プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトル通り、小学生入った頃から眼鏡をずっとかけてます。自分の容姿が大嫌いでせめて眼鏡を外せないかな(外したら少し性格が明るくなれるんじゃないかな)と思っているのですがコンタクトにしたいと相談したら私がやると失明しそうで怖いし毎日コンタクト取って掃除しなくちゃいけない、お前に出来るのかと言われたので、仕方なく眼鏡を付けてます。コンタクトつけたまま寝れないですし、眼もかなり悪い乱視です。今の眼鏡が10.0位でつけないと0.03以下~だと思います。家では昔使っていた眼鏡をつけています(眼が痛くなるので)
周りからはコンタクトつければいいのにと言われていますが値段とかわかりませんし上のように私みたいな奴にコンタクトが出来るのか、つけるときとかが不安です。

A 回答 (7件)

きちんと手入れをしていれば、失明などはありません。

私も乱視がキツイので、常にハードです。
しかし、最近はドライアイになってしまって、毎日は付けていられなくなりました。
家の中での生活は、眼鏡が基本ですね。

ハードの価格ですが、私は視力が0.02なのと、乱視が入るので、片目で安くて7000円、通常は12000~14000円くらいです。(両目だと結構キツイですねえ)
2~3年で買い換えるのが理想ですね。
ケア用品は、1000~2000円くらいです。

眼鏡ですけど、最近はレンズ込みで5000円くらいからある眼鏡屋さんが増えています。
質問者様のお近くのメーカーが解りませんので書きませんが、大型スーパーや駅ビル、地下街のようなところにありませんか?
私の住んでいるところは、大型のアウトレットモールと、イオン系のショッピングセンターにそういう眼鏡屋さんが入っているので、ありがたいです。
大型ショッピングセンターに入っている方は、とてもおしゃれなデザインが多くて、今の眼鏡は、フレームに和風の布があしらってある物です。
レンズを薄くしてもらって、17000円くらいでした。
薄くする必要がなければ、10000円しなかったと思います。
もう一つ、大手眼鏡メーカーで買った物は、フレームを選んだので、44000円しました(涙)
お近くにきっとあると思うので、探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず手入れをしていれば失明はないとの事で安心しました。
やはり家では眼鏡での生活になってしまいますね。
わわ両目だと結構お値段はるのですね・・!もつ猶予は2~3年なのですね、結構短いのですね。ケア用品も無くなったら買わなければならないですし、ある意味で眼鏡よりお金がかかってしまいますね;
眼鏡のメーカーは「メガネのタニ」さんです。近くにあって昔から眼鏡はここで買っていたので記録とかも残っているので・・・
私も48000円程しました;近くに眼鏡屋さんはここくらいで後はもしかしたら遠出しないと無いかもしれません。

乱視が酷いということであれば、ソフトコンタクトは(たとえ乱視用であっても)視力の矯正は、メガネやハードコンタクトほどには望めないと思います。

ハードであっても眼に直接つけるものですから手入れは怠ってはいけません。
コンタクトレンズは心臓のペースメーカーと同じ高度医療器具の扱いです。
街のコンタクト屋や眼鏡屋では見てもらわず、必ず眼科で診てもらってください。
メガネとコンタクトどちらにしても一長一短、ですがコンタクトレンズだけでの生活はお勧めできません。
ご家族はご自宅ではメガネとのこと、正解ですね。

またメガネですが-10.00(悩んでいられる方には失礼かもしれませんがたかが-10.00程度です)であればお金をそれほど掛けなくても、フレームとレンズの選び方でかなりおしゃれで、しかも軽く作ることは可能ですよ。
多少高くても知識が豊富で親身に相談にのってくれるメガネ店を探してみてはいかがでしょうか。
特にプラスチックレンズだけでなく選択肢としてガラスレンズを提示してくれるところが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乱視は・・・今の眼鏡は例えるならパソコンの前で作業するとチカチカしてすごく眼が痛いという感じでしょうか。電柱の光が白く見えるはずなのに青く見えたりします。コンタクト専門の眼科でよいのでしょうか。お話を聞きやはり家では眼鏡を掛けたいと思います。
インターネットだとレンズ込みで安いよと友達に言われました。10.0でもだんだんとみえなくなってくると思うのでもう少し度があったほうが遠くが見えて周りが違って見えた感じがしたので(新しい眼鏡に変えたとき)コンタクトで度が強いと眼鏡と同じ様にチカチカしたりするのでしょうか・・・

下記の方々が答えられているように、コンタクトを試してみるなら、とりあえず、使い捨て(ワンデーや2週間)のものがいいと思います。

もっとも、「眼鏡のまま」であっても、よりおしゃれなメガネに替えてみるという選択肢もありますよ。
男女を問わず(実は私もですが)最近はメガネをかけている異性に魅力を感じる人も増えてきているようですので(参考URLを参照下さい)、使い捨てコンタクトと共に、(もしコンタクトに恐怖心があるというなら、なおさらのこと)おしゃれなメガネの購入も検討してみたらいいんじゃないかと思います。
ちなみに、「安価でおしゃれなメガネを」という場合、Zoffなんかがオススメですよ。

参考URL:http://www.aspect.co.jp/np/contents.do?goods_id= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼鏡のまま・・でもいいかなと考えて(私がやると失明しそうで怖いというのが1番の理由です)
フレーム位なにかおしゃれ系統でないかと尋ねたんですがフレームだけで5万とか。プラスレンズ代だと馬鹿にならなくて諦めていちばん安いのにしてもらいました。ちなみに女子です。
眼鏡をかけてていつも思ったのが愛称が「メガネ」(になってしまう)で、頭良さそうと思われるのも少しトラウマでして・・・愛称はあんまり気にしてないんですけど最近は無いですが男の子と間違えられるのがなんとも言えないです;

コンタクトは眼鏡と違って

眼鏡の縁によって視野が限られることがない
鼻や耳が痛くならない
ずれ落ちてこない
といったメリットがあります。

安全なのはハードです。
酸素透過性が高いと書いてあるものを選ぶといいでしょう。
つけたまま眠っても問題はありません。
まあ推奨はしないでしょうけど、
メーカーホームページにも書いてあります。
↓例
http://www.menicon.co.jp/products/super_ex.html
ただし、慣れるまで違和感を感じるのと
ごみが入った場合は痛いです。
メンテナンスは大した手間はかかりません。
手を洗った上でレンズを外して
ちょっと洗って保存液につけておくだけです。

ソフトはつけ心地はソフトですが、
逆にごみが入っても気づきにくいという面もあります。
また、ハードと比較して酸素透過性が低いため、
長期間つけているとトラブルが発生する確率が高くなります。
特に同じものを繰り返し使う2WEEKは問題が大きいでしょう。

酸素透過性の高いハードの場合、
安売り店で1万円×2とか。
チェーン店で1.3~1.5万円×2とかで買えるでしょう。

↓参考
http://www.seed.co.jp/hajimete/contact_kind.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、眼鏡のフチ部分って視界に入ってしまって気になり眼鏡を上げたりしなくてはいけない場面もあるので・・・
動く作業なのでゴミが入ったりコンタクトがずれないかが心配です。安全なのはハードなんですね。てっきりソフトが安全なのかなと思っておりました。

36歳男です。

自分も同じような悩みを持っていました。

初めは目の中にコンタクトレンズを入れるという行為が怖く、
コンタクトをしてみようとは思っていませんでしたが、
どうしても眼鏡だと不便な時もあり、仕方なくコンタクトを考えました。

眼科医で診察してもらい、コンタクトの適応をチェックしてもらったあと練習でコンタクトを先生につけてもらいました。
その後、自分でコンタクトをつけてみて診察は終わりでした。
処方箋をもらうまで約2000円でしたね。

そのままコンタクトを買いに行ったのですが、
毎日使用するわけではなく、眼鏡では不都合な時しか使わない状況でしたので、
ワンデイタイプの使い捨てコンタクトレンズを購入しました。

若干、ドライアイ気味だといわれていたのと、たまにしか使用しなかったので、
コンタクトをしている時は目が乾く感じがして、だいぶ目に違和感を感じてましたので
コンタクトをするときはいつも目薬を携帯していました。

未だに装着に不安があり、うまく目の中に入れることができなくて
片目に2~3分かかります。
眼鏡だとどうしても都合が悪いときだけワンデイを使ってますが
基本的には眼鏡で過ごしています。

質問者さまの場合は乱視もあるということなのですが、
いずれにしましても、一度眼科医の診察を受けてみてはどうかと思います。
自分にはあまり合わない気がしますが、
上手に使い分ければ非常に便利な物だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、眼鏡だと不便な部分がでてきたりして。
コンタクトを家族も使っていますが大体家だと眼鏡になってます。乱視も酷いみたいで眼鏡は3回は変えたと思います。

確かにコンタクトもいいんですけど、毎日コンタクトつけてると目の疲れが激しいのと、付けるのが面倒になったので辞めました。

8年前に買ったコンタクトが未だに現役であります。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり付けるのが面倒な点がありますか・・・それに眼が疲れるのがプラスされてしまうと今の眼鏡と同じ感じになってしまいそうですね。
私は根っからの面倒臭がり屋なので付けると言うその点が1番心配だったんです。

大丈夫ですよ。

使い捨て(定期交換)コンタクトならすぐに試してみる事が出来ます。

コンタクトを扱ってる眼科に行って、コンタクトを使って見たいと言ってみて下さい。
コンタクトの扱い方や入れ方を教えてくれますし、サンプルレンズも貰えます。
時間は1~2時間掛ると思うので、時間にゆとりをもって出かけて行って下さい。(費用も殆どかかりません)

暫くは、サンプルレンズでコンタクトに慣れてから、眼科に行って使用感を使えてからレンズを選ぶと良いでしょう。

値段は一箱(ワンデー:30枚/2ウイーク:6枚)で3000~3500円程度。
ケア用品(洗浄液)が1000~2000円程度。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。費用も殆どかからないとの事で驚いています。
サンプルも貰えるんですか!?
使い捨てだと色々大変そうですがCMなどで見ててどうだろう・・・と迷っていましたし、ワンデーでも3000円~5000円程ならどうにか平気そうです。