アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に風邪で数日寝こんでしまたのと、お正月で夜に遊びに行ったりして生活のリズムが夜型になってしまいました。
3日あたりから元に戻そうとして、12時には蒲団に入っているのですが、夜明けまで目が冴えて仕方ありません(^^;

よい方法があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

◆Naka◆

ミッドナイトプリンスNakaです。 (^^;)
私みたいに重症なのは別として、短期的な睡眠層遅延でしたら、すぐに直りますよ。
みなさんのおっしゃるように、寝ない日を作って戻してしまうのが手っ取り早いでしょう。
ただ、昼夜逆転と言っても丸半日ずれているわけではありませんよね。せいぜい1/3日ずれといったところでしょうか。
ですから、間にもう一日置くと大分楽ですよ。つまり昼過ぎに寝る日を入れるんです。
起きたら夜中、というとんでもないことになりますが、そのまま夜まで起きていれば元に戻せます。
clutchさんのおっしゃる「徐々に慣らす」(つまり戻していく)のも有効だと思いますが、起きる方の時間もしっかり管理しないと、それによって睡眠時間が増えてしまう人もいるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

昼寝ではなく「昼から寝る」ということでしょうか?

それ以上に1日起きていられるかが心配ですが…がんばってみたいと思います。

Nakaさん。ありがとうございました!
(でも重症ってどういうことでしょう?(^^;)

やっぱ寝ないのが一番でしょうね。

午後過ぎて夕飯頃になると異常に眠くなると思いますが、不眠耐久と思ってあと6時間くらい我慢しましょう。
この時期なら外の空気を吸えばだいぶ目が覚めるんじゃないでしょうか?

眠いから寝るのではなく起きる時間を決めて、そこから逆算して寝るというのを良くやってますね。90分単位で逆算していけば2単位の3時間でも多分起きれます。
    • 0
この回答へのお礼

眠らない方法については、以前違う時に教えていただいたことがあるので…がんばってみます。

90分単位で睡眠時間を取ればいいんですね?
がんばって…朝に起きれるようにしたいと思います。

Shigatsuさん、ありがとうございます!

先の回答にあるように、一度寝ない日をつくることですね。

なにがなんでも、普段寝ていた時間まで丸一日起きているんです。
もう後はバタンキューですね。

それと、肉体的に疲労すると寝れますよ。
せっかくの休みだから、友だちとテニスでもしに行くとか、繁華街に遊びに行って、さんざん歩きまわるとか。

あとお酒飲んじゃうって手もありますが、人によっては逆に目がさえちゃうかも…。
    • 0
この回答へのお礼

お酒飲んでしまうと熟睡はできるのですが、起きるのが翌日のお昼…というのがよくあります(^^;なのでがんばって(?)外に遊びに行ってきます(笑)

eddyさんありがとうございます!

1.どうしてもという日に無理やり起きる。

2.予定を立てて徐々に慣らす。(今日は11時に起き、明日は9時に起き、あさっては7時に起きる)
間違っても昼寝はしてはだめです。
    • 0
この回答へのお礼

昼寝はしないのですが、夕方1~2時間くらい気がついたら寝てます(^^;

がんばって早起きしたいと思います。

clutchさんありがとうございました!

眠くないのに寝るのは大変ですから

眠くなっても耐える事です。

つまり、一回睡眠を抜くってことです。

夜明けまで目が冴えるってことは夜が明けてから寝てるのですよね?じゃあ、眠くなっても眠らずに一日がんばって下さい。(間違っても大事な仕事や車の運転はしちゃ駄目)

その日の深夜12時にはぐっすり寝れますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

眠くなるのを我慢…してたら、気が付いたらPCの前で爆睡してしまいました(^^;
ですが、少し(起きれる)時間がずれたような気もします。今夜こそ徹夜できるようにがんばってみたいと思います。

pco1633さんありがとうございました!