この春小4になる息子のことでご相談します。
2年ほど、月に2回空手を習っています。本人も楽しく習っているのですが、はっきり言って上達しません。審査を受けても思ったほど上がらず、本人もさびしいようです。
実は、とっても穏やかな子で(^^)、体育は苦手、ドッヂボールも逃げ回るタイプです。そのため、組み手(本当に殴ったりしない)をすると、へっぴり腰になります。
基本的に、どんな練習がいいのでしょう。家でできるものを教えてください。また、筋力が弱いと思います(ぽっちゃり型)が、小学生でも筋トレって必要でしょうか。
本人も私も、特に強くなりたいわけではありませんが、色帯にはなりたいようです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一応、実戦空手経験者です。


僕が通っていた道場にも何十人という子供達がいましたが、みんな楽しく和気あいあいと規律正しく稽古していましたよ。

子供のうちは楽しくマナーやモラルを教わるだけでもいいんじゃないでしょうか?(笑)
ただ、本人さんが上達したいのであれば、まずは柔軟性を身につけましょう。又割り180°で、おでこが床に付くぐらいの柔軟性は必要だと思います。
子供のうちはそれほどの筋力は必要ありません。うまく体重を掛けたり、思い通りの体さばきを身につけて、身体能力を伸ばすほうが重要です。
転んで顔面を打ってしまうとか、立ったまま靴下を履けないなどの最低限の身体能力がない場合、将来危険です。

ご自宅で何か練習されるのでしたら、簡単な運動でいいでしょう。器具などは必要ありません。
逆立ちしたり、腕立て伏せしたり、前回りしたり、ブリッジしたり・・・。
とにかく自分の体を思い通りに動かせればそれで十分です。でも実は一番難しいのですが・・・。

色帯になりたければ、ひとつひとつの動作にメリハリをつけて「キレ」を作りましょう!
音で言うと「ビシッ!」「バシッ!」「バッ!」って感じですね。
抽象的ですが、決まるとかっこいいですよ。
早く上達するといいですね。応援してあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、うちの子も、きちんと正座をする機会を与えようとはじめました。柔軟は、先生に誉められたことがあるといっていたので、柔軟体操を中心にやってみようと思います。

お礼日時:2002/04/06 11:58

私は某キックボクシングジムの本部長をしています。

また 小学6・4・1年生の3人の息子の父親でもあります。ということで、息子達にもキックボクシングを習わしています。まず 週3回 月・水・金曜日が息子達の練習日です。子供は私の息子達だけですが、まわりは日本ランカー、チャンピオンがいっしょに練習しているような環境です。私どもでは、まず基本に三ヶ月ほど掛け、その後は実践(スパーリング)を大人相手にさせてます。長男、次男は勝気な性格で格闘技が合っているようですが、三男は女の子にもいじめられる様な気の弱い子でした。その三男の経緯がお役に立てばと思い回答させていただきます。基本練習には上の二人になんとか付いていけるのですが、スパーリングになると気の弱さが出てしまい本人も落込んでいました。そこで私は精神的に自信をつけてやりました。具体的には自宅へ帰ってからその日の練習をほめてやったり、好きなアニメの主人公を例にしたりして男らしさとはどういうことか、と言うことを根気よく教えてきました。そうすることで本人自身が良いイメージを身に付けたようです。方法はいろいろありますが、上手にほめてあげることが子供には特に大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人兄弟の三男さんですか。私の質問の子は3人兄弟の長男です。「誉めること」。ぎくっとしますね。そうなんですよね、子供は誉めて育てなくちゃいけないんですよね。反省。

お礼日時:2002/04/06 12:02

月に二回だけではスポーツの上達はなかなか望めません。


小脳で記憶される訳ですが、最低でも週に1回、出来れば隔日程度で行いたいものです。

で、家で「基本形」を遊びながらでもやらせることでかなり違ってくるでしょう。
例:正拳上段・中段・下段を数回ずつとかです。中段が一番使いやすいでしょうね。

それから、審査を通りたいなら、その道場の「傾向と対策」(^o^)を家で集中的に行えば大丈夫です。

大学程度の年齢の時には各種織り交ぜて各50回で一時間程度とコンビネーション練習は毎日やっていました。
小学生だからその1/10程度でよいでしょう。

子供のときからの筋肉を増やす場合、特に筋肉を柔らかくしないと、骨端部で背は伸びるのですが、その成長が押さえられてしまう可能性が高いですから筋トレには、ストレッチを必ず行いましょう。

性格が穏やかなのか、体力が無いからそう見えるのか分かりませんが、性格が穏やかな子に格闘技上達を望むのは可哀想ですよ。
楽しいのは一緒にいる友達との付き合いではないでしょうか?

また、その方面で伸ばしてやりたいなら、親が生理学や解剖学的な知識も多いほうが良いです。
食事内容や、サプリメントの使い方(子供には使ってはいけないのもあるし、運動でひつようなのも有ります)なども勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、空手の準備体操は、ストレッチと突きとか蹴りとかでした。それを家でやればいいのですね。あと、格闘技の上達は望んでいません。ただ、この間の審査で、半級しか上がらず、落ち込んでいたので質問させていただきました。本人も楽しいから続けたいのだそうです。

お礼日時:2002/04/06 12:11

こんにちは。


私も小学校の頃、空手をやっていましたよ。私の場合は1週間に1回でしたが・・・。(父親が礼儀を身につけて欲しいとの理由から始めました)
小学生の練習は、筋トレよりも空手の基本がかなり重要だと思います。基本の動きを繰り返す事によって、だんだん動きが体にしみついていきます。基本が身についてくると、組み手などで相手の突きをさばけることが自分でわかると思います。(何事も基本が重要ですね)
腰が逃げてしまうのは相手の突きをさばけない為に、当たると痛い(コワイ)から逃げてしまうからであって、さばける事が出来る(こうすれば、さばける)と自分に自信がつけば大丈夫です。(相手の突きをさばく練習を、さばけるまで何度も練習すればそのうち自信がついてきますよ)

小学生の頃の私は、身長が低く、痩せ型で全然力が無かったのですが、1週間に1回の練習をみっちりやったおかげで4年間で1級まで取れましたよ。(筋トレはほとんどしませんでした)私も始めのうちは、相手の突きがこわくて腰が引けていましたよ。それを直すには練習しかありません。

練習が無い日でも、子供さんと遊びの感覚で受けの練習をしてみてはいかがでしょう?(子供さんに自信を持たせる為に)それと、1か月の練習回数をもう少し増やしてみてはいかがでしょうか?

上手くなるもの良いですが、なにより礼儀が一番大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も礼儀が一番だと思います。正座して礼をする機会ってあまりないですものね。練習回数は、公民館を借りている都合上、難しいそうです。でも、遊び感覚での受けの練習なら、私でも、弟たちでも相手できるし楽しそうですよね。やってみます。

お礼日時:2002/04/06 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qこれから格闘を習おうと思っているのですが、いきなり総合格闘技を習っても大丈夫でしょうか?

これから格闘を習おうと思っているのですが、いきなり総合格闘技を習っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

格闘技が未経験で、いきなり総合格闘技を習ってもおかしくはないですよ。

むしろ、未経験だからこそ、総合格闘技を習うべきだと思いますよ。

総合格闘技は文字のごとく、全てつまり、パンチ・キック・関節技・投げ・絞め・受け・攻め・・・とにかく、技が色々ありますよね。

でも、例えば空手は、パンチ・蹴りのみ。ボクシングはパンチのみ。柔道・合気道はキック・パンチなし・・・なんか中途半端はんですよね。

総合格闘技の道場に行けば、初心者なら、それなりに1から教えてくれますので、総合格闘技を習う事を賛成しますね。
回答は大丈夫ですよ。むしろ格闘技をやるなら、習うべきですよ。

自分も、今総合格闘技じゃないですけど、総合の技を取得しようとしてます。元祖は空手ですけどね。
でも空手は、パンチ・蹴りしかないので、もし、喧嘩で、いきなり足にタックルが来たらどうするの!?・・・対処が分からない(T_T)/~~~
ですから、全ての技をマスターしようやる気を起こしてます。

どんな格闘技でも、初めは大変だと思いますけど、お互い強くなりましょうよ(^。^)y-.。o○

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q格闘技を習って、得したことありますか? 最近女のヤンキーに殴られ、負傷が多いのです(私は女です。)

格闘技を習って、得したことありますか?

最近女のヤンキーに殴られ、負傷が多いのです(私は女です。)

にわか仕込みでは太刀打ちできないのは、分かってますが、防御くらいはできないかと思います。

相手の敵意、無関心にも対応出来るでしょうか?

私の環境は、貧困層地区なので強くならざるをえなくなります。

Aベストアンサー

ヤンキーは徒党を組むから、やり返したら更に人数集めてエスカレートするよ。格闘技習うより関わらない作戦を考えた方が得だと思う。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q100人組み手

フィリォの100人組み手、他の選手でもいいので100人組み手の模様を映像でみたいのですが、無料でないでしょうか?

Aベストアンサー

無料では難しいと思います。

メディアエイトと会社がフィリオ、数見肇、松井章圭の100人組み手の様子をビデオで販売していたと思います。
レンタルビデオの格闘技コーナーで探してみてはいかがですか?

何の根拠もありませんが、木山仁が100人組み手を受けることになったらそのころにSRSを見るのもいいかもしれませんね。確率はかなり低いですが・・・

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q空手 組み手型1~5

こんにちは。
以前回答していただいた皆様有難うございました。
年が変わって、帯が青になりましたkagamiです。
毎日基本練習に励んでおります。

今日は型について知りたいのですが、
「組み手型1~5」
と言うのを道場でやっています。
これはどこの流派の型になるのでしょうか?

最近は試験直前で道場に出席できないので、
師範に聞く機会がありません。
「組み手型1~5」を本で解説しているものが
ありましたら教えていただけないでしょうか?
置いて行かれないように、大体の事は頭に
入れておきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>Gさん、芦原の組み手型は書籍ででていますでしょうか

芦原氏の教えは私の伝統空手(4つのうちの1つ)に流祖の教えの原点を見るもので今の私に大きな影響を与えています。 今の日本での私の流派はこの流祖の考えを全く無視し型を踊ることを良しすることで満足しているのですが、それではいけないと私は言います。

芦原会館では写真をふんだんに使った本とビデオが出ています。 両方とも私の手元にあります。 しかし、これらで何かを得るにはかなりの基本ができていないと(空手と言う毎日使えるもの、動きだけでなく、動きから得られるものを「身につけている」など)その流派の基本ができていないままいらないものを下手に身につけてしまうことになってしまいます。

つまり、流派とは一つ一貫したものがあり、そのための「教え方」がその流派の空手なのですね。 何か一つを習うと言うことはそれすなわち、次に習うことへの道具を得る、と言う事なのです。 そしてその道具を次になることへの準備でもあるわけです。 実戦にはとても使えないいろいろな立ち方を習うのは、それから1000もの事を習っていく「基本」だからなのです。 決して型を踊るための基本ではないのです。

つまり、芦原会館も重要視する「捌き」をするために「下段前・回し・牛回し蹴り」や「運足」を習うわけです。 そして捌き自身からも空手の真髄となる「護身と殺人」との微妙な境を知ることになり、刑法からの護身、殺人を教えることになる空手、など「人間とは?」と考え込むほどの「哲学」が「自然」に自分に生まれてくるのですね。 同じ踊りでも「盆踊り」の方がもっと意味のあることだと全く気がつかない自称師範がいるわけです。

この過程を踏まないで死ぬのはもったいないわけです。 しかし、この過程を踏むことへの空手の教えが日本では本当に少なくなってしまったのです。 

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>Gさん、芦原の組み手型は書籍ででていますでしょうか

芦原氏の教えは私の伝統空手(4つのうちの1つ)に流祖の教えの原点を見るもので今の私に大きな影響を与えています。 今の日本での私の流派はこの流祖の考えを全く無視し型を踊ることを良しすることで満足しているのですが、それではいけないと私は言います。

芦原会館では写真をふんだんに使った本とビデオが出ています。 両方とも私の手元にあります。 しかし、これらで何かを得るにはかなりの基本が...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q合気道、養神館で習うか、合気会で習うか。

AGと申します。
合気道を始めたいのですが、養神館か合気会で迷っています。
調べてみていろいろと双方の特徴はわかったのですが、
結局どっちがいいのかよくわかりません…。

ちなみに住んでいるところは新宿近辺なので、
どちらの道場にも近いです。

Aベストアンサー

私は合気会に所属しています。
道場の稽古や雰囲気、指導者の感じなど、貴方が良いと思ったほうを習えばと思います。
合気会でも道場や指導者によって、稽古方法はかなり違います。
新しい道場では、今までの稽古方法を直される事もあります。
私が今でも合気道を続けている理由は、最初に指導してくださった合気会本部のO師範を尊敬しているからです。
素晴らしい指導者に会えたら、続けられると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング