電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
今週末出張し仕事終わりには打ち上げで酒をかなり飲む感じになるかと思うのですが 自分はお酒にとても弱い為限界があります

そこでこれからお酒を飲むに辺り事前にドリンク剤を飲めば多少なりともよくなる方法があれば教えてください
ドリンク剤や方法等お願い致します。

A 回答 (8件)

空腹での飲酒は結構アルコールが回るので、事前におにぎりなどを食べておくといいと思います。

ドリンク剤は飲み過ぎのためのものなら私は大差はないと思っています。
またペースを遅くするだけでも多少飲める量は増えると思いますよ。

しかし肉体的、精神的に疲れているときのお酒は、悪影響を及ぼしやすいので、気をつけてくださいね
おいしく飲んでこそのお酒。
当日や翌日につらい思いをしないように、適量に押さえておくのが何よりのコツです。
楽しんできてくださいね

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
皆さんの回答みてるとまずは空腹は避けて多少なりとも食べ物を事前に食べておく。
後事前に牛乳は飲んだ方が良いですか?
お手数ですが再度のご解答お願いします。

ドリンク剤は飲み終わった後みたいですね。

• 0

バーテンダーのmoominx2です。

ドリンク剤などで酔いを軽減することはできないと思った方がいいです。
「牛乳やチーズなどの乳製品をお酒を召し上がる前に採り、アルコールの吸収を押さえる」などということも、医学的にまったく根拠がない行為です。
ただし、肝臓はアルコールを分解するときに大量のアミノ酸(たんぱく質)を消費するため、全く効果がないとも言い切れません。
ですがこれは「酔いにくくなる」のとは違いますので勘違いなさらないでください。

お酒が弱い旨を説明し、あなた自身も場の雰囲気がしらけないように気を配るのが最善だと思います。
    • 0

No6の補足。

焼酎にするのは、薄めた時にアルコールの濃さが外見上わからないからで、ボトルで頼むことで、
・自分が飲まなくても他の人に飲んでもらえる
・お酒を無理強いする人には、力いっぱい濃くしてあげる報復が可能というメリットがでます。

酒を勧められて断らずに、それでいてあまり飲み過ぎないというテクニックです。
私は呑ん兵衛ですが、これで30年間酒豪と渡りあってきました。

それから、吐くのを見越してるときは、刺身類は避けたほうが無難です。
    • 0

3日前くらいから、ウコンを飲み、内臓の調子を良くします。

それと、睡眠が重要です。

当日はトイレでこまめに吐きます。
まず、チーズや牛乳などを飲んでおくことで、少しでもアルコールの吸収を悪くします。
ビールが吐きやすいですが、胃液が混ざると吐いた時のフィーリングが最悪なので、早めに吐きましょう。
気が抜けないように炭酸も飲み込むようにすると、勢いよく吐けます。

ビールに飽きたら、麦焼酎(芋焼酎はNG)を薄めて飲むようにします。水割りよりはお湯割りが良いでしょう。
ワインや蒸留度の低い日本酒は二日酔いになりやすいので避けます。

この頃になると食べ物もだいぶ食べていて吐けないので、薄めの麦焼酎中心にして酔わないようにします。

事後はドリンク剤で二日酔いをふせぎます。
こんな感じ。
    • 0

飲まない人にとっては酒の席は憂鬱ですね。

薬は酒を飲む前にはやめたほうが、薬によっては効きすぎかえってくるしくなることがあります。はっきりと飲めないことを宣言することです。できなければ、わたしのばあいは、周りの人にどんどんお酌をして先に酔わせるようにして、自分も飲んだ振りをしています、注がれた場合はチョッと口につけ、あとは膳の下に用意した器に捨てるようにしています、そのときも空になったグラスを口につけ飲んだ不利をしています、周りは酔っているので気づかれないと思います、私はこの方法で30年以上逃げてきました、一部の人はきずかず酒が強いと思っている人もいるようです。
    • 0

私はお酒はそこそこ飲めますが、仕事が男性の中で女性一人で働いているので、職場での飲み会は半端じゃないぐらい飲みます。

(飲まされる?)
いつも家に帰ると吐いてしまったり、次の日は二日酔いだし・・・。
ですが、飲み会の1時間前に「ピ○ビ○ンD」を飲むと、とても調子がいいです。悪酔いはしないし二日酔いもありません。
一度お試しください。
    • 0

>そこでこれからお酒を飲むに辺り事前にドリンク剤を飲めば多少なりともよくなる方法があれば教えてください

文面をよく見てみてください。
 「ドリンク剤を飲めばちょっとはマシになりますよね? そうですよね?」という意味になってませんか?

ドリンク剤では酔いは軽減できません。
 また、酔いを軽減する薬や方法論としては、民間医療や言い伝えの域を出ないものしか存在しません。

俺としては、子供みたいなこと考えるのはやめることをおすすめします。
    • 0

事前に、胃薬を飲むと悪酔いようです。

僕は飲みませんが、うちの父はいつも大正漢方胃腸薬を飲んでいます。
あとは牛乳かな?
※どちらも胃に膜を作るため
    • 0