※同じような質問が過去に何件かありましたが、
よくわからないので、質問させていただきます。

過食症になったのかと、ちょっと気になってます。
ほぼ毎日、ものすごい量食べて、吐きます。
でも、何かストレスがあるとか、悩んでいるとか、
全く思いつかないんです。仕事も生活も私なりに満足しています。
食べることは好きです。大量に食べている間も、
しっかりと「おいし~」って思って食べてます。
ダイエットは、まぁ普通の女の子の感覚程度の意識だと思います。
159cm、47kgなので、それほど太ってはいないと思います。
精神的なことが絡まない場合は、ただの食べすぎと思ってよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

度々、失礼します。


先ほどのレスに追加したいと思います。

過食に走ってしまう要因の一つに、孤食があるのです。
誰の目も気にせず、好きなだけ食べてしまう、食べることができてしまうから。
食事は一人で食べずに、誰かと食べるようにしてください。
もし一人暮らしならば、毎日は不可能ですが・・・。

ここは精神力がとても重要になってきますが、必ず克服できるはずです。
吐き戻しを繰り返し満足感、優越感を味わうより困難と思うでしょうが。
考え方を変えて行くことがとても重要になってきます。

今のうちに自己啓発、自己改革しておくほうが、後々の後悔が軽減されるはずです。
今があなたの転機なのではないでしょうか?
克服には苦痛がつきものですが、努力する価値は大いにあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、これ読まないで#5の補足書いちゃいました。

これ、すっごい納得します!孤食かぁ。
残念ながら1人暮らしです。
でも確かに、誰かと食べるときは、絶対やりませんもん。
げーげー吐いてるとこなんて、人には見せられません・・・。

何度もアドバイス頂いてありがとうございます。
#5にも書きましたが、今日は早速吐いてません。(変な言い方だなぁ)
ほんとは「それはただの食べすぎ」っていう回答が来るかと思ってまして、
でも今相談して、拒食症の可能性に気づいて考えることが出来てよかった。
これから頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 00:30

身体の機能についてなどはsakananomeさんがすべてアドバイスしていますね♪




わたし思うんですけど、恐らく食べ物を胃に入れることが不安なんだと思うんです。
たくさん食べて消化する前に吐けば、おいしく食べれて太らない。
吐く事に慣れて抵抗が無くなればなんてこと無いんでしょうね(^-^;
だけど、それでは人間にとって大切な食べ物を消化する機能と排泄機能を弱めているようなもの。
それに、yuki_yuuはダイエットに最適な方法を身につけているんですよ?
誰もがめんどくさがり長くは続かないような事をやってのけているんです。
「少し太ったら運動したりして戻す」っておっしゃってますよね?
なんの運動をしているのかはわかりませんが、すごく大切なことです。そのことに関しては個人的に感心しました(笑)


そこで、アドバイス・・・ご本人は軽い気持ちでしてらっしゃるようだけど、これはやはり続けていいものではない。
だけど「通院」っとまではきっと考えていないでしょう?
わたしも人一倍身体のコンプレックスはすごく強いです。男性はあたしに魅力を感じないまで思っています(^-^;
それは、おいといて・・・最近ダイエットをしてるんですが、題して「汁物でお腹を満たせ大作戦♪」
yuki_yuuさんの場合、とりあえず胃にきちんと食べ物を入れることから始めないといけない。
でも、きっといつか心で不安がつのると思うんですよね。その気持ちはすごくわかる。
食べ物を食べてる自分が許せなかったり、お腹が空くのも許せなかったりね(笑)
だけど、自分の年齢に対しての摂取カロリーや基礎代謝などを頭に入れて
最近売ってるお湯を入れるだけのスープパスタやワンタンスープなどを必ずお昼に食べるようにして
あとはおにぎり1個とかその日に食べたいものを1品だけ選びます。
その代わり3食はきちんと食べる。例えば朝は大き目のヨーグルトとバナナ。
お昼は上記。夜は普通に食べるけど、お替りはしない。サラダなどを必ず取るようにしても良いと思います。
間食をしたくなったら、市販のワカメスープなどのカロリーの低いものを心がける。
その際、塩分にも注意してくださいね。一日に摂取していい塩分は確か2gぐらいだったと思います。
そういう事をしてるので、お魚やお米・野菜を食べ、ある程度たんぱく質や食物繊維もきちんと食べる。
でも、無理は禁物。基本的な食生活を崩さないで、時々自分を許して好きなものを食べさせてあげてください。
もちろん、合わせて運動をして筋肉を鍛えて基礎代謝をあげる努力もする。
そういう計算を頭で癖つければ、吐いたりするよりもずっと楽しいと思いますよ。


これは、あくまであたしのやり方です。
ある程度まで体重が落ちれば、ガクンと落ちることはまず無いですがどんなことでも続けることが大事。
参考にして頂いて、yuki_yuuさんにあった方法を見つけてもらえれば・・・っと思って書きました。
ただ食べないだけでは、筋肉が落ちるだけ。
痩せたからといって、普通の食事量に戻したらぜったいにじわじわとリバウンドします。


長々と失礼しました。お互い内面も外見も磨いて、イイ女になるようがんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るいご意見ありがとうございます。
極端なダイエットは良くないんでしょうが、
やっぱり女性は「痩せたい」願望からは逃れられないですよね~。
その気持ちを間違った方向に向けないように気をつけます。

ちなみに運動というのは、市のスポーツジム(1回300円)に行って、
ひたすら自転車こいだり歩いたり。
あとは毎日の通勤電車で、爪先立ちとかやってます。
たまーに効果を感じる程度ですけどね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:53

まず今のまま過食嘔吐を続けていくと、胃の消化機能が低下していきます。


胃で消化するものが少なくなるからです。
そして排便も困難になっていくでしょう。腸の機能も低下していきます。
大腸がんになる可能性も否定できません。もちろん胃がんも。
いつか胃が食べ物を受付けなくなり、食べることができなくなるかもしれません。
食道は胃液でただれていき、歯も胃酸で溶けてしまうでしょう。
指には「吐きだこ」ができ、喉にも同様なものができるでしょう。
以上が私が知る限りの姿です。

食べ物を吐き戻して体重が増えないと思い続けていてはいけません。当然ですが。
適量をおいしく食べることができるようにしなければなりません。
たくさん食べて吐き戻す事を、あなたは本当に幸せと思いますか?
食べることに意識を持って行かないように、他に夢中になれることを見つけて下さい。
ダイエット目的ならば尚さらです。
そんなダイエット方法では、健康的に痩身できるはずありません。
きちんとカロリーを考え、運動することが一番いいと思いますよ。

人間の体は適量の食事を摂り、運動や体を動かしてエネルギーを消費していくものです。
その自然の原理に逆らっていては生態機能が狂いますよ。

世の中には健康に生まれてこれない場合もあります。
あなたは健康な体であるにもかかわらず、自ら不健康にしようとしていますよ。

世界にはまともに食べ物を摂ることができない人たちがたくさんいます。
食べたくても食べれずに、その命を落としてしまう場合もあります。

私たちは美味しいものを毎日好きなだけ食べれます。とても恵まれています。
その当たり前のことを、もう一度再認識してみて下さい。

以上のことに対しての意見をお待ちしております。

この回答への補足

みなさんのご意見を頂き、いろいろ考えました。
やっぱり私、ちょっと考え方がおかしいかもしれません。

>世の中には健康に生まれてこれない場合もあります。
>あなたは健康な体であるにもかかわらず、自ら不健康にしようとしていますよ。
>世界にはまともに食べ物を摂ることができない人たちがたくさんいます。
>食べたくても食べれずに、その命を落としてしまう場合もあります。
>私たちは美味しいものを毎日好きなだけ食べれます。とても恵まれています。
これです。これが理解できないんです。
理解できないというのはちょっと語弊があるかもしれません。
(決してこの意見を否定しているのではありません。理解できない私がおかしいです)

私には子供の頃の、トラウマ的なことがあります。
幼い頃に父親が亡くなり、そのことで私や家族に同情する人がたくさんいました。
でもそのことで、私は「あの子はかわいそうな子」という目で見られるようになり、特に同年代だった子供たちは、同情と見下しの区別がつかなかったんでしょうか、私を自分よりも劣る人間だという扱いをするようになりました。
そして大人たちも、私を哀れんで自分の環境と比較し、優越感に浸っているんだと思いました。思い込みではなく、そういう話をしているのを偶然聞いてしまったんです。
本当にひねくれた、子供らしくない考えでしたが、「私はかわいそうなんかじゃない」って見せたかった。「あなたたちなんかに絶対負けない」って思うようになった。
それが効をなしてか、とても努力家になれましたが、
「恵まれているのだから」という考えができなくなりました。
それは幼い頃に私を傷つけた「あの子に比べたら、私は両親もいるし、恵まれている」という考えに共通してしまうような気がしてしまうから。

たぶん私の考えは間違っていると思います。
そんな人ばかりではないとも思います。
だけどこれが、どうしようもない正直な気持ちであり、どこかおかしい精神的な一面です。

なんか身の上話みたいになっちゃってごめんなさい。
こんなことが今回の相談に関係するのかわかりませんが、
ダイエット目的以外にもいろいろと原因はあるのかもしれないと、
考えることができました。やっぱりもう吐くのはやめようと思います。

で、今日はちゃんとご飯を食べました。少量ですが。
吐くスッキリ感を覚えてしまったので、ちょっと気持ち悪いです。
でも、吐かなくても大丈夫そうです。

補足日時:2002/04/08 23:14
    • good
    • 0

>「食べても太らない」っていうのは思いますね。


>別に優越感というのではないですが、たくさん食べれるし、
>太らなければお徳だなぁという、自分的には軽い感覚なのです。

これは、完璧なダイエット目的ですよね。精神的な理由かと思ったりもしましたが・・・。
「それほど太っていないと思う」っと書いていますが、気にしてるんじゃないですか?
軽い感覚でそういう事をしていると、本当に身体がおかしくなった時愕然としてしまいますよ(ノ_・。)


摂食障害や過食症で検索すると、いろいろ出てきますので少し読んでみて下さい。
下記のURLは私が使っている検索エンジンです。

参考URL:http://www.ugtop.com/refer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、確かに太りたくないとは思います。
その気持ちが人並み以上かどうかはわかりませんが、
健康診断(体重測定がある)前になると、すっごい節食しますね。

過去ログとか、いろいろ見ました。何かしら理由が思い当たるようですが、
私は自覚症状がないだけに、余計にたちが悪いのかなぁ。

お礼日時:2002/04/08 21:51

わたしは医者でも看護婦でもありませんので、詳しいことはわかりませんが


「最初から吐く目的で食べる」「吐きやすいように水分を多く摂る」
この時点で普通の食事の状態ではないので、過食症の可能性が大きいですよね。
sakananomeさんがおっしゃるように、なにか自分では自覚していない精神的なもの
あるいは、自分の身体に関する不満などがあるのではないでしょうか?
原因がわからないだけに、少し大変だと思うし気後れすると思いますが
一度病院にかかった方が良いのではないでしょうか?
「あなたは病気なのよ」と言う気持ちも、自覚させて気を重くするつもりはありませんが、
このまま「吐く行為」を続けていくと、胃が食べ物を受け付けなくなり拒食症に移行することも考えられます。
原因もわからないまま、過食と拒食を繰り返すかもしれない。
yuki_yuuさんの身体と もし 自覚の無い精神的な原因があるなら
身体がおかしくなって心が悲鳴をあげる前に、治療をして欲しいと医療に携わる者としては思います。
自分を大切にしてあげてください。解決することを祈っていますね。

参考URL:http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、自分では気づかないところで、精神的な何かが
あるのかもしれません。ただ本当に全く気づいていないので、
とっても軽い気持ちでしか考えていませんでした。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:22

大量に食べて吐き戻しをする行為は、意図的なものか、自然に起こるのかどちらでしょうか?


もし、意図的なものならば、過食症つまり摂食障害です。

精神的な問題を感じる事もなく過食嘔吐してしまうのは、現実逃避しているからではないでしょうか?
仕事も生活もそれなりに満足していると自分に言い聞かせているか
または、そう思い込んでいるか。
どこかで寂しい、孤独だと思うことはありませんか?

過食嘔吐する人は、孤独感や未達成感を感じている場合が多くあります。
食べている時は幸せを感じ、充実していると思います。
そして吐き戻すことに快感を覚えます。
これだけ食べても、私は太らない・・・そう思っていませんか?

補足、お待ちしております。

この回答への補足

ありがとうございます、補足させていただきます。
#1の方のところにも補足したように、意図的に吐いています。
現実逃避という可能性も考えましたが、特に逃避したいことは
思い当たりませんでした。
今の自分に満足していると思うのは本当です。
どこかで寂しいのかな?それも実感していませんが、可能性は
全くないとは言い切れないかも・・・。

「食べても太らない」っていうのは思いますね。
別に優越感というのではないですが、たくさん食べれるし、
太らなければお徳だなぁという、自分的には軽い感覚なのです。
それでも完全には吐ききらないので、ちょっと太ったりすることはあります。
そういうときは、運動したりして、元に戻すようにしています。

sakananomeさんから見ると、意図的なのは摂食障害ということですが、
この補足を見ていただいて、もし「やっぱりそうだ」と思われたら、
今後どうしたらよいか、アドバイスも頂けると嬉しいです。
それから、今のところ特に体に不調はないのですが、やっぱり吐く行為は
体にいいわけないですよね。これが続くと、どういう状態になってしまう
恐れがあるのでしょうか?

長くてすみません。どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/04/08 00:17
    • good
    • 0

こんにちは。

失礼ですが、おいくつなのでしょうか?
わたしが思うにただの食べすぎだったら、お腹が果てしなく満腹状態になるだけで、吐かないと思うんですよね・・・。
吐くときは自然に吐くんですか? それとも、意図的に吐くんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。補足いたします。
吐くのは意図的です。指突っ込んで吐きます。
最初から吐くつもりで食べるので、吐きやすいように
大量の水分も一緒に取ります。
年齢は27歳です。よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/08 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「張る」と「貼る」

最近新聞を見てると、
「ポスターを張る」「○○を壁に張る」という表現が出てきますが、
この場合の「張る」は「貼る」ではないんでしょうか?

しょっちゅう出てくるのですごく気になるのですが、
まちがってるのは私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

「貼」は常用漢字表に入っていないので、代わりに「張」を使うようになったということでしょう。元の漢字の意味から言うと「張」に「くっつける」という意味はなく、「貼」が正しいでしょうが、現代日本語の表記としてはどちらでもいいはずです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%A5%A4%EB&kind=jn

Q自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

こんにちわ。
私は30代前半の女性ですが、これまでなんども
ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。
他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが
ぜんぜんできません。

いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・

本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。

これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか?

友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを
抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。
20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。

だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に
なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。

変える方法、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないという事は、ご自身で分かっている部分もあるのですよね?
その部分についての改善策も見つからないという事ですか?
どういう部分を「ワガママだの自己中だの」と言われるのでしょうか?
私が、ワガママ・自己中な人で思い浮かぶのは、
1.自分が常に輪の中心にいたいので、話の聞き役はイヤ。
2.話の聞き役はイヤなので、他人の話を親身になって及び真剣に聞くことが出来ない。
3.物事を自分の常識で判断するので、相手が自分の常識外の言動すると、もの凄い勢いで批判。
4.自分の意見・考えが却下されると不機嫌。
5.自分の身の回りのことを自分で出来ない。
です。

上記の5点の中に当てはまるものはありますか?
なければ、無意味ですが、
一応、上記の4点の解決法は、
1・2 → 聞き上手になる。
3・4 → 批判はダメです。アドバイスはOKです。
表情は笑顔。自分の意見を押し付けてはいけません。言葉使いも気をつけて。語尾は柔らかくです。
歩み寄りの姿勢を見せる。妥協点を見つける。
もう立派な大人です。ダダをこねるだけでは、何の解決にもなりません。
5 → お姫様なら別ですが、身の回りのことは自分ですることを心がけましょう。

自分の常識 = 相手(世間)の常識 ではないのです。
世間体を気にするのであれば、尚更です。
相手の立場に立って物事を考えることをお勧めします。

愛想笑いは、相手に取り入るための笑いです。
「愛想」は対人関係では、友達にする笑いではなく、どちらかと言えば、お客様にする笑いです。
「愛想」より「愛嬌」です。

「愛想がいい人」より「愛嬌のある人」を目指しましょう。
そうすれば、ワガママだの自己中心的だの自然と言われなくなります。

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないと...続きを読む

Q「天幕を張る」(いろいろな言語)

「天幕を張る」をあなたの得意な言語でどういいますか?「ジャックはジュディーを見て思わず天幕が張るのを感じるのだった。」のようにです。

Aベストアンサー

モッコリもっさり「天幕を張る」ことになれば
其処では、能(ノウ)が、演じ(エン)じられ
誰しも、濃艶(ノウエン)に、酔いしれるもの

● Ma queue se dresse dans mon pantalon

通常テントを張ると-dresser une tente-で
この動詞を使い込めば、上記のように記述と
テントを張る心棒(queue)を先頭に配置です

● Ma verge va divaguer dans mon pantalon

此方は、その心棒(verge)の位置がはっきりと
定めがたく、あっちこっちに蠢く様子を活写です

● La belle bosse se forme sous mon pantalon

一方、こちらは、心棒でなく張られたテントの
形状(ここではbosseがbelle)に着目表現です

まだまだ仰山あります
ボロが出る前に煙に巻き
芝居同様に、三幕で閉幕

以上、おフランス語で
お伝え致しました。。。

Q食べたい味をひとくちでも食べないと食べ続けてしまいます

食べたいときに食べたいものを食べれないとずっとたべてしまいます。

その時に食べたい味をひとくちでも食べられればもう満足なのですが、食べたい味ではないものだと食べたい味のものが口 に入るまで食べ続けてしまいます…
これはなにかの病気やストレスなのでしょうか?

真剣な悩みなので茶化したりするのはやめてください。

Aベストアンサー

パニック障害(不安神経症)というもので、自分で自分をいじめている心の病気です。いじめはいけません。

Qキャンバスをパネルに張る方法

 キャンバスを枠ではなく、パネルに張ってある絵画作品がありますが、何を使ってどのように張るのでしょうかか?

Aベストアンサー

 ♯3です。申し訳ないです。違ってたみたいですね。

キャンバスは、釘以外ではタッカー(ホッチキスのでかいやつ)でも止めることが出来ます。
 あとは木工用ボンドだけで張る方法がよく使われます。

 無難なのは、まずボンドで木枠に張っておいて、枠の後ろまで布を回して裏からタッカーで数箇所止めるのが外れにくいかと思いますが。釘は使いませんし、後ろで止めてしまえば目立たないと思います。

 いかがでしょうか??

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/010326/001.htm

Q私は成年被後見人とか被保佐人とか準禁治産者?

こんにちわ。

精神障害者手帳持ちの者です(2級)。質問させてください。

私は成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にあたるのでしょうか?
手帳を持っているだけでは、成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にはなりませんよね?

ネットで調べたところ、
家庭裁判所から後見開始の審判を受けると成年被後見人、
補佐開始の審判を受けると被保佐人
となるようです。
また、家庭裁判所によって準禁治産者の宣告を受けた人が準禁治産者となるみたいです。

大丈夫とは思うのですが、なにぶん法律的なことですので、ネット調べた程度では安心できず、質問致しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人知らんうちに
そんなものになりませんから\(^^;)...マァマァ

心配なら
本籍地の役場から
自分の身分証明とってみ、
・・・の登記はされてない
(破産とか禁治産者とか)
と書いてあるから(@^^)/~~~

Qフローリング なぜ、交互に張るの?

フローリング なぜ交互にずらして、張るのですか?
ずらさずに、並べて張れば、楽だと思いますが、「りゃんこ張り、ちどり張りなど」ずらして張るようです。
見た目の問題だけでしょうか。他に理由がありますか?
先日、ホームセンターに行って聞いたところ、「並べて張ってもいいですよ。}と言われましたが、
施工法を見ると、全てずらして張っているので、不安になりました。
教えてください。お願いします。」

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこういう貼り方
もします。仕上がりの見た目は普通のフローリングの細かい目地と
継ぎ目がバラバラになっている感じ)する事で、荷重を分散させて
弱い部分を無くす様な施工かと考えます。見た目よりもむしろ
強度的な問題だと思います。まあ部屋の長い方にフロアの長い方を
貼るのが基本ですので端から端まで行く長さがあればジョイント無く
貼って行けば一番良いのですが、そういう材料はなかなか無いので
「りゃんこ貼り」になります。
和室から庭に出る縁側というか廊下部分ですと4メートル位ですと
エンコ板?という物があり1枚で貼って行きます。

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこ...続きを読む

Q精神科に行こうと思うけど、医療費とかは・・・?

最近いろいろ悩んでて死にたいと思うほどです。
精神科に行ってみようと思うのですが、どんなことをするのか全く分からないので質問しました。

流れ(?)としてどういったことをするのでしょうか。
あと医療費はどのくらいかかるのでしょうか。
やっぱり予約しないといけないのですか。

教えて下さい。

もしHPで1対1で悩み相談なんかができるようなところがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

初めまして。こんにちは。
私は心療内科に通っています。
気楽に行ってみたらいいですよ。普通の病院と変わりないです。大学病院などの大きな病院は話を聞く時間が短いらしいので、クリニックに行ってみることをお勧めします。
料金は32条を病院で申請すると私は大体300円から500円くらいになりました。
予約していたほうが早く診察が出来るとは思います。
後お勧めのHP載せておきます。
自分だけではないですから悩まないようにしてくださいね。早く気が楽になるように願っています。

Qリンクを「貼る?」「張る?」

リンクをはるの「はる」は
「貼る」「張る」どちらなんでしょうか?
自分は貼ると思ってるんですが
張るを使う人が多いので間違っているのか
ちょっと心配です。
もしよかったらご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されています。「貼」が常用漢字にないからです。もちろん「張り紙」です。「貼り紙」ではないのです。気を付けて見ていてください。
なお
http://www.be.asahi.com/20021005/W17/0037.html
の朝日新聞の土曜版のパソコンの初心者向け記事は、上記パソコン用語の「はりつけ」を「貼(は)り付け」としています。パソコンの表示に合わせて表記のうえ、常用漢字外のため()に読み仮名を入れた例外的処置です。
私自身(物書きを業としています)は、自分の文章は原則的に常用漢字の範囲内におさえていますが、いくつかの例外を自身で決めていて、その一つが「貼」字の使用です。
こういったことで、われわれが目にする「はる」の多くが「張る」であるため、ご質問者は、「貼る」を「張る」と誤用したように勘違いされたのではないでしょうか?

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されていま...続きを読む

Qネットで絡んでくる男性の心理について。

先にお断りしておきますが、ネットで絡まれているのは教えて!ではなく、よそのサイトでの出来事です。以前にも、同じような質問をしましたが、今回絡んできたのは、その時の相手ではなく別人です。

あるサイトの掲示板に投稿することがあるのですが、精神的に問題があると思われる男性に絡まれています。私が投稿すると、その内容を曲解しては何もないところに問題を起こそうとしているかのような書き込みをします。

前にも、その人とは別の方に絡まれたことがあり、こちらのサイトで対処の仕方を助言して頂きました。前回のアドバイスとしては、変な奴は無視するということでしたので、その時の相手を徹底的に無視したところ、私の反応のなさに返って怒りをつのらせたようで、一時はストーカーのように私の後を追っては罵詈雑言を書き立てるというようなことになりました。

幸い、そのサイトの管理者にその方は登録を抹消されたので、今は見かけることはありませんが、今度は別の人に絡まれています。今回の人の場合は、自分は精神的な病気になり苦しんでいるのを、健常者の私(KONEKO04)は理解していないと言うのです。

(ちなみに、そのサイトはたんにおしゃべりを楽しむサイトでメンタルへルス関係の話題を語る場所ではありません。)

今、その人を無視するべきか、それとも相手にするべきかで迷っています。感情的になっている人にネットで出会ったら、どのように対処すればいいのでしょうか。皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。

先にお断りしておきますが、ネットで絡まれているのは教えて!ではなく、よそのサイトでの出来事です。以前にも、同じような質問をしましたが、今回絡んできたのは、その時の相手ではなく別人です。

あるサイトの掲示板に投稿することがあるのですが、精神的に問題があると思われる男性に絡まれています。私が投稿すると、その内容を曲解しては何もないところに問題を起こそうとしているかのような書き込みをします。

前にも、その人とは別の方に絡まれたことがあり、こちらのサイトで対処の仕方を助言して...続きを読む

Aベストアンサー

>このように自分を偽ることなく自分の言いたいことをカキコしていると・・・
>これからのアタシのネットでの参加態度を変えることも検討しますね~。

実は、わたしが彼女に伝えたのは、この言葉でした。

わたしは大学に入ってすぐのころ(ストーカーという言葉はまだなかったけれど)1年近く怖い思いをしました。振り返ると、そのことがわたしにいろいろな点で少なからず影響を残したことは否めません。

彼女は、家族関係やパートナーのことまで書かれるようになり、詳しくは書けませんが、途方もない方向に問題がすり替わっていきそうに見えました。ということで「腹がたとうが、頭に血がのぼろうが、まともに受けて立たないで」と伝えました。

 きのう書きましたように、わたしはこのサイトの英語の欄をよく見るのですが、KONEKOさんの投稿は、あざやかで小気味よく「あっぱれ!」と拍手を送りたいときがよくあります。典型的日本人の血が通っているわたしは、摩擦をさけるための知恵や自分を守るための方便、相手を傷つけないためのあいまいさがたっぷり含まれた言葉ばかり使っています。

 とにかく、見えない敵に忍び寄って来られないように、くれぐれもお気を付けてくださいね。

追伸:典型的「受験英語」で育ったわたしですが、去年Language Acquisitionのpostgraduate corseをイギリスで受講しました。感想など、うまく書けそうになったら書き込みしてみたいと思っています。

 

>このように自分を偽ることなく自分の言いたいことをカキコしていると・・・
>これからのアタシのネットでの参加態度を変えることも検討しますね~。

実は、わたしが彼女に伝えたのは、この言葉でした。

わたしは大学に入ってすぐのころ(ストーカーという言葉はまだなかったけれど)1年近く怖い思いをしました。振り返ると、そのことがわたしにいろいろな点で少なからず影響を残したことは否めません。

彼女は、家族関係やパートナーのことまで書かれるようになり、詳しくは書けませんが、途方もな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報