アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。
3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

A 回答 (8件)

ステロイドは一度使うと悪化していくみたいですね。

きりもないし。
アトピーがよくなるという入浴剤もありますので、参考までにURLのせておきますね。
赤松エキスと塩の天然入浴剤です。(私も3年前から愛用してます。)
私はアトピーではないですが、アトピーの友人は、「かゆみもおさまってぐっすり眠れる」と言っていました。
自然治癒、頑張って下さい。

参考URL:http://www.beauty-create.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。一度HPを覗いて検討してみます。

お礼日時:2006/10/21 17:11

ホメオパシー療法というのがあります。


レメディという、植物や鉱物を液体にして砂糖玉に染み込ませた砂糖玉を舌下に入れて溶けるのを待ち、唾液を飲み込みます。
このホメオパシー療法で、ひどいアトピーが紆余曲折ありながらも完治したという話を友人から聞きました。

紆余曲折あるというのは、好転反応という、治るために一時的に悪くなるという状態を経由しなければならないからです。

でも、ホメオパシー療法、いいですよ。
私も、アレルギー性鼻炎をこれで治している最中です。

参考URL:http://homoeopathy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。HPを覗いてみて検討してみます。

お礼日時:2006/10/21 17:12

21歳、女です!


アトピーとお付き合いして、何十年…
今は、脱ステロイドの最中です。
結果は良好です!

脱ステロイドの最中、
合わない薬が色々ありました…
その度に悪化して、ジュクジュク、痒くて痒くて…

治ったり、悪化したりの繰り返しでした。
現在、2年経過しましたが、やっと落ち着いてきました。
ステロイドがなくても、こんなに良くなったんだぞー!
って証明した気分です(;^_^A

話が逸れましたが、
私なら、
1.を選ぶと思います。

私が脱ステロイドを始めたきっかけが、
ステロイドを塗る

一時的に治るが、悪化してまた病院へ…

ワンランク上のステロイドを処方

一時的に治るが、悪化してまた病院へ…

の繰り返しでした。
当時19歳で、まだ若いんだから、色々な治療を試してみよう!!
と思いました。
ステロイドでは、治らなかった。
だから、次は脱ステロイドに挑戦してみよう。
ということで、漢方治療に変更!

という感じです。

ステロイドが効かず、ステロイドランクばかり上がり、
疑問を抱いたので、ステロイドは使いたくありません。

なので、私は1.の治療で頑張ります。

しかし、yonekiraさんは今、相当お辛い状況でしょう…
そのままでは、精神的に辛くなり、アトピーが悪化しかねません。。

なので、脱ステを強く望んでいらっしゃるなら、
脱ステを行っている、かつ入院施設がある病院に相談してみるのがいいかな?と私は思います。

大きな病院で、一時的ステロイドで良くし、
それから、徐々に脱ステロイド。
(出来れば入院して、じっくりと…)
がいいかな?と思いました!

脱ステは、悪化したり、治ってきたりの繰り返しです。
(私の経験や、色々な脱ステのHP見て思ったことです)
私も、とっても苦労しました…
学校に行くのも辛く、大好きな化粧も出来ないし…
服にジュクジュクが付くので、ガーゼを巻いたり…

でも、2年経過した今…
本当にキレイになりました!!

yonekiraさんがお幾つかわかりませんが…
自分に合う治療法で、じっくり治して欲しいと思います!
アトピーは完治は難しいと思いますが、
パッと見、わからないくらいまで回復は可能だと信じています。
なので、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。僕は現在30歳です。現時点では肘の内側のみが酷いだけで後は脱ステにより治ってます。肘の内側も痒くは無いのですが、癖なのかつい触ったり、剥がれかかった皮膚を取ったりしていくうちに痒くなるといった状態です。2~3ヶ月ほど様子をみて考えて見ます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/21 17:18

もうすぐアトピー歴27年になるステロイド使用者です。


(ヒルドイドとリンデロンの混合を全身にほぼ毎日塗っています。)
私も脱ステを考えて一度は挑戦をしたんですが、根性が無く途中で挫折し結局ステ使用を選択しました。その選択に後悔はありません。
多分、こういう所でのこういう質問には脱ステ推奨派の方が多いと思い書き込みさせて頂きました。

気持ち的に2番と仰っている気持ちすごくわかります。
私の場合は今の状態を一旦0に戻して、冷静に考えれる状態にしないと自分にとっていい選択が出来ないと思っって病院に入院することにしました。
その結果私はステを使用することを選択しました。

yonekiraさんがここでの回答を読んでもし「2」を選択するとしたら気を付けたほうがいいと思うのは、やっぱり病院選びだと思います。
ちゃんと、全身の状態を診てその時の症状に応じた薬を出してくれる先生をyonekiraさんが信じれる先生を探して下さい。大きな病院だからで選ぶのではなく。
私は大学病院も通っていましたが効かないといえば強い薬に変更。次行った時に調子がいいと言えばそのまま強い薬のままという事がありました。
あとは、私はこれが一番重要だと思うのですが「2」を選ぶ。ステロイドで一気に治すということはかなり強いステを使うかもしれないという覚悟をすることです。
そして、インターネットで情報収集を止めることだと思います。ステが怖いから調べる→ステに対する恐怖しか頭に入ってこず不安になる。(これは、脱ステを再開するまででという意味で。)
では頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座いました。僕がなぜステをためらっているかと言いますと、ステロイドを塗って酷くなり、ステロイドを止めて良くなったと言うことです。今の症状は肘の内側のみです。
つまり、またステロイドを塗ることによって全身に広がるかもという不安が常に付きまとうからです。2~3ヶ月の様子みて悪くなる一方なら何軒かの病院を回りたいと思います。ご回答感謝いたします。

お礼日時:2006/10/21 17:23

アトピー性皮膚炎皮膚炎のガイドラインでは、ステロイドは効果が科学的に立証された唯一の薬であり、重症度に応じて必要かつ充分で、また不必要に強すぎることのない投与を行うよう、書かれています。

そして、4段階ある重症度の中で、ステロイドが不要なのは一番軽い軽症だけだと示されています。

この、「重症度に応じて」というのが問題で、おそらく皮膚科の医師の中でもはっきりと理解できていない人がいるのではないかと思います。
私は皮膚科ではありませんが、はっきり言って全く重症度はわかりません。アトピー性皮膚炎で相談を受けると必ず専門医を紹介するようにしています。アトピー性皮膚炎の専門医は、私どもがびっくりすぐぐらい強いステロイド治療を最初に行います。これで症状をおさえ、徐々に弱くしていく、というのが原則だそうです。

ステロイドは副作用のある薬なので、適量に使うのが大事というわけです。副作用を恐れるあまり、遠慮がちに使うことがステロイド被害の原因の一つだとも言われています。

したがって、まずするべきことは本当の専門医の診断を受けることです。

ステロイド治療を完全に否定する医師や健康用品の業者の話は、全て誤りだと思ってかまいません。

この回答への補足

レスどうもです。「専門家」とありますので詳しく聞かせてください。
最初の質問文にもあるように25歳くらいで、評判の良い皮膚科が有ると親に勧められて行きました。皮膚科に行くまでは確かにアトピーは有りましたが、肘関節、首、耳切れ程度で、裸になっても一般の方には
アトピーだと分からないぐらいの状態でした。食物アレルギーも無かったです。それが、その皮膚科に行きだして薬が切れたら再診という感じが2年ほど続きました。ある日再診を受けて医者と話をしていて、今回は薬が余っているので要らないと話すとえらく怒られ、薬は余らさずにしっかり塗れと言われました。そして僕の肩を見るなり、誰が見ても何もなっていなく痒くも無いのにここがガサ付いているので塗れと言われました。僕も医者の言うことは正しいのかと思いその日からハイペースで塗りだしました。薬の塗る説明は擦りこまずとだけ聞きました。
その後1ヶ月くらいで、背中に凄まじい痒み、と赤み、丘疹ができ、日を追うごとに全身にという展開で、また病院に行きました。先生もびっくりしたみたいで、新たな薬を出されました。銘柄はジフラールでした。副作用の有無を聞いたところ大丈夫との事でしたがネット検索で1、2位を争う強さと知り僕の脱ステの道へと進んだのです。その後一年ほどして全身の痒みも赤みも消失しました。で現在残るのは酷い箇所は肘の内側のみという事です。ステで広がりステでをやめ良くなったこの現象について意見を聞かせてください。現在のアトピーの治療は僕もステロイドのみと考え決して否定的でないですが、今また使って、全身に広がればと思うと中々手を出せないです。そしてもう二度とあの状態には戻りたくない・・・。想像を絶する痒みです、皮膚表面の痒みではなくさらに下層部が痒く掻いても掻いても収まらず痒みが納まったと思えば掻いたあとの痛みが襲ってくる。この苦痛で今まで初めて死にたいと思うほどでした。このような事を書きましたがnishinabariさんの脱ステへの否定的な考えに僕は全然怒っていません。むしろ専門家様達の本音の意見を頂ければ幸いです。

補足日時:2006/10/21 17:25
    • good
    • 0

アトピーの症状の中心は繰り返す「湿疹」です。


原因が取り除かれている湿疹にステロイドを塗って治らないことはありませんし、ましてやステロイドを塗って悪化することなどありません。

ステロイドを塗ってもよくならない、悪化するというのであれば、
1.ステロイドが抑える力よりも強い原因が続いている
2.湿疹では無い(ニキビ関連のもの、感染症絡みのもの)
のどちらかです。

質問者さんが通院されていた先生は、1だと考えてジフラールを出したのでしょうね。その判断の是非については当時の症状が分からない以上、何とも言えませんね。

ブフェキサマクはかぶれやすい軟膏としてとても有名なので、皮膚科医で使う人はもうほとんどいないと思います。
    • good
    • 0

 食物アレルギーアトピーを持つ子供の親の意見として参考程度に。


ANo.5の補足を読むと、医師の指示に問題があったように感じます。
 私が自分の子供の皮膚を見て「かさついてないと思うのですが保湿剤をぬったほうがいいですか?」と医師に聞いたとき医師は皮膚を触り、
「これはちょっとかさかさしてるから保湿剤は塗った方がいいね」と言われたことがあります。それからも全身保湿剤は塗り続けていますが、後々やっぱり塗ってたほうが調子がいいみたいと思ったことがあります。

 素人目には何もなってないように見えても、皮膚科医から見るとかさついてるということはやはりあるようです。
 でもただかさついてるだけの皮膚には私のかかりつけの皮膚科では、普通は保湿剤でステロイドは使用しないと思います。
 大人の強さのステロイドを症状が出ていない部分も含め全身に塗った事(塗りすぎ)で副腎が抑制されてしまい、全身症状が悪化してしまったように感じます。
 以前のようにたまに塗っていて急に全身悪化したらジフラールの選択もアリと思いますが、今回のようにハイペースで塗りだしたら急に悪化した場合は(副作用と考え)脱ステの選択が良かったと思います。

 皮膚の下が痒いという気持ち分かります。とてもつらかったと思います。
 私の子供の顔に湿疹が出ていて、真っ赤になっている時、ステロイドを塗ってしばらくすると皮膚がピンク色になってきます。でも表面は炎症が鎮まっているけど中の炎症が治まらないんだなと感じました。落ち着いているように見えてもデジカメで写して見ると(おそらく内側で)炎症が起きている所は赤く写りました。
 
 ブフェキサマクが合わなかったのは残念でしたね。まず3ヶ月様子を見た時点でその3ヶ月間は1.の選択をしていたということですね。残るはステロイドを使うという選択しかないように感じます。
 でも私は皮膚科医ではないのでこれは専門医に診てもらうしかないと思います。皮膚科認定医ならばガイドラインにしたがって治療をするのではと思います。
 私は大きい病院はやめた方がいいと思います。症状が変動しやすい初期に「予約がないと」とか困りますから。でも、ステロイドで一気に治してというのは難しいかもしれません。数ヶ月はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し前から亜鉛華軟膏を塗りサーポートを巻いていますが以前より回復していますのでステロイドを塗ることは当分見送ることにしました。回復までの道のりはとても長いです。

お礼日時:2006/10/27 23:56

今のところアトピーの決定的な治療法はありません。

お医者さんにもそう聞いたと思います。ステロイドは一時おさえです。副作用がありますが、私の経験では恐がることもありません。症状が出たらつけ、消えたらつけない。それしかありません。それで自然に治ることも多いと思います。かゆくてイライラすると思いますが、希望を持ち気長になることです。参考までと思って話ますが、私の場合、15年間通院して治らなかった重症のアトピーが、カルチャーセンターで中国気功を習うと1年でほぼ全快しました。気功を続けて10年再発はありません。ためしてみても良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!