父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。


多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験から適切なアドバイスをいただき、父も喜んでおります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 18:44

雨の日の新聞配達は本当にたいへんなんですよね。


私は側面と上から透明の大きなビニール袋をかぶせて配っていましたが、雨が入り込みそうなポストのお宅には専用の細長いビニール袋に入れる手間がかかるので結構時間がかかってしまい、よく新聞が届くのが遅いとクレームを頂いておりました。
バイクで配達する人達には専用のカバーがあったような気がしますが、遠い昔の記憶なのではっきりとは覚えていません。
100円ショップの透明カッパやビニール傘の骨を利用してうまくカバー作れないですかね…? 手元は取り出しやすいように大きめの洗濯バサミでとめたりして…?
具体的に良いアイデアが浮かばなくてごめんなさい。
くれぐれも事故には気を付けて下さい。とお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手元を注意してカバーを工夫してみます。優しいお言葉をいただき、父もびっくりしつつ、喜んでおります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 18:46

N01のお答えの様に、家には、ビニールに入り、口も封されてるものが、配達されます。

2~3種類の新聞を頼んでますが、みなそうです。以前は、びしょ濡れでしたが、御願いしたところ、そうなりました今では、全部そうされてます。都内は、競争が激しく、サービスが重要だからでしょうか?配達所で、何か提案というか、提供されないのでしょうか?梅雨時期、毎日だと、個人では大変ですよね。参考にならず御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールに1部ずつ入って、なおかつ、封がされていると、読む方も配る方も安心ですね。地方なので、まだ浸透しておりませんが、店舗に参考意見として伝えさせていただきました。参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 18:50

直接の回答ではありませんが、雨の日に配達される新聞はビニール?


(スーパーの袋詰めの台に置いてあるロール状のものと同じ材質のものです)
に包まれて配達されますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1部ずつ包まれているのですね。それはとても親切だと思います。父にも参考意見として店舗にお願いするよう伝えました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達の給料

 子供の頃に母親が新聞配達をしてくれていたんですが、パートでの新聞配達の給料っていくらくらいなんでしょうか?。

Aベストアンサー

いくつかサイトを見てみたのですが、時給850円~1200円位のようです。

Q新聞配達をしたいのですが、おすすめの新聞社はどこでしょう?

今月いっぱいで現在の仕事を辞めて、転職先として新聞配達を考えています。
新聞配達に興味がなかった頃に知人から、「新聞社によって休日や給料も変わってくるんだよね」と聞かされ、その他にもいろいろ教えてもらいましたが、かなり昔のことなのでどの新聞社がどうなのか全く思い出せません。
そこで、現役配達員、もしくは過去に配達していた経験者のかたにお伺いいたします。

1.配達していた新聞社
2.休日
3.給料
4.社員登用の可能性
5.他新聞社の配達に比べてのメリット&デメリット、勤めてみて持った感想など

大きく分けてこの5つです。お手数ですが、詳細を書ける項目はできるだけ詳しく書いていただけると助かります。
私が思いついたのがこの5つくらいでしたので、上記5項目以外にも書いておきたいことがございましたらご記入ください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

M新聞で高校でバイトしました。30年前。当時は正社員はいなかったです。バイクに乗れずに自転車でした。だから平地専門。300部は入れたかな。やる人は新聞店と2往復です。雨だと早く出勤、ナイロンに自分で入れるんです。チラシも自分です。遠くから配達してきます。階段だけのアパートは苦労しました。入れ忘れると店長対応です。雪の日は本社から遅れるし、大変でした。集金はしませんでした。月に5万円位でした。今はわかりませんよね。バイクだと賃金上がります。小さな新聞店がほとんどです。職安にも出ています。

Q新聞配達の給料

新聞配達のアルバイトについて質問します。
15年ほど前に私がやっていた頃は、朝刊配達が1件あたり200円、夕刊が100円でした。つまり300件の配達を受け持って1ヶ月働くと朝刊で約6万円、夕刊で約3万円が給料としてもらえたわけです。
今では相場としていくらくらいの給料がもらえるのでしょうか?
また、人口の少ない町と多い町、あるいは各新聞会社によっての給料の違いなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私は去年まで配達してましたが、朝夕刊で11万もらっていました。勿論、1区域ずつです。
 それと、区域によって多少の差があるようです。父が今配達している区域は、山坂が凄い
大変なところなので、多少の手当てがついてるみたいですよ。
 それから、お店によっても、多少の(給料の)差はあるようです。

Q新聞配達の仕事

私は高校中退で今はフリーターです。
大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。
そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。
近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。
新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか?
配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。
あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか?
これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。
経験談など教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私の場合は午後9時に寝て午前2時に起きていました。
新聞を載せたトラックが来るのが大体3時前、それから20分ぐらいで折り込みを新聞に挟んで飛び出していきます。配達は現在ほとんどバイクです。約2時間の配達を終えて帰宅後1時間半ほど仮眠してから出勤していました。私が行っていたときは学生は少なく、むしろ奥さんやおじいさんの方が多かったです。
配達の家を覚えるのは大体10日もあれば自然に覚えます。
給料は配達件数で変わるのですが、私の場合朝刊だけでしたので5~6万円といったところでしょうか。
夕刊も配っていれば10万以上にはなったと思います。
夏と冬には5万円の臨時ボーナスみたいのがあり、朝早いのさえ我慢できれば時間のわりには結構収入はあったと思います。
寒さ暑さも慣れです、心配ありません。
2,3年前のしし座流星群でしたか普段見られないものがみられて逆に楽しかった事を覚えています。。

Q各新聞配達員の給料支給制度について

私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@
9万前後でした…正直がっかりしました
産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります
はっきりいって地獄です
まだ給料がよければいいんですが
産経は部数で給料が決まっていないらしく
時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です
私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています
夕刊は1時間半で計算しているらしいです
つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです
はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします
それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした
朝夕刊の基本給が68000くらい…
はあ・・・
バイトかえようかな…
10万最低いくと期待していたんですが…
ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります
大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@
9万前後でした…正直がっかりしました
産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります
はっきりいって地獄です
まだ給料がよければいいんですが
産経は部...続きを読む

Aベストアンサー

 配達のみならそんなものです(私は読売をやりましたが230~250ぐらい配ってましたよ)。
 新聞配達のみやっている人は他に仕事を持つ人や主婦、学生など他に何かやっているひとがほとんどです。

 新聞だけで生活している人はこれに集金や新規契約を取ってきたりしています(たしか1件いくらの歩合制だったと思います)。

 私も昔やっていただけなのであまり詳しくいえませんが、同じ職場の人間に聞いてみた方がよく分かると思いますよ。

Q新聞配達の早起きについて

予備校の学費を稼ぐために、軽バイクの免許を取って
新聞配達のバイトで働こうと思ってますが、
朝3時に起きられるか心配で心配で、経験のある方は
どのようにして早起きをされたか教えていただけると
有りがたいです。

Aベストアンサー

私も過去にあなたと全く同じ気持ちでいましたよ。
学校も予備校で、あの時と同じ境遇なので、
力になれればと思いました。

早起きですね。

私は、テレビが自動でオンになるタイマー機能を
使っていました。
テレビだと音と画像から出る光で、起きるのがラクです

目覚ましだと音だけで、起きた時に周りが真っ暗なので
ツライです。

10時か11時ごろに寝て4,5時間ぐらいの睡眠時間ですね
逆に超夜型にして、昼夜逆転させる手も

今は、大学を出ても就職できるのが4割くらい。
予備校-大学だけじゃなくても、
ほかにもいっぱい道はあります。
逆に今は、早く世の中に出たほうが断然いいです。
学歴より職歴です。

あと寝坊してもたいていは、お店の人が
お越しにきます。それかTELで。

心配なら今から鳴れさせるために、いつもより
早い時間に起きてジョキングやバイクで走ってみる
のもいいかと

Q朝刊の新聞配達の給料

現在、新聞配達のアルバイトをしているのですが他の販売所のほうが給料がいいみたいなので、店を変えようかと思っています。

そこで1、チラシ折込の有無2、何部配達しているのか3、給料はいくらもらえるのかを教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。チラシの折り込みと言うのは新聞の間に挟む作業の事ですか?。
勿論有りますよ。特に金、土、元旦の折り込み量は大量です(金曜日はマンション系、土曜はスーパー系)
何部と言うのは地域によって異なりますが300~400部(僕のやっていたところはマンション有り)
この位だと思います。給与はYとかAとかなら10万円位でしょう。
バイク、バイクに掛かるガソリン代は販売店持ちです。

Q新聞配達をするならば・・・

新聞配達をするならやっぱり雇ってもらってる社の
新聞をとらなければいけないのでしょうか。
新聞配達で雇ってもらいやすい時期ってあるのですか?

Aベストアンサー

>新聞配達をするならやっぱり雇ってもらってる社の
>新聞をとらなければいけないのでしょうか。

基本的には無理に購読する必要は無いと思います。
毎朝新聞に触れるわけですから、嫌でも見出しは目に入りますよ(^^;

新聞販売店は、その地域や取り扱い新聞の種類によって雇用形態も異なりますし、同じ業種、近くの地域の販売店でも、その店主の経営の仕方で様々です。

漠然と「手っ取り早くお金が欲しいから」なのか
下の方(#2)が仰っているように「奨学生」を考えているのか
または、単純に疑問に思われただけなのか・・・

もう少し詳しく教えていただけないと 回答にも悩みます(^^;



>新聞配達で雇ってもらいやすい時期ってあるのですか?
一年を通して考えると
「春」はやはり希望が多いですね。
そして冬に入るこの時期、辞める人が多く どこも人手不足ではないでしょうか。

「雇用形態はその販売店によって大きく異なる」と思います。
お近くの販売店に直接お電話でもして その対応で判断するのも一つの手ですよ^^

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/scholarship/index.html,http://www.pressnet.or.jp/

>新聞配達をするならやっぱり雇ってもらってる社の
>新聞をとらなければいけないのでしょうか。

基本的には無理に購読する必要は無いと思います。
毎朝新聞に触れるわけですから、嫌でも見出しは目に入りますよ(^^;

新聞販売店は、その地域や取り扱い新聞の種類によって雇用形態も異なりますし、同じ業種、近くの地域の販売店でも、その店主の経営の仕方で様々です。

漠然と「手っ取り早くお金が欲しいから」なのか
下の方(#2)が仰っているように「奨学生」を考えているのか
または、単純に疑問に...続きを読む

Q新聞配達の給料の相場について

新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、神戸の地方紙を配達しているものです。
poinpoinさんは21日付の質問者の方ですよね?
朝日さんで250~300程休み無しで配っているという・・。
毎朝お疲れさまです。

2時間程度で30日、時給800円ということは・・・
月にすると・・・48000円程度ということですね。
それに手当て類がついて前の質問の57000円になるのでしょうか。

はっきり言って安すぎると思います。
250部としても192円/1部ですものね。

ちなみに私の場合、やる気をなくされては困るのですが、
1部当たり310円、現在230部程受け持ってまして、階段、
皆勤、休日などの手当て含めて85000円になります。
全て込みの時給は1400円といったところでしょうか。

地域性もあると思いますが、私が調べた限りでは、ほとんどが(朝日さんも含めて)
300円/1部だったと思います。
もう一度よくお調べするほうがいいかも知れませんね。

Q外国人が新聞配達?

 私にはベトナム人の妻がいます。

 日本語は多少出来ますが、まだまだ十分なコミュニケーションが出来るというわけではありません。新聞配達のアルバイトなど健康的ですし、比較的門戸が広く開いているのではないかと思い、質問いたします。

 どなたか外国人が新聞配達をしているのを見たことがある方いらっしゃいますでしょうか?通り過ぎるのを見ただけでも結構です。また実際に新聞配達をされている方でご自分の事業所に外国人がいるという情報もあれば教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某紙に新聞配達をされている方のコラムが定期的に掲載されているのですが、新聞配達のバイトには中国からの留学生が多いということです。朝が早かったり天候によってきつかったりとあまりラクな仕事ではないので、最近の日本の若い人はあまり好んでやろうとしないということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報