こんにちは!私は大学新一年生、始めての時間割作りに苦戦中です。
私は空き時間があるのが嫌なので、一つも空き時間をなくし、また、どうせなら週の後半は休みたいので月曜から水曜までは2限目から5限目までびっしり、あとの木、金はそれぞれ一時間ずつ、と言う時間割を作成しました。
しかしそれを友人に見せると、彼女に「え~大変だよ~!月から水までお昼食べる時間ないし、空き時間ないと予習も出来ないしょ!」と言われました。
皆さんはどう思われますか?時間割制作の上で何かアドバイスがあれば何でもいいのでおしえてください。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

皆さんの意見に、敢えて付け加えてアドバイス。


大学が違うので、参考程度にお願いします。
私の大学では、資格科目を含めて20コマ以上取った人がいます。もとより、お勧めできません。

私は今まで色々な大学の情報を手に入れてきましたが、上限を設ける大学が多くなってきています。妹は、上限40単位だそうです。
できれば、履修上限(40~50単位が普通)以上13~15コマ以下で時間割を作成したいですね。
4年間でいつ、どれだけ単位を取るかを考えてみましょう。3年までに取り終えてもいいのですから。
そして、全科目に付きA(優)を確保すること。
全科目、試験欠席なしでA(できればS)ならまず間違いなく給付奨学金が出ますから、それにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

手順はガイダンスの通り踏んでいると思いますが(これは各大学共通)、いかがでしょうか? 無視すると、地獄を見ますよ。
1.語学・体育科目を指定された時間に入れる。これは落とせない。
2.必修科目を指定された時間に入れる。
  同じ科目が2つ以上開講されている時は、2通り以上に場合分けする。
3.定員制(抽選)の科目をあらかじめ組んでみて、外れた場合を考える。
  (教養ゼミナールやコンピュータ関係の科目など。eisenachさんのご指摘は、このことだと思います)
4.残りの科目を入れる。

4で失敗すると、泣いてしまいますね。
まわりの意見は最大限尊重しましょう。

あと、クラスの担任の教授がいれば、教授に意見を聞くのもいいかも。
担任が決まっている場合、電話でアポイントメントを取った上で研究室を訪れてみるのも面白いでしょう。良い先生なら、そこで相談に乗ってもらえます。

それと、先輩は普通、サークルで探すものです。
サークルに入ると、ものの見方が変わること請け合いです。

仕事(アルバイト)しかしないのなら、大学に学費を払っても意味がないでしょう。
大学でしかできないことがあると思います。勉強、ゼミナール、読書、旅行、恋愛、etc. etc.
それを今、見つけて下さい。
大学4年間で泣いてしまった経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます!また、奨学金にも興味があるのでそれについても触れていただいて嬉しいです。大変参考になりました、おかげでひどい時間割になるとこでした^^;どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/08 18:49

あまり週の半分に集中させず、五日間に分散させたほうがいいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!木曜を休みにするのをやめて5日間全部に授業を入れるようにしました^^

お礼日時:2002/04/08 18:51

こんにちは!ご入学おめでとうございます(^^)



一年次の時間割に休日(極端にコマ数の少ない日)を作るのは自殺行為です。私がやって大変な目をみました(笑)。

教養より専門の方が選択に融通が利かないので(私は総合大学だったので、全学部共通の教養は講義数が多かったです)、一年よりも二年以降の方が忙しい時間割になることもありえます。精神的なさぼりグセをつけ、大学生活後半をスリルに満ちたものにしないためにも、一年はなるべく毎日講義を受けに大学へ行く事をオススメします。

それに、定員がある講義の場合、履修を申請しても必ず取れるとは限りません。私の場合ですが、最悪半分くらいしか取れない事もありました。卒業要件も踏まえて、いくつか抽選に落ちても十分取り返しのつく時間割にした方が無難です。

また、先輩に知り合いがいらっしゃらないそうですが、今は個人でホームページを持っている人も多いですから、全く同じ専門でなくとも、同大学の人は見つかる可能性は高いと思います。探してみる価値はあると思いますので、試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!2年になってもっと忙しくなった時に大変な思いしますよねサボり癖つけてると。納得。

>卒業要件も踏まえて、いくつか抽選に落ちても十分取り返しのつく時間割にした方が無難です。

これは、一年間で取れる単位数びっちりとっておいた方がよい、と言う意味ですか?

とっても参考になりました!履修届け締め切りまであと1週間あるので、改めてよく考えて見ます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/07 13:46

私もai0718ueoさんに激しく同意。

勉強時間を確保するためにあえて空き時間を作る人もいるくらいです。また、自分の興味がある科目でも単位がもらえなければ卒業できないわけですから。

私も、あまりに勉強しなかったので教授に「本当は授業1コマにつき2コマ分勉強して、2単位ということになってるんだから」と喝を入れられたことがあります。まあ、2コマ分も勉強する人はまれだとしても、勉強時間はある程度は必要でしょう。授業が終わってから遊びたいならなおさら。

シラバスをよく読んで、もう一度よ~く考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり授業びっちり~ってきついんですね。甘く考えていたようです・・・はい、もう一度考えて見ます~どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 22:07

バイトなど優先して、丸一日、二日休みを作る(その分他に日しわ寄せ)パターンと、クラブなどで毎日学校にいく、その代わり朝には講義をいれずに、昼から夕方まで授業、終わってからクラブに。

なんてのが代表的なパターンかと思います。
ちなみに私はクラブ派でしたので、そりゃ毎日大学で楽しくすごしておりました。つーか住んでいるときもありました(笑

お昼食べる時間がないってのが良く分からないのですが、普通12:00から13:00までは講義がないと思います。その間にするものでは?
あと予習は・・・授業前じゃなくても別にできるもんですし。復習に力を入れるなり前日にするなりで準備すれば宜しいかと。

最後に、時間割作成のアドバイスは同級生よりも先輩にたずねた方がよろしいかと思います。単にそういったバランスのアドバイス以外に、この先生はこうで、あの講義はああで等の具体的な助言が得られるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!私の大学は昼ご飯用の時間はないんです。2限目と3限目の間も休み時間15分だけなんです。あと、知り合いの先輩が全くいないもので・・・いたらすごくいいですよね。いろんな事聴けるし。
本当にアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 22:01

(ノ゜ω゜)ノおおっ!新一年生ね。


♪入学おめでとう♪


アタシσ(゜-^*)今年4年生。
うちの大学は春と秋に分かれてるの。
だから時間割作成は7回目てことになる(笑)


大学がきっと違うから
100%役に立つ回答かわかんないけど…

サークルには入るのかな?
周りの先輩の意見もしっかり参考にするべき。


1年の時は専門科目より
『一般教養』(略して、ぱんきょう)が多いから
他の友達と授業がかぶる事が多いと思う。

★高校までの授業とは全然違うよ!

遅刻・欠席しても、
教授側は助けてくれない。
もしもの時の為にも
友達とある程度一緒にしておいたほうがいいと思う。
(出欠、ノート、重要事項などの連絡)


>私は空き時間があるのが嫌なので、一つも空き時間をなくし、
>また、どうせなら週の後半は休みたいので
>月曜から水曜までは2限目から5限目までびっしり、
>あとの木、金はそれぞれ一時間ずつ、と言う時間割を作成しました。

危険。危険。●~*

自分のペースがわからないうちからこれやっちゃうと
恐らく失敗するよ。(-_-;)


>また、どうせなら週の後半は休みたいので

そういうことは
2、3、4年生になってから考えましょう(笑)

平日、1日くらいお休み作ってもいいと思うけど
慣れないうちから、一日の受講時間数が極端に違うのは
オススメできない。

●1年生のうちは『取れるだけ取るべし』


もう一度【開講科目】や【授業時間割】をよく見て
友達や先輩の意見もよく取り入れて、
考え直しましょう。


がんばれ1年生♪p(・∩・)q
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~!サークルには入りません、バイトしたいなーと思ってるので。
とりあえず、私の時間割は良くないということが良くわかったので(笑)もう一度考え直してみます!ただ月曜は専門科目ばかりで変更できないので大変になりそう(泣)とっても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由が丘産能短大スクーリングの時間(時間割)について

10月に入学予定です。スクーリング時間は大体9:30~17:30となっていますが、これは通学課程のように1限目9:00~10:30、2限目10:40~12:10というように区切られていて、3日間連続SCならば、自分の履修科目の時間帯に講義を受け3日間連続出席すれば、SC合格ということでしょうか?
だとすれば、時間が重なりさえしなければ、本学ではたくさん科目が開講されているので、3日間で2,3科目一気にSCに出席できるので地方出身者としてはありがたいのですが・・・。

それとも3日連続SCの場合、9:00~17:30長時間1科目の講義を3日間受け続けてSC合格ということでしょうか?

入学案内を見てよくわからなかったので、どなたか詳しく知っておられる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

自分が通っていたわけでは無いのですが、

SCとは、スクーリングのことでしょうか?

スクーリングは、3日間で1つの科目しか受けれません。
1限、2限、などのように、普通の大学のようには残念ながら分かれておりません。
担当の先生にもよりますが、
午前中に10分休みをどの時間に入れるかは担当の先生によりますし、入れない先生もいます。
もちろん、昼休みも時間は決まってますが、授業が伸びることもありますし・・・。

そして、一番大変なのが、けして遅刻をしてはいけないことです。

途中で帰ることも許されません。

もちろん、3日のうち1日でも休むと、スクーリングの単位は取得できません。


大学に通う、学生が前期に約13回の授業で2単位を取れるのと同様の時間を、3日でやるためだそうです。


なので、結論といたしましては、
3日連続スクーリングの場合は、9:00~17:30の長時間1科目の講義を3日間受け続けて、合格となります。


頑張ってください。

Q代ゼミの模試の時間割について

今月初めて代ゼミのセンター模試を受けるのですが、時間割について質問があります。

A型で申し込んだのですが受けたい科目は英語と生物と国語です。
判定に必要のない科目は受験しなくても構わないと書いてあるのですが国語が10:45~12:05、英語が12:30~13:00とまではいいのですが生物は17:40~18:40と書いてあります。
生物の試験まで4時間半も待たないと受けられないのでしょうか^^;
それと試験会場に来る時間は8:25~(地理・歴史・公民)なのですが判定に必要ないので国語の始まる時間の10:45に来ても受け付けてもらえるのでしょうか。
http://www.yozemi.ac.jp/test/ko3sotsu/index.html

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日、そのセンター模試を受験してきました。
(東北地方だからなのか、基準日より1週間早く行われました)

質問者さんが挙げているうちで一番初めは国語なので、国語の始まる
大体10分前まで会場に着けば大丈夫です。
(試験会場で地歴の試験が終われば入場できます)

英語と生物の試験の間は、残念ながら待たなければなりません。
(多分待機部屋などは無いと思います。試験会場が予備校や大学なら
 適当な場所で勉強すれば良いのですが・・・)
質問者さんのような受験パターンはやや珍しいので、仕方ないと思います。

Q時間割作りについて

gooで皆様にアドバイスをいただいて、奇跡的(!)に建築系の大学に
入れました。ありがとうございました。

今時間割を考えているのですが、
将来建築関係(設計)の仕事に就く場合、第2外国語は何をとるべきでしょうか?
ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、ポーランド語、
ハンガリー語、中国語、朝鮮語、インドネシア語、アイヌ語、ラテン語、古代ギリシア語、アラビア語・・・から選べます。
大学を出たor在学中の人の話では、第2外国語をモノにするのは難しいそうなので、
何か一筋でやるより文化を学ぶ講座で広く浅くいろいろな言語をやってみた方がいいのか・・・
また、専門科目以外の講座は楽しそうなものから難しそうなものまでいろいろですが、
自分の興味のあるものばかりで単位を取っていって良いものなのでしょうか?
自分の興味だと芸術系ばかりになってしまいそうで・・・
理系らしく物理学とかとっとくべきなのか悩んでます。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に、私の意見はあまり参考にならないと思いますというのを、お伝えした上でアドバイスいたします。
私は第2外国語を取る必要性はなかったのですが、ドイツ語を取りました。理由は、もともと数学や物理はドイツで盛んだったため、という理由です。しかし、実際にはそのような文献にあたったためしはなく、まず間違えなく論文は英語です。そして、今でもドイツ語が分かるかというと、分かるわけありません。おっしゃる通り、第2外国語はモノにならないのでは?
さて、専門科目以外の講座についてですが、なるべくたくさんとることをお勧めします。今年一年生ということなので、あまり偏った講座より、基本的な講座をとった方が良いかなと言う気がします。やはり理系の大学に行ったのですから、理系の基本は習得しておいた方が・・・
就職のときにも面接がありますが、恐らく建築関係の質問に答えられるのは当然で、例えば「ガウスの定理を言ってみて?」と言われたらどうします?
将来のことを考えるのは難しいかもしれませんが、大学院への進学や就職のことを考えて、選んでみてください。
あくまでも、専門科目(建築)はできて当然です。それ以外で自分を出せた方が良いかと。

まず最初に、私の意見はあまり参考にならないと思いますというのを、お伝えした上でアドバイスいたします。
私は第2外国語を取る必要性はなかったのですが、ドイツ語を取りました。理由は、もともと数学や物理はドイツで盛んだったため、という理由です。しかし、実際にはそのような文献にあたったためしはなく、まず間違えなく論文は英語です。そして、今でもドイツ語が分かるかというと、分かるわけありません。おっしゃる通り、第2外国語はモノにならないのでは?
さて、専門科目以外の講座についてですが、...続きを読む

Q大学の時間割で

必修や教職課程を取り、選択科目もとると、月曜から金曜までほとんどみっちり5,6時間埋まってしまいます。
一年生はこんなものなのでしょうか?
あまりいれすぎるとサークルやバイトは無理だと聞きました。
減らして来年にまわしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、今の自分が一番重点を置かなくてはいけないのは何ですか?
コレによって全てが決まるかと思います。

それで、就職先はコレ(企業名でないですよ^^)で、必要な授業はコレとコレって分かっているなら減らしてOKです。
ただ漠然と大学に入って、例えば「医療系」に就職したいなぁという○○系という答えの場合は、できる限り履修しましょう。(○○系のコレに付きたいと言えないとね)
1年次に履修しないで、2年次に同系統の科目を履修した時に「この辺は1年でやったから復習だけでいいよね」という感じで自分だけ取り残されます。
あと、3年次以内に卒業単位数をオーバーする計画で単位取得プランを作るといいです。(卒論とかは別)
これは、4年次の研究や就職活動で動きやすいからです。あと、卒業見込み証明書が無いと就職活動できないでしょ。4年の後期とかに発行出来ても印象悪いでしょ。(ギリギリの人間だと分かっちゃうし^^)

履修制限が無いなら出来うる限り履修し、制限があるなら1時間目授業、2時間目空き、3時間目授業というような「空き」が出来るような履修の仕方は避けましょう。あとは、バイトやサークルをしたいということですから、1時間目の授業を取らない方向でやったほうがいいのかな。満員電車などを避けられて通学が楽になりますし、朝早いというのはキツイかと。

最終的には、小遣い稼ぎのバイトならサークルだけでバイトをやめるにし、学費の為のバイトならサークルは自粛すべきかと。 ある程度はっきりした道筋を考えないと、毎年100万以上を捨てているようになります。 
アドバイスとしては、大学は長期休暇が多いですからバイトは短期で集中して行い、通常は登録制などで空いた日だけやるとい形のが大学生活に圧迫感がなくていいですよ。

とりあえず、今の自分が一番重点を置かなくてはいけないのは何ですか?
コレによって全てが決まるかと思います。

それで、就職先はコレ(企業名でないですよ^^)で、必要な授業はコレとコレって分かっているなら減らしてOKです。
ただ漠然と大学に入って、例えば「医療系」に就職したいなぁという○○系という答えの場合は、できる限り履修しましょう。(○○系のコレに付きたいと言えないとね)
1年次に履修しないで、2年次に同系統の科目を履修した時に「この辺は1年でやったから復習だけでいいよね」という...続きを読む

Q帝京科学大学の時間割

春に北千住キャンパスの帝京科学大学(こども学部児童教育学科)に入学することが決まりました。

帝京科学大学の時間割を教えてください。
北千住キャンパスでの講義一限目は何時開始ですか?
講義と講義の間の休み時間は何分ですか?
お昼休みは何時から何時までなのでしょうか

Aベストアンサー

http://www.ntu.ac.jp/index.html

自分で電話をかけるなりメールを送るなりすれば、すぐに分かると思うんですが。

なんで直接聞かないのかなあ(苦笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報