A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?


http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/az20 …
(名医が勧める最新治療)
http://homepage3.nifty.com/mitsuiclinic/profile. …
(三井 弘 整形外科・リウマチ クリニック院長)

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/index.html
(医者がすすめる専門病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/11 13:59

直接の回答にはなってませんが、変形性膝関節症って膝の軟骨が減ってしまい、座ったりすると痛くて「ウッ!」となる奴のことでしょうか?



薬剤師をやっている友人が、先輩から聞いた話を教えてくれたのですが(回りくどくてごめんなさい)かの高名なK大学病院の、整形外科の先生で部長をなさっている方が、ご本人も服用し患者にも奨めているサプリメントがあります。
ドラッグストアで売っている、オ○ヒロ(メーカー名)のフシブシ元○グルコサミン粒、という名前です。
その部長先生のおっしゃるには、「膝の軟骨再生にはコンドロイチンとグルコサミンを△△:◇◇のバランスで取らなければならないが、これはほぼベストバランスで入っている。」のだそうです。

母(81)も変形性膝関節炎で長年膝の痛みを嘆いていましたが、これを飲むようになってからは少し楽になってらしく、正座で食事をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/11 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市内近郊の変形性膝関節症の名医を教えて下さい!

祖母が変形性膝関節症を患い、手術を考えております。

そこで変形性膝関節症の名医をさがしています。
京都市内近郊の病院で教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
大変ですね。

http://www.hosq.com/modules/meii2/detail.php?kkey=131

こちらに一件載ってます。

http://www.10man-doc.co.jp/static/kyoto/dmn12.html

こちらは京都府の整形外科のサイトです。

早く治られます事願ってます。お大事にどうぞ。

Q変形膝関節症

40代女です。
最近、変形膝関節症になってしまいました。

一度変形したら戻らないとききました。

悲観しています。

独身ですし、仕事は立ち仕事です。

今の仕事が続かなくなれば、
次、見つからないと思います。

精神疾患があるからです。

医療保険にも入っていません。

リハビリに通い始めたところです。

体重も減らそうと思っています。

でも、完治しないのであれば、

どう、対処したらいいのか、、、。

こうしたら軽くなったよとか、

ご意見頂きたいです。

Aベストアンサー

人工関節も有ります。
しかし、治療には日数もかかり、保険に入って居なければ相当に高額に成ります。
仕事をしながらリハビリに通い、体重を減らして関節への負担を少なくすれば、今の仕事を辞めなくても済みそうです。

Q腸の検査について。名古屋か尾張、岐阜市近郊で内視鏡の名医?鎮静剤を使用する病院?

腸の病気は一年に一回くらいの検査(早期発見)でかなりの確率で治りやすいと聞きました。

そこで、おいおい腸の検査を考えているのですが、検便やバリウムの検査は簡単らしいですが、見落としがあるとのことで、やはり内視鏡の検査が一番かなと思いまして・・・。
なんとなく想像は出来るのですが、腸の検査は胃の検査同様苦痛を伴うらしいのですが、医師の技術で大きく左右されるそうです。。
それと、病院によっては鎮静剤を使っていて、だいぶ楽に出来るところもあるみたいです(それとも今現在でも使用しない病院もあるのでしょうか?)

名古屋か尾張、岐阜市近郊で内視鏡の名医(日本消火器内視鏡学会で認められてる?)といわれている医師がいる病院はどなたかご存知ありませんか?
それとも、実際に検査してとても楽に検査が終了した病院など教えて頂けると有難いのですが。。

あと、予約が一般的なのかとか、前日から下剤を飲んで出すもの出しておくとか、当日の朝食は抜いていくとか、体験談を聞かせて頂けると嬉しいです<(_ _)>

Aベストアンサー

3月4日に名古屋市内の総合病院で大腸カメラ検査を受けました。その体験談です。
予約は病院に行って当然しなければなりません。予約ができれば看護師より説明案内があります。下剤をくれます。前日まで食事は普通に取れますただし前日は消化の悪いものは食べれません(売店のある病院では検査用の前日に食べる1日分の食材を売っております)
検査2日前の夜錠剤の下剤を2錠服用、次の日の昼前に下剤の効果がでました。1日前夜液状の下剤を服用し検査当日朝10時に病院に、当日は絶食、スポーツ飲料、緑茶類はOKです。
病室に入りまず1リットルの液状下剤を1時間かけて飲みます。
腸の中の固形物をすべて出し切ります。
午後より検査です。腸の運動を止める注射を打ち検査開始です。1時間もかかりませんでした、正直、身体的苦痛は殆どありません。
検査すめば食事もすぐにできます。
具体的な病院名は差し控えますが検査だけならどこの総合病院でも同じだと思います。

Q東京近郊の名医を紹介して下さい

胃のポリープが見つかり、精密検査(胃カメラ)を受ける様、指示されました。過去に胃カメラ操作が下手でつらい目にあったこともあり、今度は上手な先生に診てもらいたいと思います。東京近郊で胃カメラが上手な先生を紹介して下さい。

Aベストアンサー

荻窪駅前の、荻窪胃腸クリニックの森治樹先生には、親子2代にわたってお世話になっています。

私は直接森先生に胃カメラで診ていただいたわけではありませんが、父は「森先生にやってもらうと苦しくない」と言っています。

森先生は「発掘あるある大辞典」に出演されたこともあり、胃腸の分野ではたぶん第一人者の一人だと思います。
何と言っても「胃腸クリニック」ですし、その道の専門だと思いますので、かなりおすすめです。

また、内科的な診断も的確です。私は他の病院で風邪と診断された肺炎をすぐに見破ってくださり、命拾いした経験があります。

人柄もいいですし、お近くでしたら是非!

Q21歳、変形性関節症について質問です。

こんにちは、私は今年度卒業予定の者です。
昨年から整形外科に行き、変形性関節症と診断され週1のペースで治療を受けています。

左の肘、膝が変形性関節症で、膝の皿が若干内側になってきているようです。
また左足のみ軽い外反母趾です。
左のひざのみサポーター使用です。

最近右手の薬指がマヒしていたので診察してもらったら、肘も首も異常はないので、末端神経症じゃないかな診断されました。軽いので心配はないですが^^
また、右の膝も関節のひっかかりがあるので、右ひざも左ひざと同じ治療をうけることになりました。

 基本的に失った軟骨は戻らないとはききますが、先生が比較的若いから戻る可能性はあるといっていたのですが本当でしょうか?
変形性関節小は若年性で早期治療をすれば治る可能性は高いのでしょうか?

4月から福祉士の現場で就職していく予定なので、この疑問は解決したいなと思いました。


もしよろしかったらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

普通は半月に一度、膝にヒアルロン酸の注射をしますがやっていますか?
ヒアルロン酸をずっと続けて注射すると関節の軟骨が元に戻ります。

もしもヒアルロン酸の注射をしていないのであれば、主治医の先生にお聞きになればいかがでしょうか。
早期治療ほど元に戻るのが早いとのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報