この人頭いいなと思ったエピソード

公開テストとIPテストの問題内容が違う、と聞いたことがあるんですが、本当ですか。(そんなことあるんでしょうか。)

A 回答 (2件)

公開テストは2006年5月からリニューアルされました。


IPテストは来年からリニューアルで、今はまだ従来型だと思います。
えーと、IPテストは2007年4月以降リニューアルの予定だそうです。
新旧テストのスコアの価値(レベル)は同じになるよう調整されているとのこと。

実際に問題を解く感じは若干違うと思います。
リスニングに英国、豪州、カナダ発音が入ったことと(それほど強いアクセントはないです)、リーディングの読む部分が増えた感じ。
長文が得意な人には有利かも。

http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new03.html

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/new/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLにも行って来ました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/30 15:01

#1さんのおっしゃるとおりです。

IPテストは(過去問を使っているので)、今年度いっぱいは、旧形式のテストです。来年度から、IPも公開テストも、新形式のテストに統一されます。同レベルのスコアになるようにするといっていますが、新バージョンは、旧バージョンに使えた即効性のある小手先のテクニックが効きづらいですし、アメリカ英語で教育を受けてきた人には、難しく感じるかもしれませんね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年まで旧体制なんですね。知人が「自分はIPテストだから新システムは関係ないんだよ」と言っていたので、疑問に思いました。謎が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報