電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳5ヶ月の女の子がいます。
心内膜欠損症という病気で、半年後くらいに手術をする予定です。
普段はとても元気で、めちゃくちゃおてんばです。
今までは幼稚園に入れようと思っていたのですが、最近迷っています。

きっかけは、公園で知らない子に会った時、凄く楽しそうに遊んでいて、その姿を見ると、今までは早くから母親(私)と離すのは可愛そうだと思っていたのですが、一日中部屋の中で、「アレはダメ!これはダメ」と言われてばかりの生活より、一日楽しく遊んだりしたほうがこのこのためにはいいのではないか・・・。と思ったからです。
いつも外には出かけますが、ちょっと散歩するくらいです。。

迷っている点は以下のとおりです。

保育園に入れていい点
* 規則正しい生活になる
* めいっぱい遊べる
* 私がパートに出るので収入が増える(家計が厳しいため・・)

悪い点
* 風邪がうつりやすい(うちの子は風邪を引くと肺炎になりやすいそうです)
* 来年手術がある。

です。姉の子供(1歳2ヶ月)を12月に保育園に入れる予定なので、もし入れるなら一緒にいれたいな~と思っています。

ちなみにうちの子は根性が座ってるので、すぐなじめそうです。
悩んでいるのでアドバイスなどよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

まず、保育園は保育に欠ける親が子供を預けるところであって、子供に遊び場や遊び相手を与えたいために預けるところではないと私は思っています。

ですから、保育園を希望している親は結構必死になっているので子供の遊び相手をほしいという理由で保育園を希望されるのはどうかと思います。
それはさておき、保育園に行くとほとんどの子が何かしらの病気をもらっていきます。話を聞いていると一ヶ月で2週間しか保育園にいけなかったとかよく聞きます。また、風邪が治ったと思ったら今度は違う病気をもらってということも聞きます。お嬢さんは心臓病があり手術を控えているということですから病気を次から次へとうつされていたら体力が落ちてしまい、手術に影響はでないのでしょうか。
まだ1歳ですし、普通の子でも幼稚園までは親とべったりなので無理に保育園に入れる必要はないと思います。入れるなら、手術が終わり、保育園側としても医療行為が必要ない(薬とかは飲ませてもらえないので)状態になってからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0

いとこの子供が心臓病です。


ですが保育園に行ってました。
ガンガン風邪をもらってきていましたねー^^
が、肺炎ですが、ほっておくから肺炎になるのです。
「コンコン」といった瞬間に、鼻ズルリンなる瞬間に
親はしんどくとも病院に連れて行くのです。
「これぐらいなら様子を見よう」ではなく、すぐに病院。
そうすれば引き掛で治ります。
うちは生後3ヶ月から預けています。やはり友人の子供が肺炎になったと何度も話を聞いて、気をつけました。
熱で休んだことはありません。
高熱を出したとき、たまたま休日が三回。
娘2人共です。
保育園は活発に遊べて飽きないから子供にとっても
いいと思いますよ。
勿論、お母さんのアイジョウフォローは必要です^^
    • good
    • 1

こんばんは


先天性のご病気をお持ちのお子様のお母様は心配事が多いですよね。がんばって子育てされている事と思います。
保育園にするか幼稚園にするか迷っていらっしゃるのでしょうか。
主治医の先生が集団生活に問題がないとおっしゃるのでしたら挑戦なさっても良いかと思いますよ。心臓病は感染症が問題になるかもしれません。うがいや手洗いなどお子様に習慣付けるのも大切ですね。入園の際には病気の説明も必要になりますよね。
理解のある園が見つかると良いですね。
我が家は保育園と幼稚園のどちらも経験しています。幼稚園は教育的な印象でした。もう少し自由に遊ばせてもいいのにな、と思いました。
保育園は預かってくれる時間も長く、しつけも熱心にしてくれました。選んだ保育園が小規模だったのでアットホームでしたよ。市立のせいか園長先生が異動で変わったり、ややお役人気性なところが嫌でした。
どちらにしても近所の保育園と幼稚園をご自分で見学したり、開放保育に参加するなどして雰囲気を確かめると良いかもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!