採血基準や献血の間隔に男女差があるのは女性の生理も関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

女性の生理ですが、大体量が50CC-200CCぐらいだと言われています(大雑把な数値です)



それは子宮内膜の剥がれたもので、血液ではありませんがほんの少量の血液は含んでいます。
しかし、それはごくわずかなので、そのために献血の量の基準が違うとは考えにくいと思いマス。

下記では、ヘモグロビン量等の違いから、となっています。

参考URL:http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-a/A028.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました!!

お礼日時:2002/04/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q献血をしたいなと考えてます! でも、献血ってしたことなくて... 普通の採血とは違うんですかね??

献血をしたいなと考えてます!

でも、献血ってしたことなくて...
普通の採血とは違うんですかね??

針が太い!とは聞いたことあります!
針の痛みには耐えられると思うんですが、血液を出すために、ポンプ?のようなもので引っ張るとか!
血管が引っ張られる感じがあるとか!

ポンプって使うんですか(*´・ω・*)?
血管引っ張られる感じはあるんですか??

行ったことある方教えてください(´;ω;`)


ちなみに、血が薄いとか、血管細いとか、血が出にくいとかは言われたことないです。

Aベストアンサー

献血功労者ですよ!

まず最初は問診。海外渡航歴とか、病歴とかのチェックがあります。
昔は問診票のチェックだったけど、今はタッチパネルを使ってます。

問題がなければ、血圧測定、血液のチェック。(比重とか)

それで問題なければ、いよいよ採血。

針は確かに太いですが、最近の針は痛くありません。
採血量は基本が400mlになってますが、200mlも可能です。
採血にはポンプなんかは使いません。成分献血だと、もどされますけどね。
だいたい10分もかからない。

終わったら、飲み物のサービスがあるから、水分補充。
特に変わったことがなければそのまま帰宅。粗品ももらえますよ。
今は献血手帳はなくて、磁気カードになってます。次回からこれを持参。

献血で肝炎などの病気になることはありません。自分の血液を抜かれるだけだし。
あとHIVの検査目的での献血はできません。

Q採血時の駆血帯・ホルダー・採血管について

先日、クリニックで健康診断を受けました。血液検査もあったのですが、その際気になったことがあります。

通常、採血の際、駆血帯というゴムで腕をしばってから採血されていたと思うのですが、今回はそれをしませんでした。これは特に手順としては問題無いものでしょうか?
真空採血管であればそちらが陰圧なので逆流は無いのでしょうか…。

また、(1)日本国内で使う採血管は今は全て滅菌であるのか
   (2)ホルダーは使い回していても問題ないのか
以上2点も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆流のことについてお答えしたい思います。
平成15年11月に厚生労働省から、各都道府県衛生主幹部局あてに各関係機関に指導するようにと出されたことがあります。
それによりますと、(以下引用)

 <真空採血管は本来、採血管内を減圧することにより自動的に血液を採取できるように設計された医療用具であり、採血管内の内容物が患者の体内に移行することはないが、適切な手順で採血を行なわなかった場合、採血管内の内容物や細菌等(以下「内容物」という)が逆流し、患者の体内にはいる可能性があることから、今般、逆流を発生させる恐れのあるリスクについて再整理し、より詳細な真空採血管の使用方法等の注意事項について貴管内関係業者に対し、下記の通り自主点検を行い、適切な措置を速やかに講ずるよう、ご指導方お願いする。
            (中略)
1)駆血帯を装着した状態で採血管をホルダーに挿入しないこと。(駆血帯を装着した状態で採血を開始し、採血後採血管を挿入した状態で駆血帯を外した場合、静脈血圧が急激に低下し、採血管内の内容物が患者の体内に逆流する恐れがある)
2)採血管が室内温度に戻らないうちに採血を行なわないこと。(以下略)
3)採血針を抜くまで、被採血者の腕の血管を圧迫したり、動かしたりしないこと。(以下略)
4)採血管に血液が流入し始めた後は、採血ホルダーに押し込むような力を採血管に加えないこと。(以下略)
5)対外循環回路又は中心静脈から採血は行なわないこと。(以下略)
         (以下略)>

とあります。
特に1)の事項がご質問に最も関係があると思い、きちんと記述しました。採血管内は陰圧であるため、上記のようなことがある可能性があるということです。従って、真空採血管を使っての採血時は駆血帯をしないほうが返って無難でよいのではということで、血管が十分に出ている方については、特に駆血しておりません。
他のご質問については、No.1とNo2.の方々がお答えくださった通りだと思います。

逆流のことについてお答えしたい思います。
平成15年11月に厚生労働省から、各都道府県衛生主幹部局あてに各関係機関に指導するようにと出されたことがあります。
それによりますと、(以下引用)

 <真空採血管は本来、採血管内を減圧することにより自動的に血液を採取できるように設計された医療用具であり、採血管内の内容物が患者の体内に移行することはないが、適切な手順で採血を行なわなかった場合、採血管内の内容物や細菌等(以下「内容物」という)が逆流し、患者の体内にはいる可能性がある...続きを読む

Q献血者の安全性(成分献血)

私は今まで全血献血しかしたことがないので、今度成分献血をしてみようと思います。

しかし、安全性に不安があります。献血の際、絶対に感染の危険はないのでしょうか?

管や注射針などは使い捨てで安全だと知っています。しかし、成分分離機(?)はどうなんでしょうか?

分離機の中の、血液に触れる部分だけを使い捨てにしているのでしょうか?それとも消毒をするだけなのですか?

どなたか教えて、安心させてください!

Aベストアンサー

成分分離機=成分採血装置は、使い捨ての「回路キット」をはめ込んで、それを外側から駆動するだけです。血液が触れる部分は回路キット内部のみで密封されており、すべて使い捨てされるわけです。(この回路キットはかなり高額)
したがって、感染の危険性は全血献血も成分献血もほぼ同じといえます。

安心して成分献血をなさってください。

Qなぜ病院やクリニックで採血をしている人がほとんどお年寄りの看護師?さんですか?

新人看護師や男性看護師にはあまりこの役に任されないですか?

Aベストアンサー

私は2ヶ月に1度のペースで通院、その度採血となっていますが、逆にベテランらしき年齢の看護師さんはいないですよ。
もちろん、男性看護師もいますし、実際に採血された事があります。
皆さん、問題ないですし、上手です。
質問者様の行った病院が、たまたまなのかもしれませんし、病院によるところもあるかもしれませんね。

Qこの状態で献血やってもいい?

3月に東京の風俗に行き、手によるサービスのみを受けました。
心配になり3カ月後、保健所に行くと、エイズは陰性でしたが、
クラミジアIGAが陽性でした。
総合病院で精密検査をしてもらった結果、
すべての事項が陰性で、「無罪放免」という形で、
一応、3月のことについては、身の潔白が証明されました。
「クラミジアIGA陽性」って、聞くところによると、結構診断される人、いるみたいですね。

一安心しているところですが、「献血」について質問です。
献血は過去10回ほどやっているのですが、
問診表に「過去1年間に、不特定多数の異性と性的接触を持った」人は献血できないようです。

やはりこれにはしたがったほうがいいのでしょうか?
総合病院ではすべての診断の最後に、
献血をやっていいか聞いたところ、基準を満たしていればいい、ということでした。

しかし「1年間」というのは守るべきでしょうか?
嘘をつくべきところではないですよね。

みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は専門外なので献血の良否は献血所で聞いて下さい。
所でクラミジアが発見されて本当に良かったですね。
冷たい様ですが医師は性病に関しておおむね次ぎの様な客観論を持っている人が多いです。
1 エイズ 対応は困りましたねと表面上は悩むフリをする。 
    (内心は他の患者にうつったらこまるから
     もう来ないでね、その専門に行ってよね)
2 梅毒 これも同じ内心は評判が落ちる、もう来ないで専門に行    ってよ。
3 淋病 これは抗生物質ですぐ治るから すぐに治療してくれる。
4 クラミジア これはテトラサイクリン系であなたをなおすのは簡単
       然し あなたにうつした女性、そして貴方がかかってる
       としらずにsexしてうつした女性 これが問題なので       す。
クラミジア;男性は ちょっと痒いな~ 位の軽い症状なので医者に
なかなか行かない。然しsexのたびに他の女性にうつす。
クラミジアに感染した女性はほとんど症状が無いか 有っても 
これくらいなら医者に行かなっくてもいいか
でsexのたびに男性にうつす。
考えようによっては クラミジアを持ってる女性とsexしたオトコが
馬鹿(と言ってはおしまいか)
然し 女性には天罰が下るよ。症状が大した事ないから医者に行くのは
様子を見よう・・・・
こうやってるウチに子宮の入り口の粘膜はジワジワ破壊される
 破壊された粘膜は再生しない。
良く聞くのが、不妊症治療とか、中でも多いのが
 私流産しやすい体質なの!
 冗談言ってはいけないよ 娘時代散々遊んで 子宮内膜がツルツルだわな タネまいたって育たないわ 
と産婦人科医は言いたいけど それを言っては商売にならない。
第一 覆水盆に返らず だしな~ 相手も娘の頃の事言われたって だしな~
と友人の産婦人科医が良く言う。

未成年者のクラミジアに関して良く講演に行くが、皆さんは実際は余り聞いてないやの事。

私は専門外なので献血の良否は献血所で聞いて下さい。
所でクラミジアが発見されて本当に良かったですね。
冷たい様ですが医師は性病に関しておおむね次ぎの様な客観論を持っている人が多いです。
1 エイズ 対応は困りましたねと表面上は悩むフリをする。 
    (内心は他の患者にうつったらこまるから
     もう来ないでね、その専門に行ってよね)
2 梅毒 これも同じ内心は評判が落ちる、もう来ないで専門に行    ってよ。
3 淋病 これは抗生物質ですぐ治るから すぐに治療してくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報