私は半年留年をして去年の9月に大学を卒業した者です(愛知県在住)。9月までは2002年度新卒者として就職活動をしていましたが、結局内定を取れず卒業してからはフリーター生活をしていました。しかしいい加減正社員として働きたいと思い、ネットで企業展などの情報を集めようと思いましたが2003年度新卒者を対象にしたのばかりです。そこで質問なのですが、私は第二新卒者になると思いますが、第二新卒者はどのように就職活動をすれば有効でしょうか。2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。

そんなことないですよ。
企業の採用担当者と直接話せるチャンスなんですから、絶対行くべきです。新卒用だけでなく、転職者対象も。

しかし、昨年度に半年間就職活動されていたとのことですので、おわかりかと思いますが、、、当然新卒以上に厳しくなります。
なぜ、フリーター→正社員になりたいのか、正社員になって何をやりたいのか、
何ができるのか。その辺を突っ込まれた時に、自信もって答えられるようにしたいですよね。
猛暑になる前には内定がもらえるといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内定がもらえるようがんばります。

もと採用担当者です。

1.2003年度卒だけしか採らない会社でなく、プラス中途採用をしている会社(または第二新卒可)なら、応募して頑張りましょう。
 新卒だけの会社は、ほぼ100%受けつけてくれません。現実です。
2.次のことは、しっかり説明できるようにしましょう。
 (1)留年の理由
 (2)何がしたいか
 (3)何ができるか
3.元気さ、素直さがアピール点です。頑固な人は求められていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスを参考にしてがんばろうと思います。