プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
借りている部屋が、仮差押えされてしまい引越しをしなければならなくなりそうなので、中古一戸建て(2,200万前後)を購入しようかと検討中です。

手取月収:35万(ボーナス無し)
家族構成:夫(36)・妻(32)・小学生の子供2人・猫1匹
自己資金:150万

ネット上で、ローンの計算や固定資産税及び購入時の諸経費(節約した場合)の計算では可能だと判断したのですが、
やはり、購入には無理があるでしょうか?
イロイロな方のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

【補足】
・現在住んでる部屋は、築30年を越えるマンションですので、このまま差押えられ競売になった場合、賃貸目的での購入者は無いと思われます。
・手取月収の他に私のバイト代が2~5万程あります。
・現在の家賃+駐車場代は、11万円
・今通っている子供の学校が、2期制を導入しているため、4月に転校させたい。=あと5ヶ月しか無い
・自己資金は2月末までに、あと50万程度用意できると思います。

A 回答 (5件)

年収は600-700の方でしょうか。

2200万円の物件であれば、ローン額や返済は十分可能と考えます。諸費用やその他の雑費(引越しや調度品)で1割はかかりますからやは頭金ゼロの状態のようです。

ローン適応の中古住宅を選ぶことですが、中古の場合価格の100%の融資は難しいので、その分をどうにかすることでしょう。金融機関で相談することです。不動産屋の「甘い言葉」には踊らされないようにしてください(架空の高い物権価格で契約しローンを借りるなど)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#2様に続き、可能とのご意見を頂け光が見えて来た気がします。

>中古の場合価格の100%の融資は難しい
ある程度予想はしてましたが、やはりそうなんですね。

>不動産屋の「甘い言葉」には…
ココで相談して本当に良かったです。
知らなかったら、騙されてたかもしれません。

一度、大体ご自分が欲しいと思える物件を探して、そのチラシを持って、何件かの金融機関に仮審査を通されることをお奨めいたします。

全ての銀行が同じ回答ではなく、100%通ることもありますが、何行かは物件の何割しか融資出来ない。または、保障料の%かを上乗せなど、あまり収入の良くない方や、自己資金の少ない方へそういう回答が来るようです。

私も1千万以上の収入がありますが、勤務年数が少ないことを理由に1行は90%の融資しかダメだと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のままでは机上の空論ですね。
今週中に欲しいと思える物件を選んで、いくつかの銀行に仮審査を頼んでみます。

しかし、1千万以上の収入があっても、90%の融資しかダメとは厳しいんですね。

中古住宅の場合、全額ローン融資が出来ない場合もあります。

それをクリアできている物件かは確認されましたでしょうか?

上記の条件でおそらく公庫ではなく民間銀行の融資をご利用予定だと思いますが、ローン承認にはこれまた決められた諸条件をクリアされていることが必要です。
年収に対する年間返済額の割合が30~40%をめどにした融資限度額が多いようです。

また、クレジットカードを含む信用情報は問題ないですか?。銀行の審査に通っても、保証会社の審査に通らなければ、住宅ローンは利用できません。
車をお持ちのようですが、そのローンなど残っていないでしょうか?。違う銀行で申し込みしていても、保証会社がクレジット・信販系なので必ずわかります。

住宅ローン審査に不安な場合、提携ローンやおつきあいのある銀行などから『審査承認』をとられてみると良いでしょう。

私の経験ですが、築年数が不明なので一概に言えませんが、諸経費以外に意外と雑費がかかります。
諸設備にかかる交換メンテナンス費用(電化製品、カーテン、カーペットなども含めて)引っ越し代金など引き締めていても驚くほど出費が重なります。
頭金ゼロをクリアしても200万円ではギリギリな点も注意が必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ物件は決めておりません。家を購入する事が出来るのかどうか見極めようとしている段階です。
がしかし、子供の学校の事などを考えるとのんびりしている場合では無い状態なのです。

お察しの通り、公庫では無く民間での融資を考えております。
ローンは一切残っておりませんが、カードの使用はあります(月額 1.8万 携帯代とプロバイダの支払い等)

『審査承認』とは、事前審査や仮審査とは別物ですか?
仮審査の場合は、物件等の情報等を記載する必要があるそうなので、まだその段階では無いと思ってましたが…

>200万円ではギリギリな点も注意が必要かも知れません。
そうでしたか…
200万あれば、大丈夫かと思っておりましたが、少々甘かったですね。

具体的に物件を絞り込む際には、ローンが組める物件・入居の際に必要と思われる設備雑費関係をきちんと確認します。

150万円は登記などの諸費用になります。

諸費用は意外と高いです。
ですから頭金は0円ですね。
でも毎月11万円家賃等で支払っているのだから何とかなるのではないでしょうか。
ただボーナスがないのは痛いですね。ローンにはボーナス払いも選択できてまとめて返済できます。(金融機関によっては絶対ボーナス払いがあるところも、こちらの方が多いかな?)
月10万円返済の25年払いが可能ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

可能とのご意見で、また購入への気持ちが強くなってきました。

>金融機関によっては絶対ボーナス払いがあるところも、こちらの方が多いかな?

そうなんですか!知りませんでした。イロイロな銀行の住宅ローン商品について、もっと調べてみます。

>あと50万程度用意できると思います

諸費用が必要で全額頭金に入れると困ることになります。
返済期間によりますが、利子を含めて3500万以上の金額を返済することになりますから覚悟が必要。(私の場合、倍額返した覚えあり)
    • 0
この回答へのお礼

覚悟は正直まだ出来てません。
ネット上だけでの計算しかしてない状況ですので、まだまだ不安です。

物件購入価格は丸ごとローンを組むつもりです。
>>あと50万程度用意できると思います。
諸経費に必要額は150万では最低限ギリギリだと思った事と、手元に一銭も残らない状態では無いと言う事で、あと4ヶ月で確実に貯蓄出来る額を補足に加えました。