アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をしたいのですが、
企画もしくは事務職で、できれば人員補充とかではなくて新しく創設した部署での募集をしている会社に応募したいのですが、
(1)そういう会社が求人活動をはじめるのって12ヶ月の中ではいつくらいが多いのでしょう。
(2)できれば今くらいの時期(10月中~11)くらいから転職活動を始めたいのですが、そういう企業の求人って今の時期ありそうですか??
 あらゆる側面から、アドバイスお願いします。。

A 回答 (1件)

現在事務職希望にて転職活動中のものです。

(1)についてですが基本的に転職、所謂中途採用募集が多い時期は6月ないし9月~10月ではないでしょうか。
そう考ええると(2)で質問されている時期としては今からか、今が無理な状況であれば来年の春を目安に活動されるのが最適かと思います。あと質問者さんは事務もしくは企画の経験者(現職者)ですか?それによっても中途採用でも難しいこともありますのでご注意を。基本的に転職となると一から教育ということより即戦力としての採用を考えているのでまず、経験者が優遇されるからです。
そして何より「新しく創設した部署での募集をしている会社」というのは皆無だと思ってください。仮に新しく創設する部署であれば基本的に社内経験者である程度立ち上げてから人員募集という形ですので、仮に質問者さんの希望する内容で募集があるとしても全員が転職者で一からなんて部署はありませんよ、会社自体が設立したてだと別でしょうが。

ところでなんで「新しく創設した部署での募集をしている会社」ということにこだわっているのでしょうか?

一応文面からの想像で書いたので多少的外れかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>事務もしくは企画の経験者(現職者)ですか?
そのとおりです(期間は短いですが)
そしてなぜ「新しく創設した部署での募集をしている会社」にこだわっているのかというと、それはごめんなさいっ、ただ「誰かの代わり」が嫌なだけです。(もちろん職探しをする上でそんなわがままゆっている場合ではないとも思いますが)ただじゃあ「部署」とまではいかなくても、「会社が伸びてきて人員強化が必要」だから新しく増やそう!みたいな感じでもいいです。。