経理に関しては全くの素人です。

20日締の翌月25日払いの条件で、1月を例に考えた場合に支払日は
・1/25
・2/25
の、どちらが正しいのでしょうか。
締め日のサイクルで考えた場合
・1月分は12/21~1/20
カレンダーで考えた場合
・1月分は1/1~1/31
になると思うのでどちらが正しいのか混乱しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#1ですが



>同じ例の場合、締め日基準で見ると2月分は1/21~2/20なので
2/25と言うのは3月分になりますよね?
何故「翌月XX払い」と言った場合の「翌月」はカレンダー基準になるのでしょうか。

もし20日締の25日払いであれば
今月の20日に締めて、今月の25日に支払うということです。
今月と言う言葉は省略されます。

20日締の翌月25日払いも同様に
今月という言葉が省かれていますので
厳密に言えば、今月20日に締めて、翌月の25日に支払うと言う意味です。

なぜ今月と言う言葉が省かれると言うと、来月以降も同じような取引があるのであれば、今月と言う言葉は意味が違ってきます。しいて言えば当月と言えばよいでしょう。

締めるのはいつでも、事例の発生している当月(この場合は1/20)に締めるという意味です。
何月分と言うのは、それぞれ経理の処理によって違ってきます。
仕入、売り上げなどは1月分と処理するのが通例です。
請求する側は1月分とする場合と、2月請求分という場合と2通りあります。
経理処理なら1月分となります。
この方法が気に入らないのであれば
末締め、翌月25日払い か
末締め、末払い(締め日と支払日が同じ日)
に変更してもらいましょう。
    • good
    • 1

○○日締の翌月XX日払いと言う場合は、


前回の締め日より今回の締め日の間に買掛に計上したものを、
締め日の翌月のXX日に払うと言うことです。
質問者さんのように20日締の翌月25日払いの場合、
12月21日に買掛したものも1月20日に買掛したものも支払日は2月25日です。
同様に1月21日から2月20日までの買掛金を3月25日に支払います。

一方で、20日締の当月末日払いであれば、
12月21日に買掛したものも1月20日に買掛したものも支払日は1月31日です。
同様に1月21日から2月20日までの買掛金を2月28日に支払います。
    • good
    • 1

全てカレンダ基準です


>締め日のサイクルで考えた場合 ・1月分は12/21~1/20

これはその通りです

>カレンダーで考えた場合 ・1月分は1/1~1/31

これは、1月分ではなく 1月は1/1~1/31 と解釈することです(一般には質問者の様には解釈しません、言葉遊びに陥っています)
    • good
    • 1

>20日締の翌月25日払いの条件で、1月を例に考えた場合



「1月20日」が締め切りでしたら、2月25日が支払日ということになります。
2月20日締め→3月25日支払い
3月20日締め→4月25日支払い

末日締めにしたいなら、「月末締め/翌月○日支払い」
1月末締め/2月末支払い。

カレンダーで考えるのでなく、会社ごとの経理サイクル(支払いサイクル)で考えます。
どちらが正しいかというのでなく、設定の仕方次第です。
その会社の経理都合次第。
    • good
    • 2

> 20日締の翌月25日払いの条件で、1月を例に考えた場合に支払日は



締め日が1月20日で支払い日が2月25日になります。
12月21日~1月20日までが1月分として2月25日に支払うことになります。
何か特別の規約でもあればその規則に従うことになりますので、1月分の意味が違うこともありえますが、締め日が20日、支払い日はその翌月の25日ということはかわらないはずですよ。

この回答への補足

肝心な事を書くのを忘れてしまいました。

同じ例の場合、締め日基準で見ると2月分は1/21~2/20なので
2/25と言うのは3月分になりますよね?
何故「翌月XX払い」と言った場合の「翌月」はカレンダー基準になるのでしょうか。

補足日時:2006/10/18 15:09
    • good
    • 0

20日締の翌月25日払いの条件で、1月を例に考えた場合に支払日は



1月分は12/21~1/20の分を1/20に締め、翌月の2/25に支払です。
2月分は2/20に締め、3/25に支払です。

この回答への補足

肝心な事を書くのを忘れてしまいました。

同じ例の場合、締め日基準で見ると2月分は1/21~2/20なので
2/25と言うのは3月分になりますよね?
何故「翌月XX払い」と言った場合の「翌月」はカレンダー基準になるのでしょうか。

補足日時:2006/10/18 15:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q翌月サービス利用料金の請求書作成に関わる締日

以下の状況について、ご教示いただきたいと思います。

【前提条件】
顧客は翌月のサービス利用料金を当月25日に当方へ振り込む。(現実的には振込が翌月10日頃になる顧客も存在する)

【質問事項】
■毎月10日前後に、翌月分の請求書を各顧客に送付するのですが、この場合の締日とは、いつに設定すれば良いのでしょうか?
私の締日の認識は20日締めであれば、前月21日~当月20日までの分を請求書に含めるというものですが、翌月分利用料金に対する当月支払用の請求書を作成する為の締日の設定という事が良くわからず、ご質問させていただきたいと思います。

質問として、的外れな事をお聞きしているかもしれませんが、その時はご指摘いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私の締日の認識は20日締めであれば、前月21日~当月20日までの分を請求書に含めるというものですが

毎月請求書を規則的に送付しているのであればその通りです。

>翌月分利用料金に対する当月支払用の請求書を作成する為の締日の設定という事が良くわからず、

例として、「11月1日から11月30日の間はこれこれこういうサービスを提供します。料金は ○○円です。10月25日までに(前払いで)お支払いください」という請求書を送るのであれば、締日は翌月末日(この場合11月30日)です。
(ただし12月1日以降もサービスは継続する予定でも、11月1日~11月30日分と記してあれば、締日11月30日とは書かないでいいです。)

>翌月分の請求書を各顧客に送付するのですが、この場合の締日とは、いつに設定すれば良いのでしょうか?

上は翌月末日を締日に設定した例ですが、締日を「翌月20日にしてくれ」という顧客がいるかもしれません。

その場合は10月21日~11月20日分のサービス料を支払ってもらう、ことになります。

締日は貴方の都合のいい日に設定したほうがいいとは思います。


 上の例は月によってサービスの内容が変わり、したがって請求金額も変動する場合です。
 ご質問とは少しずれますが、貴方の提供なさるサービスは、月によって金額に変動がある性質のものでしょうか。もし、同じ客は毎月一定額と決まっているのであれば、毎月わざわざ請求書を送る必要はなく、最初の契約書にでも金額と支払期日などを記して、請求書は省略します。

>私の締日の認識は20日締めであれば、前月21日~当月20日までの分を請求書に含めるというものですが

毎月請求書を規則的に送付しているのであればその通りです。

>翌月分利用料金に対する当月支払用の請求書を作成する為の締日の設定という事が良くわからず、

例として、「11月1日から11月30日の間はこれこれこういうサービスを提供します。料金は ○○円です。10月25日までに(前払いで)お支払いください」という請求書を送るのであれば、締日は翌月末日(この場合11月30日)です。
(ただし12月1日以降もサ...続きを読む

Q5月6日の志村けんのfaststage

5月6日月曜日に放送された志村けんのFASTSTAGEの中で流れた歌で50過ぎてフフンフンって感じの曲がありましたが、曲名は何というのでしょうか?
家を建てたが居場所がないとかそういった歌詞がありました。
これだけじゃ分からないかもしれませんが、当方車の中で移動中に聞いてまして、電波が入ったり入らなかったりしてましたので詳しくは聞いてないのですが、すこしの歌詞で面白いと思ったのでいろいろ検索しましたが見つかりません。
本当に申し訳ございませんが、知っているかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北見熊の助さんの『オヤジの独り言 』です。
私も車で聞いてとても気になり、調べました。

参考URL:http://j-lyric.net/artist/a052a43/l01d1a9.html

Q給与明細書の訂正について質問致します。給与支払いが20日締の25日の当

給与明細書の訂正について質問致します。給与支払いが20日締の25日の当月支払で、12月分の給与を支給済みですが、12/30付で退職とする場合、12月分の社会保険は控除はしないでよくなりますが、どうよに支給済みの給与を訂正処理したら宜しいのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

控除しなくてよかった12月の給与から控除しちゃったので、
取り敢えず平成21年の所得が変わってきますね。よって、年末調整の
やり直し。

さて、「訂正」とは何の訂正?

単にお金のやり取りなら、まず1月分として12/21~30の給与を計算した
上で、+間違って控除した12月分社会保険料-年末調整のやり直しで
発生した平成20年所得税の追加徴収額、を渡す。

仕訳のことなら、12月分社会保険料が借方の預り金、平成20年所得税の
追加徴収額が貸方の預り金。

給与計算ソフトの入力方法なら、ソフト名がわからないと答えようが
ないし、そもそもソフトメーカーに聞くほうが早いでしょう。
「社会保険料と所得税を強制的に手入力する方法」ですね。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Qなんで給料は、20日締め、25日払いの所が多いのですか?

なんで給料は、20日締め、25日払いの所が多いのですか?

多くの会社はどこかの月(例えば12月や3月)の末日が決算日でしょうから、例えば、月末締め、翌月5日払いとかの方が、未払給与などが計上されなくて、経理上の計算がしやすくないですか?

実務上、20日締め、25日払いのメリット等があるのでしょうか?

素人の素朴な疑問なのですが、お詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

結論から先に言いますと入金と出金の業務を一時に集中させないためです。
社内給与を二十日締めで二十五日に支払います。
外部取引先の支払いを二十日締めで翌日十日に支払います
得意先からの集金は二十日締めで十日に集金しますと社内の支払いを済ませてから社外の支払準備を行い、こちらの支払業務が大体終わる時間帯に入金作業が始まります。
業種業態によって若干の日は異なりますが作業が一時に重なると煩雑になり間違いも多くなります。混乱を避けるために日程をずらして設定します。また、支払いが全て先で入金が後になるとその間社内の手持ち現金が一時的に大きく減少します。そのギャップをなくすために支払日と入金日をお互いに同日になるように取り決める場合もあります。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q会社で11月3日に来た請求書。いつ支払うのが良いですか?選択肢・11月12日,22日,31日、12月31日

こんにちは、みなさん!!

【質問】会社で使った経費の請求を受けました。請求書が来た日が
11月5日。会社には得に【末締めの翌月払い】といったルールがない。
支払える日だけは決まっていて、11月12日、22日、31日、12月31日とある。さて、どの日で支払うのより良いでしょうか?

私は、12月31日に支払う方が資金を後々まで会社に残しておけるから
良いと考えます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら以下の順に考えますが

1.その請求書に「○○日までに支払ってください」旨の記述があればその日
2.1.の記載が無ければ会社で決めてある基準(末締め翌月末払い等)
3.1にも2にも該当しないならまず上司に確認をしてそれでも決めてなければ当月末(私の経験上だいたいの会社は経費関係は末締め翌月末払いと決めていますが)

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q確定申告/1月分から12月分ですか?

確定申告の初心者です。
ものすごく初歩的でお恥ずかしいのですが
今回申告するのは2004年1月から12月分の
収入でいいんですよね?

Aベストアンサー

>今回申告するのは2004年1月から12月分の
>収入でいいんですよね?
その通りです。

以下の控除対象があれば証明書や領収書、ローン残高証明書などで、一定額または全額の控除が受けられます。
生命保険、住宅火災保険、個人年金保険、10万円以上の医療費(扶養家族の分も含む)控除、住宅ローンがある場合はローン残高に対する控除(控除は収入)、国民年金など、

控除とは税引き前の収入から控除合計を差し引いた収入に対して税額表に基づいた税金がかかります。
つまり控除により払いすぎの税金が数万円~10万円程度税金が還付されるようですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報