私は半年留年をして去年の9月に大学を卒業した者です(愛知県在住)。9月までは2002年度新卒者として就職活動をしていましたが、結局内定を取れず卒業してからはフリーター生活をしていました。しかしいい加減正社員として働きたいと思い、ネットで企業展などの情報を集めようと思いましたが2003年度新卒者を対象にしたのばかりです。そこで質問なのですが、私は第二新卒者になると思いますが、第二新卒者はどのように就職活動をすれば有効でしょうか。2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


>2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。

そんなことないですよ。
企業の採用担当者と直接話せるチャンスなんですから、絶対行くべきです。新卒用だけでなく、転職者対象も。

しかし、昨年度に半年間就職活動されていたとのことですので、おわかりかと思いますが、、、当然新卒以上に厳しくなります。
なぜ、フリーター→正社員になりたいのか、正社員になって何をやりたいのか、
何ができるのか。その辺を突っ込まれた時に、自信もって答えられるようにしたいですよね。
猛暑になる前には内定がもらえるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内定がもらえるようがんばります。

お礼日時:2002/04/12 13:41

もと採用担当者です。


1.2003年度卒だけしか採らない会社でなく、プラス中途採用をしている会社(または第二新卒可)なら、応募して頑張りましょう。
 新卒だけの会社は、ほぼ100%受けつけてくれません。現実です。
2.次のことは、しっかり説明できるようにしましょう。
 (1)留年の理由
 (2)何がしたいか
 (3)何ができるか
3.元気さ、素直さがアピール点です。頑固な人は求められていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスを参考にしてがんばろうと思います。

お礼日時:2002/04/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動中のものです。新卒なのですが、ハローワークは中途や第二新卒だけ

就職活動中のものです。新卒なのですが、ハローワークは中途や第二新卒だけで新卒は行くところではないのですか?

Aベストアンサー

誰でも利用できると思います。
一般的には、採用 --> 即就業 という流れで、
来春卒業見込みが対象というのは少ないかも知れません。

Q第二新卒の活動・・・

私は3月に短大を卒業して
現在、第二新卒として就職活動をしています。
現在は転職サイトから「第二新卒可」を探したり
情報誌で探しているのですが、他に活動方法としては
どのようなものが考えられますか?
転職サイトだとネット応募やエントリーの場合
職歴が必須事項としてあるので
書けずに、エントリーできず困っています。

Aベストアンサー

ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
をご利用になったことはありませんか?
なお、以下のURLの都道府県名をクリックすると、
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
管轄のハローワーク(公共職業安定所)の場所がわかるようになっています。

実際ハローワークの窓口に行きますとインターネットより、
求人情報が多い場合があります。
ただ、ハローワークですと様々な年代向けの求人が来ており、
短大を卒業されたばかりの人向けの求人が少ないかもしれませんので、
念のため窓口で卒業したばかりの人向けの求人を主に扱っている部門や、ジョブカフェのことについてもお問い合わせになったほうがよいでしょう。

もし既にご利用になっているという場合はご容赦ください。

Q第二新卒の対象とは

一般的に第二新卒は、新卒で入社から3年以内の人を言うと思いますが、
短大、専門の2年課程を卒業し、3年過ぎた時点で転職すると、
年齢は22~23歳です。
大卒より若いですが、働いた期間が3年過ぎているので、
やはり第二新卒の対象外になるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的な第2新卒には当てはまらないかも知れませんが、
企業が募集する際には第2新卒募集とは書かずに
年齢や最終学歴、社会人経験年数を明示しているので
それに合致していれば応募するのは問題ないと思いますよ。

ただ企業側は、ここ2,3年でかなり第2新卒を積極的に採用してきたので
最近は減らしているみたいですね。
採用が厳しくなってきているので、
その3年の勤務経験をどう説明するかが結構重要になってくると思いますよ。

Q第二新卒受け入れ企業はありますか?

たとえば、サンヨーは新卒と第二新卒を区別しないといいます。このように、第二新卒でも入りやすい会社、また、条件のよい契約社員など募集しているところありますでしょうか?
僕は、新卒ですが、一度就職活動を止めて(内定辞退し)また、最近新しくはじめたものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二新卒ですか?
新卒、というより「中途採用」という形で採用された新卒の知り合い(卒業時の春から就職)を何人か知ってます。
待遇面では、その会社によって新卒採用と違っていたり、いなかったりとさまざまですが、ある友人は、「新卒採用の人が出席する入社式に出られなかった。」と言ってました。

中途採用といっても、採用形式だけですので、会社内の周りの人も今のご時世しょうがないよね、って感じでなにもとがめていませんし、中途採用といっても新人社員(それも新社会人でもある)ですので、キャリアを最初から求められることは、経験上なかったです。
また、条件の良い契約社員といっても、社会経験がないとなると、会社としては採用にちょっと躊躇するでしょう。
まずはそれなりの会社に何年か働いて、転職する際前の会社でこれだけ実績をあげました、と会社側に売りこんでいい転職先をゲットする方法もあります。

Q新卒と第二新卒

就職の採用枠に新卒者対象がありますが、これは第二新卒者も対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、定期採用にこだわらない会社も増えていますから、自分で行きたい先を限定してしまうと難しいですが、あまりこだわり(好き嫌い)をもたなければ、結構良い会社も新卒以外で採用チャンスがある時代だと思います。

ただし、もっと現実的な話で言うと、公務員試験にはチャレンジするとして、もしダメな場合に備えて今からでも新卒を受け入れてくれるところがありますから、チャレンジしておくほうが良いとは思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報