8歳の子供を持つ主婦です。離職して8年になります。9年間SE・PGをしていましたが、MSDOS・BASICがおもです。今では、時代遅れのようなので、最近、VBの勉強も少しずつですが始めました。仕事に関係するような勉強会等がありましたら教えて下さい。また、他に、知っておくべき言語等、ありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと気になりましたので再度。



>在宅のプログラムは無理があるのでしょうか。
そんなことはありません。
実際SOHOでプログラムをお仕事にされている方はたくさんいます。
hanamaru5さんの場合、8年のブランクがありますよね。
そのような方が営業をかけて、お仕事をいただけるでしょうか?
以前と同じ業界だとしても、技術にはかなり遅れを取っていると自覚されてますよね。
ですから、将来的には在宅を視野に入れ、今はどこか会社に所属した方がよいのでは、ということです。
分野的に在宅で出来ないものをされていたのであれば、全然違う分野に足を踏み入れることになります。
いくらPG経験があろうが、まったく分野経験のない方に在宅でお仕事を依頼するなど、ありえません。

情報収集についてですが、求人等から現在の動向を多少なりとも知ることが出来ると思います。
自分がやりたいと思っている分野の会社が、現在どのような技術力を持つ人を欲しがっているか、で今後習得したほうがよい技術を絞りこめるのではないでしょうか?
あとは毎月雑誌を購読して、どのような新しいものが出回っているか、ざっとでもつかんでおくとよいと思います。
ネットニュースでPC関連を毎日見るだけでもかなり違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今は在宅にこだわらず、しばらくは自分のスキルアップをしながらネット上で情報収集していきたいと思っています。
noopee さんのアドバイスとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 23:02

こんにちは。



hanamaru5さんが以前、どのような業界で開発をされていたのかわかりませんが。

8年のブランクがあって在宅で開発、というのはムリではないでしょうか?
少なくとも数年どこかに所属して実績なり経験を積まれたほうがよいと思います。
ブランクがあっても採用するところはありますが、開発はどこも多忙ですし、子供のために毎日同じ時間で帰りたいというような希望はかなえられないかもしれません。

>仕事に関係するような勉強会等
派遣に登録すれば、テキスト代のみで講習が受けられたりします。
無料では大した内容ではないと思います。
スクールで半年や1年にわたってのカリキュラムならあると思いますが、勉強会というのはあまりないです。
自分で勉強する気があれば、最近はWebも充実していますし、MM・MLもあります。

>知っておくべき言語
どんな開発をやりたいかによって変わってくると思います。
一般的に需要が多いのはC/C++だと思いますが、VBもかなり求人がありますし、業種によってはDelphiやJavaなどもあるでしょう。
Web系であればPerlやPHPにASPなど多彩です。
ものによってはネットワークやサーバ、DBなどの知識も必要になることと思います。

失礼ですが、9年間もSE・PGをされていたのなら、それなりの情報収集の方法が確立されているのではないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり在宅のプログラムは無理があるのでしょうか。もう少し考えてみます。以前の職場は女性メインの所だった為(もうすでに知り合いはいなくなってしまい)あまり情報収集もできず・・・情け無い限りです。

お礼日時:2002/04/09 09:33

僕は専門家ではありませんが、ホームページを依頼した際、SOHOで仕事をされてる方が、かなりなセンスを持たれて仕事をしておりました。


その勉強会が下記アドレスです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ITsendai.com/slabo/seminar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速覗いて見ました。残念ながら遠方の為セミナーには出席できそうにありませんでしたが、そうゆう所があるとゆうのがわかったのでとても参考になりました。自分でも少しずつあたってみます。

お礼日時:2002/04/09 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコード変換(漢字)のサンプルプログラム

始めまして!
困っています、御力添えをお願いします。
UNIX(SouOS5.8)でのコード変換(SJIS→EUC、EUC→SJIS)のコーディング(サンプルソース:C言語)をどなたか教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照。

参考URL:http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/kanjicod.html

QPG系のSOHOを目指しています。

はじめまして、社会人になって2年目の26歳の会社員です。
会社に入って2年、ソフト開発の部署にいるのですが外注まかせなので何も知識がつかずあせっています。勉強しようにも残業と休日出勤で十分な時間が取れません。まだ20台のうちに明確に分かるスキルが欲しく転職を考えています。また、集中して仕事を始めるとぶつぶつつぶやくという癖のため、在宅で仕事をするのが向いてるのではないかとおもいこの方面を現在調べています。(この癖で上司になんども怒られたので)

開発に使える言語はC、C++、SDK、MFC、.NETです。
DBとしてはACCESSを使うことができます。

資本金が後半年ほどで300万たまるので、その後のことになりますが、他の募集を見ていると能力、経験不足のように感じます。

もしこの状態で独立して、仕事を得ることはできるでしょうか?
同じような経験があるかたがいらっしゃったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

8年前に独立して主に自宅で仕事をしています。

私の場合は幸いにして複数のネット系企業に食いこんで、そこのシステムをほぼ全部引き受けていますので
今のところ安定してやっています。

独立したての頃はWeb上にHPなぞ作って懸命に宣伝し、小さな仕事(それこそ数万円の)から始めていました。今現在の取引先も知り合ったのは3万円の単発仕事からです(笑)

能力経験も大事ですが、一人でやるなら営業力が一番大事。相手とのコミニュケーションもです。
開発系の人には能力はあるけれども、人とのコミニュケーションが不得意な人が多勢います。

私は技術的には恐らく平均以下だと思いますが、自惚れではないのですが、人対人のコミニュケーションに関してはまあまあの能力があるようなので、自分でできない技術は同じフリーの人間を使ってこなしています。

将来的にどのような仕事をしたいのかわかりませんが、とりあえず今のところはPHP、PostgreSQL、MySQLなどを知っていれば小さな仕事は取れるでしょう。
そこから先の飛躍は自分の営業次第、です。

あなたの場合、まだ26歳ですから、2年間頑張って見通しがつかなくてもまだまだつぶしがきくでしょう。

>もしこの状態で独立して、仕事を得ることはできるでしょうか?

こういう心配をしているうちはやめたほうがいいですね。独立したなら仕事を得られる得られないじゃなくて、取らなきゃならないのですから。

頑張ってください。

8年前に独立して主に自宅で仕事をしています。

私の場合は幸いにして複数のネット系企業に食いこんで、そこのシステムをほぼ全部引き受けていますので
今のところ安定してやっています。

独立したての頃はWeb上にHPなぞ作って懸命に宣伝し、小さな仕事(それこそ数万円の)から始めていました。今現在の取引先も知り合ったのは3万円の単発仕事からです(笑)

能力経験も大事ですが、一人でやるなら営業力が一番大事。相手とのコミニュケーションもです。
開発系の人には能力はあるけれども、人との...続きを読む

Qブログ等で公開されているサンプルコードの著作権について

個人の方などが、ブログ等で公開されているサンプルコードについてですが、

あるプログラムの解説サイトで見つけた、サンプルコードと、
同じコードで解説しているサイトを2つ発見したので、こういうのって、法律的に、どういう扱いなのだろうかという疑問です。

Aベストアンサー

プログラミング言語や規約つまりプロトコルは対象外だけど、ソースは保護対象なんだってば。
当たり前だよ。プログラミング言語使って生み出された創作物なんだもん。
この辺、IT系資格の参考書でもたまに間違いを見かけるからわかりにくいんだろうね。

私は法学部卒の現役エンジニアです。
ソースコードが著作物なのは断言します。

QBASICでソフト開発の仕事は可能ですか。

こんにちは。
自分は、昔N-BASIC F-BASIC などで、簡単なプログラムを作るアルバイトをしていたことがあります、この程度の技量で今プログラム開発の仕事が出来るのでしょうか。
BASICはランダムファイル、シーケンシャルファイルの操作もできます。

Aベストアンサー

#1です。

>BASICがある程度使える程度の知識で何を勉強すれば一番効率がいいでしょうか。

私はC言語だと思います。
これをマスターすると、周辺の言語である
C++、Java、Perl、C#、AWKなどが、
ある程度見当がつくようになります。

>オブジェクト指向はパーツの組み合わせと考えたらいいのでしょうか。

ややこしく言うとそれだけではないのですが、
簡単に言うとその通りです。

なお、VBAというのは、Visual Basicを応用したマクロ言語です。
(マクロについては
http://yougo.ascii24.com/gh/74/007405.html
参照)

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/73/007362.html

Q数学演算のサンプルコード集のあるサイトを探しています(VB6)

VB6で数学演算のソースコードのサンプル集を探しています。

例えば今回は3次元のベクトルをX,Y,Z軸周りに任意の角度だけ回転する行列をプログラムしたいので、アフィン変換のサンプルなんかないかと探しています。いいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの素人なので、
参考になるかはわかりませんが、
検索したらこんなのがありました。

参考URL:http://files.codes-sources.com/fichier.aspx?id=37873&f=mdlMath.bas

Q年間一千万円の収入に対する税金

海外生産の家電の取扱説明書を翻訳する仕事を今月からはじめました。
いまのところ、見込みで年間一千万円くらいになりそうなのですが、税金の申告関係が必要なのかわかりません。
ちなみに、先方の会社は上海にあり、翻訳料は銀行振り込みで入ってきます(外為送金で日本円にて受取)。請求書も領収書も交わさず、メールに添付されてくる取説を翻訳してメールで送り返すだけの仕組みになっています。
また、このまま代金を受け取りっぱなしだと、金融機関から税務署等に連絡が入って、あとになって追徴されたり加算税を払わなくてはならなかったりします
か?

Aベストアンサー

金融機関から連絡がいこうがいくまいが、所得があるのに申告しないのは脱税といって犯罪行為です。厳しい罰則があります。来年には確定申告が必要です。

ただ、税金を安くするには、いろいろと方法があります。まず、経費をもれなく申告できるように、領収書を用意しておくこと。それから、いまからなら青色申告の届出が間に合うと思います。金額が大きくなるようなら、青色申告の届けをだしておけば、有利な控除がある程度受けられます。

原稿料などで年によって変動が激しい種類の所得については、変動所得の平均課税という制度があって、それを利用して申告すると、税率を大幅に下げることができます。ただ、翻訳料は原稿料のうちに入るかどうかは、よくわかりません。

いまはシーズンなので、書店に税金関係の本はたくさん並んでいると思います。青色申告に関する本を買ってきて勉強してはいかがでしょう。よくわからないことがあれば、税務署に電話して聞けば教えてくれます(わざわざ名乗る必要はありません)。

また、本当に売り上げが1千万円を越えるのであれば、税理士に相談するほうがいいと思います。来年の確定申告時に相談するよりも、いまから相談しておいたほうが、有利に展開できます。ただ、もし数百万円程度で仕事が切れてしまったら、依頼料が高く思えるかも(^^;)。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobiuokan/kozinshyotoku/tax24001.htm

金融機関から連絡がいこうがいくまいが、所得があるのに申告しないのは脱税といって犯罪行為です。厳しい罰則があります。来年には確定申告が必要です。

ただ、税金を安くするには、いろいろと方法があります。まず、経費をもれなく申告できるように、領収書を用意しておくこと。それから、いまからなら青色申告の届出が間に合うと思います。金額が大きくなるようなら、青色申告の届けをだしておけば、有利な控除がある程度受けられます。

原稿料などで年によって変動が激しい種類の所得については、変動所...続きを読む

QHead First PHPサンプルコード文字化け

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しました。apacheの文字コードはわかりません。
テスト環境は、自宅のローカルサーバーと、某レンタルサーバーの2つでどちらでも文字化けです。

この本を試した方、もしくはちゃっちゃっと下記サイトからサンプルをとって試していただける方、どうかレスをお願いします。
著書内ではこれでどうだというくらい日本語対策をうたっているのに、全サンプルがNGとは、あまりに不思議な現象で、とても困っています。
どうかよろしくお願いします。

『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』
Lynn Beighley, Michael Morrison 著、佐藤 嘉一 訳
2010年03月 発行
672ページ
ISBN978-4-87311-444-6

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114446/
関連ファイル ー サンプルコード
に本の中で使われている全てのサンプルが入っています。

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しま...続きを読む

Aベストアンサー

表示させるだけじゃねーじゃん。

確かにデフォルトだと文字化けした。
でも文字化け回避できた。

--------------------------------
// Connect to the database
$dbc = mysqli_connect(DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD, DB_NAME);
mysqli_set_charset($dbc, "utf8");// ←追加

Qコンサルタント業等

2年前に退社したのですが就職先もないので、頼まれた、コンサルタントと健康食品のデストリビューターなどアルバイト的(まだ年間200万円程度の収入)にやっています。今後も似たような雑仕事(コンサル、委託業務、販売等)を探しながら増やして生きたいと思ってます。昨年は確定申告をしましたが、そのためにノートパソコンを購入したり、研修を受けたり経費もかかったので、開業届けを税務署に届けきちんとしたほうが良いのでしょうか?仕事の種類が一定でない場合はどうのような届け方になるのでしょうか。

Aベストアンサー

既に確定申告をしているのであれば、改めて開業届を提出する必要は有りません。

なお、事業所得として申告をされていると思いますが、青色申告をすると、決められた方法で記帳をする必要が有りますが、青色申告特別控除など、税制上の特典を受けることが出来ますから、検討されたらよろしいでしょう。

青色申告は、開業から2ケ月以内か、その年の3月15日までに税務署に申請をする必要が有りますから、来年3月18日までに申請をして来年からの適用になります。

青色申告の詳細は、参考urlをご覧ください。

又、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へ行かれると、記帳についての指導や相談を受けることが出来ます。
一例として、下記のページの左側メニューの「経営相談」のところをご覧ください。
http://www.nagoya-cci.or.jp/keiei/

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

Qホームページや書籍などのサンプルコードは動かないものばかりでしょうか?

ホームページや書籍などのサンプルコードを試して動かしてみても、動かないサンプルコードばかりだと思いますが、同じことを考えている人はいらっしゃいますか?

何か…ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。なぜなら、1件のホームページや1冊の書籍で、このサンプルコードが動かなければ別のサンプルコードが動かない可能性が高いです。逆にこのサンプルコードがちゃんと動くということは、他のサンプルコードも動く可能性が高い。経験談で感じた限りです。

要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

何か解決法とかありますでしょうか?ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があります。
例えばC#なんかはMicrosoftしか提供元が無い言語がありますし、最近流行りのスクリプト言語系(Python、Ruby等)も提供元が一つしかありません。こう言う場合はヴァージョン違いだと動かない可能性がありますね。他のお方が仰っているように、使用してる言語のヴァージョンをチェックした方がいいでしょう。
じゃあ、2番なら安心か、と言うとそう言う事もないのです。
例えばC言語なんかは公式規格があったりしますが、かと言って、通常は「公式規格に則って」作っただけの言語なんてのも無くって、大体その提供側独特の「拡張ライブラリ」が入ってたりするんです。
つまり、A社が提供した「拡張ライブラリ」を利用したプログラムを「B社製の」一応公式規格に則った言語で書いても動かない場合があるんです。「拡張ライブラリ」自体は独特なんで、B社が同じモノを付けている、とは限りません。そう言う場合があるんですね。
まあ、そう言う事が(しばしば)生じるんで、何らかのサイト/参考書を利用してプログラムの勉強をする場合は、なるたけその筆者と「同じ環境を」備えるようにした方がいいです。作成者自身も「全部の環境を」試せるワケではない、と言う事を最初に納得しておくべきだと思います。

>要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?
>どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

一理あるとは思います。
が、同時に「言語の性質」ってのはありますね。解説力があってもそれを埋める事は難しいでしょう。

これ言って良いのか悪いのか分かりませんが、原則、書籍を購入して勉強する場合は「定番で」「評価の高い」書籍を選んだ方が、万能では無いですけど「失敗する確率は低い」とは思います。やっぱ校正とかそのテのノウハウを蓄積してる「実績ある」出版社の本を選んだ方がいいですね。
敢えて言いますが、最近「ネットで発表」→「書籍化」と言うのが流行りになっていますが、ホームページを作れても書籍が作れるのか、と言うとこれはまた別の話なんですね。
新興のネット関係での出版社なんかがプログラミング言語の本をサイトの作者の持ち込みで「安く」出版してるケースが見られますが、単なるブログ系の本だったらいざ知らず、このテの技術系の本の場合、「校正を全く行わない」「誤字脱字が多い」「索引でデタラメで役に立たない」状態で出版していて、「安い」だけで買うと、結局役に立たないんで痛い目見ます(敢えて会社名は伏せておきますがそう言う実例があるのです)。
ですから、サイトで勉強するなら構いませんが、書籍を買って勉強する場合は、少々値段が高くでも「定番商品」の方が結果安上がりです。書評に関しては大体のトコamazonで見れますし(もっともamazonは否定的な意見は載せたがらない方針ですが)、何種類か評判が良い書籍をメモっておいて本屋で現物を見た後購入した方が良いでしょう。または、評判書籍を取りあえず図書館で借りて読んでみる、とか。
出版社もすべて同じなワケではなく、「一回刷っちゃったらあとは絶版でイイや」程度で考えて粗製本作ってるケースも確かに存在するんで、そこまで行くと、確かに仰る通りかもな、とは思います。

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があり...続きを読む

QJWCADの勉強について

はじめまして。
会社では建設会社の事務をしていて、CADを使える必要
はないのですが、やはり使えるとみんなの力になれると
思うので、勉強をしたいと思うのですが、やはり何も知識とかがなければ、スクールとかに行ったほうがいいでしょうか。
自分で設計するつもりはなくて、修正作業とかできたら
いいなと思っているのですが。

Aベストアンサー

皆さんの言うように
JW_CADは、独学でOKですよ。
私も独学です。

少し古いVersionのテキストですが、基本が学べます。
とほほのJWW入門
http://www.siragami.org/

疑問や操作方などは・・・

Q&A of JWW
http://homepage2.nifty.com/christchurch/manuaru_q_a.html

JWW FAQ
http://www.atsmile.com/jw/index.html

で、調べると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報