電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。
こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

以前私も同じことがあり、


税務署に確認しました。

手書きの場合は、必ず社印がないとダメで
パソコンでつくられたもの(印字されているもの)についてはなくてもいいそうです。
手書きの場合は不正に訂正できたりするからという回答でした。
    • good
    • 21

まず、所得税法上では、源泉徴収票については、特に社印を押さなければならない等の規定はありませんので、社印がなくても全く問題はありません。



手書きであれば、一般的には社印を押す所が多いと思いますが、印刷されたものについては、押していないケースは多いものと思います。
もちろん、確定申告の際も、問題なく使えます。

ただ、他の方も書かれているように、重要の案件で証明書代わりに提出を求められるような場合は、社印を押したものを要求される可能性はありますが。
    • good
    • 3

源泉徴収票は社印のないのが普通です。


ですからそのままで使えます。

社印のあるものは源泉徴収票を使ってしまい新たに会社で発行する
「所得証明書」になります。これは会社で保管している源泉徴収票の
コピーです。
    • good
    • 7

印刷の場合は印無しで通用するのが通例です。


金融機関でも通用します。
ただし、重要案件では、公的証明を要求される場合が多いですが。
手書の場合はさすがにちょっと問題があると思います。
    • good
    • 0

 使えます。

社印ナシについては丸で問題ありません。
 パソコンで偽造はできますが、源泉徴収票を発行した会社も税務署へ同じ額(所得額や税額)の報告書を出しております。ですから確定申告に偽造の源泉徴収票を使うとバレル可能性が大ですね。儲かるお金よりも、文書偽造の罪や脱税の罰のほうが怖いですから、私はやる気がしません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!