アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいてしまいました。明日、急遽仕事を休むことにしたのですが、今週は忙しく、どうしても明日一日で治したいのです。
以前病院にいったとき、「治したいので注射とかありませんか?」ときいたら、医師に「そんなものはない」といわれたのですが、「注射一本うって・・・」とか「点滴したら・・・」とかひとに聞いた覚えがあります。最近はそんなことはないのでしょうか? あれは単に栄養剤なんでしょうか?
ぜひ教えてください。
ちなみに兵庫県三木市に住んでいます。
意欲的な(?)病院をご存知の方、情報お願いいたします。

A 回答 (7件)

風邪はウィルス感染の結果起こるものです。

現在の医学では、体内に入り込んだウィルスを完全にやっつける方法は存在しません。体の免疫力が、ウィルスをやっつけてくれるのを待つしかないのが現状です。
免疫力がウィルスをやっつけるために、体温が上昇し熱が出ます。熱が出るのは免疫力がちゃんと有る証拠で、老人などは風邪を引いても熱が出ず、いきなり肺炎で亡くなったりすることがあります。
風邪のときに打たれる注射は、栄養剤だけの場合とか、解熱剤・抗生物質を含んでいる場合も有るようです。解熱剤は、熱を下げて活動できるようにするだけで、風邪ウィルスを殺すことは出来ません。風邪を引いたままの状態で、熱を下げて活動できるようにするためのものです。
抗生物質は細菌を殺すためのもので、風邪ウィルスには無力です。なぜ抗生物質を注射するかというと、風邪で免疫力が低下している状態で細菌感染する可能性を低くするためです。
栄養剤は免疫力を高め、風邪ウィルスを体がやっつける働きを補助するものです。
昔から言われていることですが、

・栄養をたっぷりとって!
・暖かくして!(熱を出す!)
・寝る!

これがもっとも早く風邪を「治す」方法です。
健康な人間なら、2~3日で完治します。
解熱剤などを使うと、風邪はすっきり治らずずるずると長引きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
点滴も注射もそんなに意味はない・・・ってことですか。
栄養をとって・・・というのはみなさんにいただいたアドバイスですが・・・実はダイエット中で(これはこれで譲れない、汗)・・・。
金曜くらいから調子悪く、土日で治すつもりが悪化です。としをとって身体も弱くなってきたのを感じます。

お礼日時:2006/10/22 18:16

回答でなく、体験談です。


もし同じ状況にできたとしても成功するか不明ですし、
用事があるとの事ですから単に一例として聞いてください。

ある夏の日です。徹夜仕事の時、油断して風邪を引いてしまいました。
まだ引き始めではありました。
朝帰宅し、2階の部屋で眠ってしまいました。夏の天気のいい日の昼間でしたから、
かなり暑くなったはずなのですが、睡眠不足だったのも手伝ってか途中で起きることもなく
夕方まで眠ってました。

起きた時、風邪の症状はなくなってました。
    • good
    • 1

年の半分は風邪をひいているものです。


子供の頃からいろんな医者にみてもらいましたが、「すぐ直る」なんて都合のいい薬はありませんでした。
「熱を下げる」、「激しい咳を緩和する」というのはありますけどね。

大学受験生のときも受験直前の1月に激しい風邪をひき、注射とかで治せませんか?といくつかの病院を周ったことがありますが、そんなものはなかったですね。
このときは、医者に「結核の可能性もある」といわれるくらいひどい風邪(咳)でした^^;

とりあえず熱があるなら解熱剤で先に抑えて、あとは咳が緩和できるよう安静にしておけば問題ないでしょう。多少の咳は残るかもしれませんが、会社にはいけると思いますよ。
熱に関してなら、薬ですぐ下がります。

あと咳止めは身体との相性があるので気をつけてください。
俺は会社の泊まりこみ研修前に風邪をひき、医者に「明日から会社の研修なんで効くやつをください」とお願いしたところ「じゃあ強めのを渡しましょう」といわれちょっと強めの薬をもらったことがありますが、
身体にあわなかったのか、咳が悪化し研修にはいけずじまいになりました。(明らかに薬が合わなかったんだろうみたいな細かい泡のタン(?)みたいなのが出るわ、咳がひどくて床を転げまわるわって感じでした・・・)

どうしても直したいからといって効き目の強い薬をお願いしても、直るとは限らないので注意してください。(下手すれば悪化します)
栄養をつけて自然治癒が一番なんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、熱、のど、頭痛、身体のだるさ、といったところで、咳は少しです。
以前もらった薬が冷蔵庫にあったので昨日から飲んでいたのですが、あまり意味がないようです。
自然治癒・・・ですか。自分を信じる(?笑)しかないのですね。

お礼日時:2006/10/22 18:20

一日で「治す」ことは無理だと思いますが、「症状を抑える」方法ならあると思います。


でも病院でなかなか強い注射は打ってくれないと思います。
私は随分前にやはりどうしても休めなくて、すごく強い解熱の座薬を使って、逆にものすごく具合が悪くなったことがあります。
(体温が急激に下がりすぎたせいだと思いますが、心臓が苦しく、呼吸が出来なくなりました)

のどがすごく腫れて、高熱が出たときに、知り合いの病院で、強い抗生剤を点滴してもらったときも、大変なことになったことがあります。
のどの腫れと高熱はすぐに治まりましたが、体中にじんましんが出て、ぼこぼこになりました。

この二回とも10年~20年くらい前の話です。
今はこんな安易な治療する病院は、そうそうないのではないでしょうか。

具合が悪い時は、体が「休養」を要しているのです。
薬でそれを無理やりに抑えるのは危険だと思います。

答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆に悪くなることもあるのですね。
うーん・・・明日病院に駆け込むつもりでしたが、考えてしまいます。
市販の薬も今までそんなに効いたことないし。
だったら待ち時間しんどいおもいしながらいるより、うちで寝ていたほうがましですかね(^^;

お礼日時:2006/10/22 18:18

PC起動して一々書き込んでないで栄養・ビタミンがっつりとって安静にしてるのが一番だと思う。



風邪引かない様に予防が大切  もう引いてるから遅いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!・・・笑
ここ数年でものすごく風邪ひきやすくなりました。そっちの改善もしたいです。

お礼日時:2006/10/22 18:13

こんにちは。



それだけの気合が入っていれば一日で治るかも。
一般に言われる風邪薬ってあくまでも 『緩和剤』 なのであとは自分の力で治すしかないです。
医師はその辺の事を言ったのでしょう。

栄養摂って、ビタミン摂って、早寝したら快方へ向かうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪薬、そんなにばしっと効いた経験もなかったのですが、このご意見をきいて納得しました。緩和剤、では。。。(^^;

お礼日時:2006/10/22 18:12

点滴をして家で寝ているのが一番の回復だと思います


総合病院では 単価が安い?どうかはしりませんが簡単な診断だけして
クスリをもらっておしまいでしたが、こちらから言う前に点滴をする?ってだいたい聞かれましたので、個人病院の内科で私は点滴をするとだいたい次の日には直っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滴をして・・・のこの点滴! 中身はなんなんでしょうか。私は今まで風邪で点滴を受けたことがありません(><)一日で治したいです。

お礼日時:2006/10/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!