子供の入学祝の簡単なパーティをする事になりました。
簡単に作れて好き嫌いが多少あっても自分の好きなものを食べれて、作るほうも簡単でということで手巻き寿司にしようと思います。
そこで質問です、小さい子(お刺身等が苦手)がいるので生もの以外でお勧めの具があったら教えて下さい。当然生ものでもこんな工夫で美味しく食べれるというのでも歓迎です。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

子供はいませんが、良く友達の子がうちに来た時、喜んだモノを。



*ツナのディップ…ツナ缶にマヨネーズ、無糖ヨーグルト(味がまろやかで食べやすくなる)、塩少々を混ぜたもの。分量は加減して下さい。
  これを、サニーレタスやサンチュ・キュウリの千切りとまきまき。

*まぐろの焼いたもの…ご指摘通り、刺身は子供は苦手な子が多く、マグロが余りそうだったので苦肉の策で、だし醤油と砂糖少々を絡めて焼いて崩したものを、すし飯にマヨネーズを塗った上に野菜を乗せ、「まきまきして食べてみて!」と薦めたら、「お肉みたいでオイシイv」と食べてくれました。確かに、焼くと臭みが取れます。
 …書いていて思ったのですが、薄切りの牛肉の甘辛い味付けのものでも、喜びそうですね。安上がりだし…。 狂牛病に気を使わなければ、の話ですが。

パーティー、楽しそうですね、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答有り難うございます。
No.1の方にもツナを使ったレシピを教えていただきましたが、今度はヨーグルトバージョンですね。両方とも美味しそうです。ツナは毎回好評なので今回も考えていました。どっちにしようか迷います。
マグロの焼いたも美味しそうですが、チョッと勿体無いかなって感じます。お刺身で余りそうだったらトライです。牛肉は確かにいいかも。今は安いし子供も好きだし、大人のおつまみにもなりそう。
パーティって程のものでは無くってただの食事会なのですが、やるからには愉しみたいなって思っています。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/07 18:12

我が家で手巻き寿司をする場合、他の方も書いてますが、ツナ缶は便利です。


あと、子供が好きな、ウィンナーや、卵焼き等もお薦めですよ。
ウィンナーは一度焼いておくので(半分くらいに切った方が食べやすいかな?)
後、カニかまとかもおいしいかもしれないですね。(試したことはないです)
カニマヨや、エビマヨもありますよね。(回転寿司で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
参考にさせていただきました。
また何かあったら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/05/17 03:21

子供が巻くんだったら、


ぽろぽろするものより、
固まりモノ、とんかつや、
ささみの焼いたもの、
切り揃えた卵焼きや、きゅうり、
なんかの方が、巻きやすいし、
食べやすいんじゃないかな?

そうだ、けっこう子供は、
タクワンも好きだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
参考にさせていただきました。
また何かあったら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/05/17 03:21

こんにちは。



我が家で刺身が苦手な、お子さまに人気だったのは、
ハンバーグ、イカの照焼、チキンの照焼、等でした。

『アボカドは、ないの?』
なんて、言ったコがいました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ハンバーグは子供好きですね。イカ、チキンの照り焼き合いそうですね。どれも子供達の好きそうなものばかりです。迷います・・・何を作ろうか?
でもアボガドは自分がダメなので却下です。御免なさい。

お礼日時:2002/04/07 18:34

サラダ巻きなんてのもあるので、マヨネーズにあうものは


なんでもいけそうですね。ポテトサラダだって、ハムだって
少な目の寿司メシでくるくるまけばいけると思います。
カニかまぼこや、ゆで卵の刻んだものでも

他には、鳥のからあげなんてどうでしょう?
お肉やサンで売ってるできあいのから揚げ、すこし小さく
切ってもいいし、とんかつソースや、お好み焼きソース
をかけておけばいいのです。

ツナもまぐろ、つまり魚だし、鶏肉のあのちょっとパサパサ
した感じってツナと似てるからいけそうな感じなんでは?

とりそぼろなんかでもいけそう、焼き鳥もいいかも?

こんなんで、お役にたてば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
またまた意表を付かれてしまいました。ポテトサラダにハム。確かにサラダ巻ってありますね。自分がオーソドックスなものを好むもので考えてもみませんでした。でも子供は好きなものなので良いかもしれない、簡単そうだし。カニかまはやったこと有ります。
鳥のから揚げは別メニューで考えていたので手巻きにも流用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 18:28

私のオススメは「細切りトンカツ巻き」です!



細く切ったトンカツ、又は、細めサイズで揚げたトンカツを、
ソースに浸し、千切りにしたキャベツと一緒に巻く。
マヨネーズをつけるとさらに、Goodです。

トンカツの変わりに、タレをからめた焼肉を巻いてもおいしいです。

※身近に子供がいないので「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とんかつは意表を付かれました。でも確かに美味しそうです。とんかつ定食とかはご飯と相性良いですから。子供も好きそうですし、出来合いのものを買ってくれば簡単に作れそうです。
No.2番の方にも焼肉勧められましたが、子供はお肉好きだからいいかも知れないって思っています。
子供いなくても美味しそうな提案有り難うございました。また何か思いついたら教えて下さい。

お礼日時:2002/04/07 18:19

たまねぎの細かなみじん切りを電子レンジでチン(辛味を取るため)。


油を絞ったシーチキンとマヨネーズで合える、味を見ながら数滴の醤油をプラス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございます。
普段家でするときは単にツナとマヨネーズを合えるだけでした、たまねぎも入ると美味しそうです。回答を見ていて手巻き寿司にも良いけどサンドイッチで食べたらなお美味そうかなって思いました。

お礼日時:2002/04/07 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q手巻き寿司の具材、オススメ教えてください★

こんにちは。

今日はひな祭りですね^^
私は1人暮らしなのですが、今日は彼氏を呼んで、夕食は手巻き寿司にしようかな~なんて思っています。
そこで、「こんなのもおいしいよ!」というオススメの具材がありましたら是非教えてください。

なるべく低予算で抑えたいのと、お魚系は苦手なのでパスしたいと思っています。

******************
【用意する予定のもの】
・レタス
・かにかま
・きゅうり
・卵焼き
・ツナ
・ハム
・マヨネーズ
******************

こんなところです。
皆さんのご家庭ではどんな手巻き寿司をしていますか?

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

うちでは刺身を食べない子供用に
うなぎ(またはアナゴ)
とんかつ(またはチキンカツ)
マルシンハンバーグ
なども用意します。

うちでも今夜は寿司パーティーです(^^)

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q簡単にできておいしいパーティ料理

こんにちは。題名のとおりですが、何かおいしくて簡単にできるパーティ料理があったら教えてください。彼氏が難しい試験にパスしたので、ちょっとしたパーティをしてあげたいです。レシピはから揚げとかポテトフライなどしか思いつきません。。(++)家には米、牛乳、パン、ジャガイモ、鶏のミンチ、豆腐、ピーマン、玉葱、サーモン、卵、ミニトマト、キャベツ、ソーセージ等があります。もちろん小麦粉や調味料などは一通りそろっています。お肉などは少しなら買い足せると思います。皆さんの自慢のパーティ料理のレシピをぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ツナのパテ風?
ツナ缶(100円の)を2缶(ふたを押さえて、油をきっておく)
ゆで卵 4個(固ゆで)
玉ねぎ 半個
マヨネーズ 1カップ
牛乳    1カップ
ゼライス  3袋(指定された水量でとく。固まってます)

フードプロセッサーかジューサーミキサーは必須です!

玉ねぎ、ゆで卵、ツナをフードプロセッサーで
なめらかになるまでスイッチオン。
それをボールにうつして、マヨネーズを混ぜる
次に牛乳。いっぺんにやるとダマになるので、
気をつけて。ゼライスをレンジで溶かす。とろりと
なったら、上記の中に混ぜて、型に入れて冷蔵庫で
冷やす。フランスパンやクラッカーののせて食べます。
あ、あればパセリのみじん切り(またはドライのもの)を
固める前に入れておくといいですよ。

ミニトマトのフライ
 卵と小麦粉に少し牛乳を混ぜて、ドロドロの状態にして、
 ミニトマトをつけて、パン粉をつけて揚げる。アツアツが
 おいしーです。

ミニトマトのマリネ風
 半分に切り、玉ねぎのみじん切り(半個分)とフレンチ
 ドレッシング(市販のもの。100均で売ってます)を
 深めの容器で混ぜておき、トマトを漬けて冷やす。
 枝豆のあまりがあれば、飾りにどぞ。
 

ツナのパテ風?
ツナ缶(100円の)を2缶(ふたを押さえて、油をきっておく)
ゆで卵 4個(固ゆで)
玉ねぎ 半個
マヨネーズ 1カップ
牛乳    1カップ
ゼライス  3袋(指定された水量でとく。固まってます)

フードプロセッサーかジューサーミキサーは必須です!

玉ねぎ、ゆで卵、ツナをフードプロセッサーで
なめらかになるまでスイッチオン。
それをボールにうつして、マヨネーズを混ぜる
次に牛乳。いっぺんにやるとダマになるので、
気をつけて。ゼライスをレンジで溶かす。...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qナマコの刺身が食べれる処

ナマコの刺身が食べれるお店を探しています。
ナマコの酢の物でも良いです。

都内山手線沿線でありますか?

Aベストアンサー

なまこは、おいしいですよね。

なまこの時期は11月から3月ぐらいですので
刺身て食べるとなると、今の時期は、ないのではと
思うのですが。

養殖でどっかあるのですかね。あるいは生簀であるのかな。
知っているかたの回答があるといいですね。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q刺身の食べ方について

中京地区(愛知・岐阜・三重)では刺身を醤油のほかに(チューブ入りの)赤だし味噌を付けて食べることがあるのでしょうか。詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

名古屋に住んでいます。
少なくとも私はそのような食べ方をしている方を見たこと、聞いたことがありませんね。
お刺身に味噌と言えば、鯉のあらいでしょうか。味噌といっても酢みそですけどね。。。

名古屋はどこの家庭にもチューブ味噌がおいてあり、何にでもかけて食べる、なんてよく言われていますが、それは違いますからね~。
好きな人が大げさに言ってるだけですよ。
我が家でも一度は買ったことがありますが、もう二度と買いません。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q好き嫌いが多い、肉が食べられない彼氏へのお弁当

好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い)
が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。

最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。
野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい)
キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。
肉類が食べられずレパートリーがありません。
ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。
ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので
市販のハンバーグをいれています。
市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉なんだかわからないから大丈夫」
とは言っていましたが体のことを考えると。。。
今はとりあえず冷凍物や市販の物を入れています。
肉が入っていると体調を悪くしてしまうほどダメだそうです。
見た目が肉!とわかるのもダメ。
ベーコン・ハムも厚切りはダメ。

おかずのメインは肉を使う物が多いのでかなり困っています。
今度大豆肉(ソイミート)を作ってやってみようと思いますが
あまり期待ができません。

こういった肉が食べられない彼氏・旦那さんの彼女・奥さんどうしていますか?
またなにか良いサイトや本がありましたら教えていただけると幸いです。

好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い)
が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。

最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。
野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい)
キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。
肉類が食べられずレパートリーがありません。
ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。
ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので
市販のハンバーグをいれています。
市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉な...続きを読む

Aベストアンサー

> おかずのメインは肉を使う物が多いので

そんなことないですよ。普段から野菜をメインディッシュにしている家庭はたくさんあります。

ウチも夫がほぼベジタリアンです。全く食べられないわけではないけれど、もともとベジタリアンのような「美しい動物を食べるなんて」という思考があるのと、肉を大量に食べる人種(最近は日本人もその傾向が?)の人が太っていて醜い、肉を食べるとああなるから食べたくない、という理由です。
「肉も野菜もバランスよく食べたほうが体にいい」と説得を試みた時期もありますが、凝り固まった大の大人の思考が簡単に変わるはずもなく、私の方が合わせるようになりました。
とはいえ、質問者さんのように献立を作るのも最初はたいへんでした。普通の食事ならまだしも、お弁当だと冷めてもおいしいものでなければならないので、さらにたいへんですね。

例えばコロッケもおいもやホワイトソースをメインで、組み合わせの野菜や味付け(しょうゆ、ソース、ケチャップ)を変えれば、肉なしでもいろいろ作れると思います。
野菜炒めやサラダ、和え物だって肉を入れなくてもいくらでもおいしく作れます。
もともと肉の味がしないものを「おいしい」という感覚の人なのでしょうから、シンプルにボイルしただけの野菜にドレッシングを添えるようなものとかでもOKなのではないでしょうか。スティックサラダに添えるマヨネーズに混ぜる素材を変えてもいろんな味が楽しめますよ。(味噌、しょうゆ、梅干、のり佃煮、ごま、わさび、からし、ヨーグルト、生クリーム、トマトペーストetc.)
チーズは大丈夫ですか?プロセスチーズ、クリームチーズ、溶けるタイプのチーズなどを素材に取り入れられると、味も見た目も、レパートリーが広がると思います。

なお、ソイミートなどは、もともと「肉を食べたいけど肉を食べられない人」向けに食感を似せたものですから、肉がいらない肉嫌いには必要ないものです。
「見た目が肉!とわかるのもダメ。」な方には、よけい受け付けてもらえないものと思います。

> おかずのメインは肉を使う物が多いので

そんなことないですよ。普段から野菜をメインディッシュにしている家庭はたくさんあります。

ウチも夫がほぼベジタリアンです。全く食べられないわけではないけれど、もともとベジタリアンのような「美しい動物を食べるなんて」という思考があるのと、肉を大量に食べる人種(最近は日本人もその傾向が?)の人が太っていて醜い、肉を食べるとああなるから食べたくない、という理由です。
「肉も野菜もバランスよく食べたほうが体にいい」と説得を試みた時期もありますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報