」での蒟蒻飯

この料理だけレシピを紹介していました。
非常に簡単だったので作ってみようかと思ったらレシピを忘れてしまいました(-o-;)
ご存知の方教えてください。早く作って食べたい(;´Д`)

Aベストアンサー

ちぎったコンニャクを軽くごま油で揚げて、
ご飯に混ぜ、出し汁をかけてできあがり!

本当に簡単ですよね、私も試す気マンマンです(笑

Q炒飯に使う飯はどの程度冷やした飯が良いのでしょう?

炒飯に使う飯は冷やした飯が良いと聞いたのですが
ではどの程度冷やした飯が良いのでしょう?
1冷蔵庫で10時間くらい冷やした飯
2冷凍庫で10時間くらい冷やした飯
10時間と言うのは晩飯の予定時刻のカウントですw
それと冷や飯といいましたがこれは冷やした飯を
そのままフライパンに入れるんですか?
それともレンジや自然解凍である程度ほぐれてから
入れるんですか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 今は・・・・冷や飯じゃない方が良いと聞きましたけど?

 冷え飯だと固まってほぐれなくてだんごになっちゃうんだよね。
炊きたてのご飯でも美味しく出来ますよ。隣の中華料理屋では炒める前にボウルにジャーからご飯をよそって置いてます。さますと行ってもその程度ですよ・・・。

 冷凍ピラフならぱらぱら綺麗に仕上がりますけど、普通に冷凍ご飯を炒めると中まであたたかくならなかったりするので、私はやりません。(私が下手なのかな)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報