アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※同じような質問が過去に何件かありましたが、
よくわからないので、質問させていただきます。

過食症になったのかと、ちょっと気になってます。
ほぼ毎日、ものすごい量食べて、吐きます。
でも、何かストレスがあるとか、悩んでいるとか、
全く思いつかないんです。仕事も生活も私なりに満足しています。
食べることは好きです。大量に食べている間も、
しっかりと「おいし~」って思って食べてます。
ダイエットは、まぁ普通の女の子の感覚程度の意識だと思います。
159cm、47kgなので、それほど太ってはいないと思います。
精神的なことが絡まない場合は、ただの食べすぎと思ってよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

度々、失礼します。

先ほどのレスに追加したいと思います。

過食に走ってしまう要因の一つに、孤食があるのです。
誰の目も気にせず、好きなだけ食べてしまう、食べることができてしまうから。
食事は一人で食べずに、誰かと食べるようにしてください。
もし一人暮らしならば、毎日は不可能ですが・・・。

ここは精神力がとても重要になってきますが、必ず克服できるはずです。
吐き戻しを繰り返し満足感、優越感を味わうより困難と思うでしょうが。
考え方を変えて行くことがとても重要になってきます。

今のうちに自己啓発、自己改革しておくほうが、後々の後悔が軽減されるはずです。
今があなたの転機なのではないでしょうか?
克服には苦痛がつきものですが、努力する価値は大いにあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、これ読まないで#5の補足書いちゃいました。

これ、すっごい納得します!孤食かぁ。
残念ながら1人暮らしです。
でも確かに、誰かと食べるときは、絶対やりませんもん。
げーげー吐いてるとこなんて、人には見せられません・・・。

何度もアドバイス頂いてありがとうございます。
#5にも書きましたが、今日は早速吐いてません。(変な言い方だなぁ)
ほんとは「それはただの食べすぎ」っていう回答が来るかと思ってまして、
でも今相談して、拒食症の可能性に気づいて考えることが出来てよかった。
これから頑張ります。どうもありがとうございました。

身体の機能についてなどはsakananomeさんがすべてアドバイスしていますね♪

わたし思うんですけど、恐らく食べ物を胃に入れることが不安なんだと思うんです。
たくさん食べて消化する前に吐けば、おいしく食べれて太らない。
吐く事に慣れて抵抗が無くなればなんてこと無いんでしょうね(^-^;
だけど、それでは人間にとって大切な食べ物を消化する機能と排泄機能を弱めているようなもの。
それに、yuki_yuuはダイエットに最適な方法を身につけているんですよ?
誰もがめんどくさがり長くは続かないような事をやってのけているんです。
「少し太ったら運動したりして戻す」っておっしゃってますよね?
なんの運動をしているのかはわかりませんが、すごく大切なことです。そのことに関しては個人的に感心しました(笑)

そこで、アドバイス・・・ご本人は軽い気持ちでしてらっしゃるようだけど、これはやはり続けていいものではない。
だけど「通院」っとまではきっと考えていないでしょう?
わたしも人一倍身体のコンプレックスはすごく強いです。男性はあたしに魅力を感じないまで思っています(^-^;
それは、おいといて・・・最近ダイエットをしてるんですが、題して「汁物でお腹を満たせ大作戦♪」
yuki_yuuさんの場合、とりあえず胃にきちんと食べ物を入れることから始めないといけない。
でも、きっといつか心で不安がつのると思うんですよね。その気持ちはすごくわかる。
食べ物を食べてる自分が許せなかったり、お腹が空くのも許せなかったりね(笑)
だけど、自分の年齢に対しての摂取カロリーや基礎代謝などを頭に入れて
最近売ってるお湯を入れるだけのスープパスタやワンタンスープなどを必ずお昼に食べるようにして
あとはおにぎり1個とかその日に食べたいものを1品だけ選びます。
その代わり3食はきちんと食べる。例えば朝は大き目のヨーグルトとバナナ。
お昼は上記。夜は普通に食べるけど、お替りはしない。サラダなどを必ず取るようにしても良いと思います。
間食をしたくなったら、市販のワカメスープなどのカロリーの低いものを心がける。
その際、塩分にも注意してくださいね。一日に摂取していい塩分は確か2gぐらいだったと思います。
そういう事をしてるので、お魚やお米・野菜を食べ、ある程度たんぱく質や食物繊維もきちんと食べる。
でも、無理は禁物。基本的な食生活を崩さないで、時々自分を許して好きなものを食べさせてあげてください。
もちろん、合わせて運動をして筋肉を鍛えて基礎代謝をあげる努力もする。
そういう計算を頭で癖つければ、吐いたりするよりもずっと楽しいと思いますよ。

これは、あくまであたしのやり方です。
ある程度まで体重が落ちれば、ガクンと落ちることはまず無いですがどんなことでも続けることが大事。
参考にして頂いて、yuki_yuuさんにあった方法を見つけてもらえれば・・・っと思って書きました。
ただ食べないだけでは、筋肉が落ちるだけ。
痩せたからといって、普通の食事量に戻したらぜったいにじわじわとリバウンドします。

長々と失礼しました。お互い内面も外見も磨いて、イイ女になるようがんばりましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

明るいご意見ありがとうございます。
極端なダイエットは良くないんでしょうが、
やっぱり女性は「痩せたい」願望からは逃れられないですよね~。
その気持ちを間違った方向に向けないように気をつけます。

ちなみに運動というのは、市のスポーツジム(1回300円)に行って、
ひたすら自転車こいだり歩いたり。
あとは毎日の通勤電車で、爪先立ちとかやってます。
たまーに効果を感じる程度ですけどね。
どうもありがとうございました。

まず今のまま過食嘔吐を続けていくと、胃の消化機能が低下していきます。

胃で消化するものが少なくなるからです。
そして排便も困難になっていくでしょう。腸の機能も低下していきます。
大腸がんになる可能性も否定できません。もちろん胃がんも。
いつか胃が食べ物を受付けなくなり、食べることができなくなるかもしれません。
食道は胃液でただれていき、歯も胃酸で溶けてしまうでしょう。
指には「吐きだこ」ができ、喉にも同様なものができるでしょう。
以上が私が知る限りの姿です。

食べ物を吐き戻して体重が増えないと思い続けていてはいけません。当然ですが。
適量をおいしく食べることができるようにしなければなりません。
たくさん食べて吐き戻す事を、あなたは本当に幸せと思いますか?
食べることに意識を持って行かないように、他に夢中になれることを見つけて下さい。
ダイエット目的ならば尚さらです。
そんなダイエット方法では、健康的に痩身できるはずありません。
きちんとカロリーを考え、運動することが一番いいと思いますよ。

人間の体は適量の食事を摂り、運動や体を動かしてエネルギーを消費していくものです。
その自然の原理に逆らっていては生態機能が狂いますよ。

世の中には健康に生まれてこれない場合もあります。
あなたは健康な体であるにもかかわらず、自ら不健康にしようとしていますよ。

世界にはまともに食べ物を摂ることができない人たちがたくさんいます。
食べたくても食べれずに、その命を落としてしまう場合もあります。

私たちは美味しいものを毎日好きなだけ食べれます。とても恵まれています。
その当たり前のことを、もう一度再認識してみて下さい。

以上のことに対しての意見をお待ちしております。

この回答への補足

みなさんのご意見を頂き、いろいろ考えました。
やっぱり私、ちょっと考え方がおかしいかもしれません。

>世の中には健康に生まれてこれない場合もあります。
>あなたは健康な体であるにもかかわらず、自ら不健康にしようとしていますよ。
>世界にはまともに食べ物を摂ることができない人たちがたくさんいます。
>食べたくても食べれずに、その命を落としてしまう場合もあります。
>私たちは美味しいものを毎日好きなだけ食べれます。とても恵まれています。
これです。これが理解できないんです。
理解できないというのはちょっと語弊があるかもしれません。
(決してこの意見を否定しているのではありません。理解できない私がおかしいです)

私には子供の頃の、トラウマ的なことがあります。
幼い頃に父親が亡くなり、そのことで私や家族に同情する人がたくさんいました。
でもそのことで、私は「あの子はかわいそうな子」という目で見られるようになり、特に同年代だった子供たちは、同情と見下しの区別がつかなかったんでしょうか、私を自分よりも劣る人間だという扱いをするようになりました。
そして大人たちも、私を哀れんで自分の環境と比較し、優越感に浸っているんだと思いました。思い込みではなく、そういう話をしているのを偶然聞いてしまったんです。
本当にひねくれた、子供らしくない考えでしたが、「私はかわいそうなんかじゃない」って見せたかった。「あなたたちなんかに絶対負けない」って思うようになった。
それが効をなしてか、とても努力家になれましたが、
「恵まれているのだから」という考えができなくなりました。
それは幼い頃に私を傷つけた「あの子に比べたら、私は両親もいるし、恵まれている」という考えに共通してしまうような気がしてしまうから。

たぶん私の考えは間違っていると思います。
そんな人ばかりではないとも思います。
だけどこれが、どうしようもない正直な気持ちであり、どこかおかしい精神的な一面です。

なんか身の上話みたいになっちゃってごめんなさい。
こんなことが今回の相談に関係するのかわかりませんが、
ダイエット目的以外にもいろいろと原因はあるのかもしれないと、
考えることができました。やっぱりもう吐くのはやめようと思います。

で、今日はちゃんとご飯を食べました。少量ですが。
吐くスッキリ感を覚えてしまったので、ちょっと気持ち悪いです。
でも、吐かなくても大丈夫そうです。

• 0

>「食べても太らない」っていうのは思いますね。

>別に優越感というのではないですが、たくさん食べれるし、
>太らなければお徳だなぁという、自分的には軽い感覚なのです。

これは、完璧なダイエット目的ですよね。精神的な理由かと思ったりもしましたが・・・。
「それほど太っていないと思う」っと書いていますが、気にしてるんじゃないですか?
軽い感覚でそういう事をしていると、本当に身体がおかしくなった時愕然としてしまいますよ(ノ_・。)

摂食障害や過食症で検索すると、いろいろ出てきますので少し読んでみて下さい。
下記のURLは私が使っている検索エンジンです。

参考URL:http://www.ugtop.com/refer.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、確かに太りたくないとは思います。
その気持ちが人並み以上かどうかはわかりませんが、
健康診断(体重測定がある)前になると、すっごい節食しますね。

過去ログとか、いろいろ見ました。何かしら理由が思い当たるようですが、
私は自覚症状がないだけに、余計にたちが悪いのかなぁ。

わたしは医者でも看護婦でもありませんので、詳しいことはわかりませんが

「最初から吐く目的で食べる」「吐きやすいように水分を多く摂る」
この時点で普通の食事の状態ではないので、過食症の可能性が大きいですよね。
sakananomeさんがおっしゃるように、なにか自分では自覚していない精神的なもの
あるいは、自分の身体に関する不満などがあるのではないでしょうか?
原因がわからないだけに、少し大変だと思うし気後れすると思いますが
一度病院にかかった方が良いのではないでしょうか?
「あなたは病気なのよ」と言う気持ちも、自覚させて気を重くするつもりはありませんが、
このまま「吐く行為」を続けていくと、胃が食べ物を受け付けなくなり拒食症に移行することも考えられます。
原因もわからないまま、過食と拒食を繰り返すかもしれない。
yuki_yuuさんの身体と もし 自覚の無い精神的な原因があるなら
身体がおかしくなって心が悲鳴をあげる前に、治療をして欲しいと医療に携わる者としては思います。
自分を大切にしてあげてください。解決することを祈っていますね。

参考URL:http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、自分では気づかないところで、精神的な何かが
あるのかもしれません。ただ本当に全く気づいていないので、
とっても軽い気持ちでしか考えていませんでした。
よく考えてみます。ありがとうございました。

大量に食べて吐き戻しをする行為は、意図的なものか、自然に起こるのかどちらでしょうか?

もし、意図的なものならば、過食症つまり摂食障害です。

精神的な問題を感じる事もなく過食嘔吐してしまうのは、現実逃避しているからではないでしょうか?
仕事も生活もそれなりに満足していると自分に言い聞かせているか
または、そう思い込んでいるか。
どこかで寂しい、孤独だと思うことはありませんか?

過食嘔吐する人は、孤独感や未達成感を感じている場合が多くあります。
食べている時は幸せを感じ、充実していると思います。
そして吐き戻すことに快感を覚えます。
これだけ食べても、私は太らない・・・そう思っていませんか?

補足、お待ちしております。

この回答への補足

ありがとうございます、補足させていただきます。
#1の方のところにも補足したように、意図的に吐いています。
現実逃避という可能性も考えましたが、特に逃避したいことは
思い当たりませんでした。
今の自分に満足していると思うのは本当です。
どこかで寂しいのかな?それも実感していませんが、可能性は
全くないとは言い切れないかも・・・。

「食べても太らない」っていうのは思いますね。
別に優越感というのではないですが、たくさん食べれるし、
太らなければお徳だなぁという、自分的には軽い感覚なのです。
それでも完全には吐ききらないので、ちょっと太ったりすることはあります。
そういうときは、運動したりして、元に戻すようにしています。

sakananomeさんから見ると、意図的なのは摂食障害ということですが、
この補足を見ていただいて、もし「やっぱりそうだ」と思われたら、
今後どうしたらよいか、アドバイスも頂けると嬉しいです。
それから、今のところ特に体に不調はないのですが、やっぱり吐く行為は
体にいいわけないですよね。これが続くと、どういう状態になってしまう
恐れがあるのでしょうか?

長くてすみません。どうかよろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは。

失礼ですが、おいくつなのでしょうか?
わたしが思うにただの食べすぎだったら、お腹が果てしなく満腹状態になるだけで、吐かないと思うんですよね・・・。
吐くときは自然に吐くんですか? それとも、意図的に吐くんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。補足いたします。
吐くのは意図的です。指突っ込んで吐きます。
最初から吐くつもりで食べるので、吐きやすいように
大量の水分も一緒に取ります。
年齢は27歳です。よろしくお願いします。

• 0