マルシェル新規登録で5000円分当たる

こんにちは。
現在大学4年、就職活動中の♀です。

さて、面接で面接官からよく「君は真面目そうだね」とか「真面目そうなのがよく分かる」などと言われます。面接官の言い方や表情からして、あんまりいい意味ではないようです。
確かに真面目で冗談とかあまり言わないタイプですが。面接のときは誰でも真面目にピシッとしているのが普通ではないのでしょうか。だったら背もたれにだら~っともたれかかり、わけもなくへらへら笑い、雑談でもするような口調で緊張感なしで受けろということでしょうか。

そんな風に言われる面接ではいっつも落ちます。
真面目ってそんなに悪いことなのでしょうか。いつも悩んでいます。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

真面目で良いと思います。


へらへらする必要なんてありません。
もっとご自身に自信を持って下さい!
ささやかながら応援いたします!

ただ一点、
真面目そうだねと良い意味でなしに使う場合、
堅い印象を持たれる、と考えて良いかも知れません。
厳密に「真面目」と「堅い」とは異なりますが、
「堅い」も「真面目」と表現される場合が多々あります。
そういった場合、いくつか気をつけると印象も変わるようです。
私も人から受けたアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。

1.視線
1カ所に視線を注ぎすぎると、面接官も構えてしまいます。
特に顔、目を凝視すると相手に居心地の悪さを感じさせてしまいます。
複数の面接官が相手なら、聞いているときは話されてる方に視線を向け、こちらが答えているときはいらっしゃる皆さんに目を配るようにすると良いようです。
また交渉ごと、ヒトに自分のことなどを説明する際には「大きく見開かず、半眼よりやや開く、柔らかい視線」を私は意識しています。
2.姿勢
背筋をまっすぐ伸ばした姿勢は見ていて気持ちの良いものです。
しかし肩にちからが入っていると堅く見られてしまいます。
手をにぎらず、楽に膝の上に載せ、肘をはらずに肩を落としてみてください。肩の力が抜けると思います。
また、「大きくない仕草」を「する」と良いかもしれません。
「不動」は堅いというイメージを与えるようです。
視線を向ける際に、上体ごと腰からひねって相手の方をむけば、落ち着いた中にも「動き」が出るかも知れません。
ただ大げさな動作はかえって不細工です。ご注意下さい。
3.話し方
すべての問に即答出来る人を私は頭の回転の良い人だと尊敬しますが、中にはそれが出来る人を堅物と取る方もいるようです。
相手が難しい質問のつもりで聞いてることは少し考えてるフリをしても良いかもしれません。
また話しながらもときおり微笑む事が出来たりすれば、それだけでずいぶん堅さは解消されるようです。
もう一つ、話す言葉ですが、真面目に書かれた紙面などの文をそのまま喋ると堅く聞こえます。(アナウンサーの言葉は堅く聞こえる、のと同じです。)口語では簡単に聞こえる同義語を使うように心がけています。
また、「楽しかったことは楽しそうに話す」など、表情を出しても良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
真面目はすばらしい要素です。
あなたらしさを保ち、その上で自分の欠点を見据え、それをうまく工夫して、かといって飾らないで面接に挑んでみてください。
仮に自分を偽って入社出来たとしても、入ってからしんどいと思います。今の時期、就職活動も辛いかと思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になる面接のやり方、教えてくださってありがとうございました。自分は視線が自分でもきつい方だと思いますので、chajinさんの意見を参考にし、やわらかい表情になるように努力しようと思います。

お礼日時:2006/10/26 15:04

こんにちわ。

私は就職活動が終わった大学4年生です。私は逆に就活中あまり面接で緊張することはなかったです。自分のことを人に聞いてもらえることはすごくありがたいことで、どんどん話したいと思ってしまうんです。でもこちらが緊張していないことは面接官はプロなので見抜かれます。散々褒めていただいて落ちることもありました。こんな私でもいくつかの会社から内定をもらうこともできたので、会社によりけりだと思います。
真面目であることはとてもいいことです。ただ、自分は真面目であると言うことに甘んじて開き直ってはいけないと思います。冗談が言えればいいというのではなく、柔軟に考えられる人間であるとアピールしてみて下さい。
想像ですが、あなたは自己PRなどで少し飾りすぎてしまっているのではないでしょうか?(違っていたらごめんなさい。)人間なので、完璧ではないことは面接官は良くわかっています。ですから、あえてPRの最初に「真面目な人」をアピールし、途中で『よく真面目な人だねといわれますが・・・』とみずから面接官が思っているだろうことを言ってしまうんです。そして逆のエピソードを話したりすれば面接官の肩の力も抜けるのではないでしょうか??
 あえて弱点として話すことで親しみを持ってもらうんです。でもそれだけでは弱いので、ちゃんと押しの一言を最後に添えてくださいね(^^)
 長く書いてしまいましたが、自己PRをしようと頑張りすぎてひとり歩きしている状態ではないかと思います。私も初めはそうでした。でもそれを吹っ切ってダメなところもちゃんと冷静に話せるようになったとき、きっとあなたを受け入れてくれる会社がきっと現れます!!私と同じように(^^)☆
就活頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し自己PRも含め面接のやり方を考え直してみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 14:57

真面目という意味が良い意味と悪い意味で


使われる場合があります。
良い意味・・堅実、勤勉
悪い意味・・とっつきにくい、会話がしにくい
職種によって真面目さが合う人と合わない人がいます。
というよりも曲解されやすい人って感じでしょうか。

会社にいたときは、わけもなくへらへらしたアホ面
のやつとも話していかなければならないとつくづく
嘆きました。イヤだなと思いましたが、そういうの
ともそれなりに関わっていかなければならない点で
適性を見られてるのかもしれません。
あんまり会話をしないような私のような職種とか
いいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社にもいろいろな方がおられるので、協調性があるかないかも見られているのかもしれません。どんな人とも会話がスムーズにできるかどうかとか・・・難しいですね。でも、少し柔軟さもアピールできるようにがんばります。

お礼日時:2006/10/26 14:59

他の方のこの回答へのお礼を見て


>面接で緊張しない人なんているのでしょうか・・・もしいたら、顔を見たいです。
 どういう意味で書かれているのでしょう
 ここに質問者さんの性格が現れていると思います。
 真面目な方が「顔を見たい」などと表現するでしょうか
 
 真面目とは他人が評価する者で自分から言う事ではないと思います
 誰も自分自身が「不真面目な人間」であるとは思わないでしょう。

この回答への補足

>確かに真面目で冗談とかあまり言わないタイプですが。面接のときは誰でも真面目にピシッとしているのが普通ではないのでしょうか。

私も質問の際にこんな風に書いてましたね。でも自分のことそんなに真面目なんて自分で本気で思ってないですよ。
「確かに」真面目って書いただけです。そういわれてみればそうかな?みたいな。わかってもらえました?

質問しておいてこう言うのもなんですが文章内の微妙な言葉遣いにいちいち突っ込まないでもらえますか?就職がうまくいかなくて落ち込んでる私を煽っているように感じますけど???

補足日時:2006/10/26 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ単に私は自分の考えをさらっと述べただけですが?
まー、自分のことそんなに真面目って思ってないんですけどずーっと面接で言われるんですっごく気になってたんでここで聞いているんですけど?
答えにもなってないし迷惑です。

お礼日時:2006/10/26 14:49

こんにちは。

私は、今年就職活動を終えた大学4年の女です。

回答のお礼を拝見したところ、文面からもとても丁寧で真面目な方という印象を受けました。

真面目って、すごく大事なことですし、とても大きな長所ですよ。
でも、この面接官の方々がおっしゃっている「真面目」は、少し違ったニュアンスな気がします。やはり、面接官の方は「堅いなぁ」という印象を受けているのだと思います。

なによりもまず、面接で大切なのは「笑顔」だと思います。s077558さんは女性の方ですよね。女だからどうこうとは言いたくないですが(私も女ですし(>_<))、やはり愛嬌があって笑顔の女の子は、一緒に働きたいと思わせるパワーがあると思います。間違っても、かわいいとかそういうことではありません。

いかに、企業にとってメリットがあるか それを考えて企業は採用しています。

>たとえば保険会社とか銀行関係とか・・・

どの部署に行くか分かりません。お客様と直接顔を会わせるお仕事もあります。そのことを考えたとき、やはり採用側は、第一印象が良い人がほしいなぁと思うと思います。

面接は本当に緊張します。それでも笑顔が大切です。笑顔の練習をしてみてください。緊張していても笑顔が出るように、練習しました。ちょっとネットで検索してみたら、ぞくぞくといろんなページが出てくると思います。

そんなのにこだわるなんてくだらないと思われるかもしれません。ですが、笑顔で面接官と向かい合うことで、よりあなたの内面を知りたいと思っていただけることは間違いないと思います。だまされたと思って、一度笑顔の練習をしてみてください。

参考URL:http://oldbunny.if.tv/smile.html,http://www.nikk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
ご回答ありがとうございました。

早速時間の空いたときにやってみました。
自然な笑顔ができたと思います。
これを面接でできるように努力したいです。

お礼日時:2006/10/26 15:02

我が社へ来て頂ければ、即採用いたしますが・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうおっしゃってくださると嬉しいです。
誰よりも仕事に懸命になり、より仕事が円滑に進むよう仕事のための資格もすすんでとろうと思っています。
向上心は誰よりもあると確信しているのに、一向に内定が出ません。

お礼日時:2006/10/21 20:22

>真面目そうなのがよく分かる


 面接をする側のものですが、真面目と言うのはほめ言葉であることには違いないのですが、面接者が本音を話さないとか打ち解けないとか感じるときに使う場合があります、要するにあなたがどういう人か見えてこないので「硬いね」と言う意味もこめられていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は緊張するタイプで、非常に硬くなっているといわれます。
「肩の力抜いたほうがいいよ?そんなに硬くなっていたらあなたが見えてこないから。」
よく言われました。でも出来ずじまいです。
ちゃんと経験談とか成功談とか話せているのに・・・面接で緊張しない人なんているのでしょうか・・・もしいたら、顔を見たいです。

お礼日時:2006/10/21 20:15

真面目がよいこととは限りません。


そして、真面目にも種類があります。

会社に入る、組織に入る以上、人付き合いがあります。
第一印象で、「とっつきにくいなあ」と思われたら、おしまいの場合もあります。
おそらく、あなたは、悪い意味でのとっつきにくさを相手に与えているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり面接の際、人間性とか特徴とかが見えにくいのでしょうか。よく思われようとして真面目に答えるあまり、とっつきにくそうという印象を与えてしまってきていたのかもしれません。笑顔を作るのも得意じゃありませんし・・・どこかの会社の面接で言われたのですが、
「試験室に入ってきたときからニコニコ笑顔で、わあ楽しそうだな、是非、話を聞いてみたいなと思わせるような学生がいる。その人に比べたら、君は本当に損しているよ。」

損したくて損しているのではないのに・・・

お礼日時:2006/10/21 20:09

面接官は、横並びの人間よりも個性重視の傾向があります。

まじめは悪いわけではありません。家まじめな人間を必要とする会社、少し外れていても個性を重視する会社。人間十人十色ですが、会社とて同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はどっちかというと個性よりも真面目さが必要とされるような企業を回っています。たとえば保険会社とか銀行関係とか・・・顧客のお金を預かる点でも非常に責任の重い仕事ですし・・・あ、かといって個性的な人間を求める会社は責任がない、ということではありません。
難しいですね・・・一緒に働きたい人間を選んでいるのでしょうか?話しやすそうだとか、部下として扱いやすそうだとか。なんだかおちゃらけた雰囲気の同期生が内定を獲得しているのを見ると非常に悔しいです。

お礼日時:2006/10/21 19:57

真面目いいんじゃないですか?


真面目に仕事をこなす 
でも真面目だと融通が利かないと見られることも・・
って事ですかね? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

融通が利かなさそう・・・そうです。特に客とのやり取りの際、役所的な対応しかできなさそうに見えるのかもしれません。
まるで役所の窓口のように、「うちのマニュアルでは出来ないことになってますので」「書類をそろえ、もういちど出直してきてください」と言いそうに見えるのかもしれません。でも、ちゃんと入社して職場で研修を受ければ、どんな状況でも臨機応変に対応できるような人間になると思うんですけどね・・・

お礼日時:2006/10/21 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。)
そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。

就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。
私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。
単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動...続きを読む

Aベストアンサー

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない 質問者様の気にいるような回答もありますが 大企業・一流企業ほど 家庭環境等にも注意を払いますよ。
それと、質問者様が落とされるのは 家族に関する質問が原因と思っているようですが そうではないかもしれません。私の会社では 50人採用予定の場合 最終面接には75人ほどになります 3人に一人は落とすことになりますので 最終面接といえども安心はできません。家族の話しか出なかったとしても 内容ではなく その応答ぶりが評価されたのかもしれません。私の会社の事例でいえば50人採用で試験等で評価60番目以降の人は よほどのことがないと逆転できません。 
質問者様が落ちるのは 家族のせいではありません 沢山いるライバルに比べ 自分の能力が相対的に足りなかったのです・・。その辺を勘違いしないようにして下さい。

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない...続きを読む

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

Q最終面接で落とされる可能性について。

最終面接で落とされる可能性ってどのくらいのものなのでしょうか?最終=3回か4回目の面接なのですが。

Aベストアンサー

最終面接でも落ちる人はいます。
落ちる人がいる以上、最終面接は落とされないとはいえませんね。

(選考段階が3回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率) > (選考段階が4回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率)

また、最終面接後でも、経歴etcに疑問を感じた場合は
おまけにもう1回面接が入ります。
成績優秀、人物もよい学生でも2浪3留とわかったとき、
おまけの面接をしました。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング