プロが教えるわが家の防犯対策術!

30分程前に、首の右側を中心に蚊に刺された様な物が沢山出てきた為、
緊急に質問させて頂きます。

5時頃に家に帰宅し、夜にまた出かける予定があるので、
早めの夕食を食べる事にしたのですが、食材が無くインスタントのうどん(餅入り)とヨーグルト(切ったバナナ入り)を食べました。
それからテレビを見ていて、首が痒くなり掻いていました。
最初は無意識でしたが、「ここも痒いな…」と、だんだん広がって行ってまして、
気が付いたら首右側~後側、鎖骨やあご下の辺りも痒く、
触るとボコボコ…鏡で見てみると掻いた所が少し赤くなっていました;
今もまだその状態ですが、掻いてはいませんし、髪の毛もよけてあります。

ヨーグルトもうどんもいつも普通に食べているし、アレルギーなんて
ないのに…と思っていたのですが、心当たりが1つ。
犬に接していたのです。と言っても1,2分程度で、その後手も洗ってから
調理しましたが…。食べ物は近くで食べていません。

とにかく今はどうすればいいのでしょうか…??
そして考えられる原因などもお教え下さいませ。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

アレルギー反応である可能性があると思います。

原因ははっきりしません。
まずは救急外来などを受診する事をお勧めします。
軽ければステロイドか何かを処方されて終わる可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族にアレルギーの者も居ないので、あまり考えていませんでした…。
とりあえず医者に行ってみようと思います。ありがとうございました!!

アレルギー関連は専門外ですので、参考迄としてください。

一時的なアレルギー類似症状かとは思います。 
動物に初めて接触した子供などで起こることがありますが、其の場合はそのままでもしばらくすると治るのですが、成人ですよね。
疲れなどがあるとそのような同じ症状に成る場合も有ります。

可能ならアレルギー科の受診をお勧めしたいのですが・・・・。

なお、アレルギーは今まで無くても、急に置き始めます。
家族などがいたら、状態を話して置いてください。 万が一の場合、救急に連絡したときにそれが役に立ちます。

無ければ、その旨を紙に書いて携帯電話にでも貼り付けて置いてください。
万が一の場合、救急がそれを見て適切な病院へ運んでくれる可能性が高いです。

まあ、これは万が一を考えての処置ですから、まず大丈夫だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

突然おこる物なのですね…成人よりは少々下ではありますが、
最近割りと疲れが溜まっていたかもしれません。しかし受診はしておく事にしたいです。ご回答ありがとうございました!!