アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは何かの病気ですか??
無呼吸症候群かとも思いましたが、寝ている間にイビキが止まったとかそういったことは特になかったです。だいたい12時には寝て6時に起きてます。その人は顎関節症なんですけどそれと関係ありますか??
ただ寝たがりなだけなら良いんですけど、どなたか解る方いたら教えてください↓

A 回答 (4件)

睡眠障害なども考えられるかもしれませんが、私の経験からアドバイスしますね。



私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.h …
このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです)。

また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の小児科・内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

お近くの病院などを受診なさる場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。
なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくご回答頂いてありがとうございます!
低血糖症ですか。さっそくリンク先をのぞいてみます。

chakora55さんもお大事になさって下さい。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/18 14:02

これだけの情報ではなんともいえません。


6時間睡眠で眠たくない人もいるし、眠たい人もいます。
8時間程度寝て、眠いなら、ちょっと弱っている可能性もありますが、
それ以外にも食事に関係して起こる場合も有ります。
年齢的なものも、環境や、生活状態によっても違ってきます。

顎関節症・・・・間接的になら関係有ります。情報の一つとして、他の原因を考えるのには役立つ情報の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
顎関節症、やはり関係あるんですか。。。病院に行って関係あるのか聞いたほうがいいですね↓

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/18 08:58

寝る3時間前までに、食事を済ませると、深く眠れるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は7時くらいにはとっているんですが。。。
深い眠りが足りないんですかね↓

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/18 08:55

薬は何か飲んでますか?それと体重は重たいほうですか?副交感神経が優位に働いていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は飲んでいないです。
体型は174CMで63KGなんですが。。。
副交感神経↓
それは脳と関係ある神経なんですか?
勉強不足ですね。。。調べてみないと↓

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/18 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!