採血基準や献血の間隔に男女差があるのは女性の生理も関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

女性の生理ですが、大体量が50CC-200CCぐらいだと言われています(大雑把な数値です)

それは子宮内膜の剥がれたもので、血液ではありませんがほんの少量の血液は含んでいます。
しかし、それはごくわずかなので、そのために献血の量の基準が違うとは考えにくいと思いマス。

下記では、ヘモグロビン量等の違いから、となっています。

参考URL:http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-a/A028.h …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました!!