アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのご意見をお聞かせください。
夫33歳(会社員年収550万)妻35歳(会社員年収450万)子供2人(5歳3歳)です。買い替えを検討していて、現在の家の買取査定額2800万(ローン残高2500万)、購入予定の家5580万です。現在の家の売却益は諸費用に充当し、頭金500万で5080万ローンはやはり無謀でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5000万円を35年、3%固定、元利均等ですと


支払い総額は8000万円を超えます。
月々の支払額(ボーナスなし)は19万円を超えます。

ローン審査そのものを通ったとして、35年もローン返済のためだけに生活するようなものですよ。

上記金額を念頭に、あとは自分で考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 00:08

無謀かどうかはご本人様が一番自覚されているはずです。


今後の支出のシミュレーションはされましたか?

旦那様の給料の手取りの半分(以上?)は確実にローンに消えます。
そこからその他の経費(光熱費、修繕費、保険、電話、車、ネットなどなど)
を差し引いた額はいくら残りますか?
お子様の教育資金は計算されていますか?
定年後の完済計画はできていますか?
年金に対して期待を抱かない方がいいですよ。

無謀とは言いませんが
奥様も確実に仕事を辞められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 00:09

うちは、夫41歳(会社員年収700万)、妻38歳(パート専門職250万)子供2人(8歳6歳)です。


ローンは、3000万を30年借りて、現在残高2500万です。
ローン返済以外に、繰り上げ用、および住宅メンテナンス用として年間100万円の貯金、子供の教育費用として年間100万円の貯金をしています。子供達には、まだ学習塾に行かせていませんが、音楽教室やスイミングスクールには通わせています。下の子供はまだ保育所なので、保育費もかかっています。
こういう生活をしていると、家族旅行(近郊1~2泊程度)が年に一回、車は10年落ちと言う状態です。もちろん、私も妻も金のかかるような趣味は持っていません。

これまでの私達の生活の実感からすると、質問者様はまだお若いとは言え、5000万超のローンは非現実的に思えます。もちろん、人それぞれ住まい方があるので、一概に言えませんが。


子供がどういう進学をするかによりますが、一人あたりの教育費としては1500万前後を考えておいたほうが良いようです。私見ですが、子供のことを考えたら住宅ローンで無理はしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり家よりも子供優先ですね。計画的に貯蓄をされていらっしゃるので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 00:13

一意見として参考に およそ35年のローンを組んで毎月多額の金額支払う 私も以前は同じでした しかし今回自宅を売却して 賃貸マンションに引越しをしようと思い 4LDK115000円の場所にと考えています 自宅は4DKです(中古です) 2800万で30年ローン毎月115000円の支払いで 13年払い続けました(頭金500万) しかし築25年を過ぎ色々と手直しの場所が増え リホームに850万と見積もりされ 新築の賃貸にと考えが変わりました


今子供が 高校3年 中学1年 保育園年長の女計3名です 
貯金も中々増える事無く 最近の5年位は給料も増えず 大変な日々でした 又いつか買える時が来れば 考えようと夫婦で話し合い 決めた次第です 一意見ですが 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sztさんのお考えも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 00:16

夫26才(会社員年収530万)妻26才(会社員年収415万)で子供なし結婚1年目の者です。


今年土地(約3100万)+建物(約2250万)+諸経費(約300万)で合計約5650万の家を建てました。
450万円を現金で払い、残り5200万円がローンです。
当初5年間が2.62%その後2.92%の2段階金利35年固定ですので月々19万程度の支払でボーナス払なしです。
今まで家賃10万円を払ったうえで月々30万円貯金していたので無謀な金額とは考えていません。
ご家庭の金銭感覚によるかと思いますが、堅実に暮らせば大丈夫ではないでしょうか。
お子様の教育費がかかるようになる前に年に100万単位で繰上返済していく位の感覚であれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お若いのに計画性があって素晴らしいですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!