アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル、不動産、外食業界に興味があります。
このような会社の購買部の方々は、どのような仕事をしているのですか?
扱うもの、仕事の内容、どんな情報でも良いので教えてください。
詳細な情報、忌憚のない内情等、教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ホテル勤務をしています。

(たぶん大手と呼ばれるホテルだと思います)

私のホテルの購買部について。
仕事内容的には一般企業と同じように社員が使用するボールペンなどの業務用消耗品の発注・管理もありますが、客用消耗品(ホテルによって呼び方は違うかも)という対お客様に出す食材・飲料・パンフレット・アメニティなどの発注などもしています。(パンフレットのデザインなどの決定・撮影立会いは営業企画という別の部署がありますが)
また、食材や飲料を発注先の企業と価格の交渉などもします。

私は宴会部門に勤務していますが、たとえばお客様が特別なワインを指定してきた場合、まず購買に連絡をして「いくらか」「何本納品が可能か」「いつまでに納品が可能か」などを確認・交渉をしてもらいます。
ここで出てきた価格を元に、「対応が可能かどうか」と「販売価格」を決定します。

ホテルという場所は「泊まる」「食べる」「催し物をする」という複合施設なので、一口で購買といっても一般企業と比べて扱うものはかなり幅広いと思いますよ。
    • 0

すでに退職した父は鉄道会社に勤務していましたが、その当時やはり購買という名の部署があり、話を聞いた記憶があります。

たとえば切符の用紙(あれって元は長ーいロール紙です)、白紙の定期券、トイレットペーパーなど、最終的にお客さんの手元にわたる(それも売るものではない)消耗品を扱う部署だと記憶してます。でそれを個々の駅や部署の必要に応じて補充したり、会社全体で必要な分を取引先に発注したりする仕事をします。だから流通業に例えると卸みたいなものと思えばいいです。たぶんホテル・外食産業などでも位置づけは変わらないと思います。では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切手の用紙も、トイレットペーパーみたいに丸まって長い物なのですね。
なるほど、卸、ですか。教えてくださってありがとうございました。

ホテル/不動産/外食産業の購買部について、もっと具体的な情報を仕入れたいのですが、また改めて質問する必要があるのかな。

社内で必要な物を購入する部署です
トイレットペーパー、文房具、机、食器、厨房器機、自社ビルのメンテ費用の支払い、、、、
とにかく、自社から出ていくお金の通り道で、そのお金の対価として物品やサービスが自社に納入されます。

この回答への補足

私が以前つとめていた会社では購買部がなく、必要な備品は総務が買っていたと思うのですが、購買部がある会社は、規模の大きな会社なのでしょうか?

また、購買部(=他者の商品を買う部署)に対する部署は営業部(=自社の商品を売る部署)になりますか?

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答をくださってありがとうございます!トイレットペーパー、文房具、…何から何まで、といった感じですね。

ちなみに、私が以前つとめていた会社では購買部がなく、必要な備品は総務が買っていたと思うのですが、購買部がある会社は、規模の大きな会社なのでしょうか?

また、買う、という行為の反対、つまり、売る行為は購買部はしないのでしょうか?