以前、テレビで見たような気がするのですが、
あまり覚えていないので、ご記憶のある方、また、自己流をご存知の方、お願いします。

自宅の襖を破ってしまいました。
修理屋さんに頼むのが一番だと思うのですが、
それ程大きな破れ方でもないので、自分で直せたら、と思っています。
(2cm四方程のものが2つ程です。)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

画用紙やはがきなどの厚めの紙を疵口の大きさくらいに切り、紙の中央に糸を通したものを疵の裏側に入れ紙を手前に引き寄せながら紙に糊で接着してください。

その後必要に応じてボンドコークホワイト(一本500グラム800円位。ホームセンターにあります)を細めの絵の具用の筆先に着け、疵口にチョンチョンと付けて補修してください。(ボンドを使用する場合水などを加えてゆるくした物に微量の土ぼこりを加えると色あわせができると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
これでした。私がテレビでみたのもこれでした。
うまく出来るかちょっと不安ですが、試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 00:54

ちょっと直すなら、敗れた所を綺麗にカットして、上から花形などに切り抜いた和紙を張りましょう。

同じ色味ならあまり目立ちませんよ。
本格的に直すなら、襖紙を全て張り替えましょう。襖の中にベニア板の芯がありますがそこも綺麗にカットして、内側から同じベニアをはります。その上にカットされたものと同じ大きさのベニアを張って平らにし、上に和紙を張って下地をつくり、襖紙を張ってください。枠はビスか釘で止めなおし出来上がりです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法も可愛くできそうです。
参考にしてみます。

お礼日時:2002/04/12 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です)
・価格が全部で1万円くらい
・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、
復元できた方がベストです)
・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている
(広いところで4cm)
(三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを
貼っても、隙間があきます)
・引き戸部分の施工の仕方
・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望
私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので
助かります。

ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、
となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの
完璧な防音でなくてもいいのですが、
なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音)
が漏れないようにしたいのと、
向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。

過去の他の方の質問で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2202372.html
「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度,
望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」
という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア
を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。

入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、
入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、
入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、
と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。

難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと
思います。よろしくお願いします。

ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。
90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋
(一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている)
に住んでいるのですが、
となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、
簡易的な防音対策をしたいと思っています。
色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音
ボードについても知っていますが、下記のような条件で
ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。

【条件】
・女性が施工できるもの(遮音シート...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってふすまで仕切られた部屋の防音対策は無理です。
それも、簡易的で1万円で出来るようなものは有りません。
きっちりとふすま部分を壁にしてしまって、両面二重のボード張り、内部にグラスウールを仕込めばふすま戸よりは防音性が増します。

Q硬くて腰の沈まない良いベッドマットレスご存知ですか?

かたくて、良いベッドマットレスご存知でしょうか?セミダブルベッドを持っており、先日、ニ○リの低反発マットレスつきマットレスを買いましたが、腰が沈んでしまい、快眠が出来なかったため、返品しました。旅行中やホテルなどでも良く眠れるのはかたいマットレスであるため、かたいものがあっているようです。色々なウェブサイトをみて、ボンネルコイル、ポケットコイルなど色々種類があることはわかったのですが、いまいち、試すことも出来ないためピンときていません。セミダブルマットレスで3万円以下のものがよいのですが、腰が沈まず、快眠ができるよいマットレスをご存知の方が折られたら、お店やウェブサイトなど教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

予算は大きくオーバーしてしまうのですが・・・。
下記のショップで、ダブルクッションベッドを購入した際
マットレスをこちらのポケットコイルにしました。
とても、いいですよ。
腰痛持ちの彼も絶賛してます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yokohama/428990/642149/642175/#633937

Qふすま紙に色を塗りたいと思っているのですが・・・

ふすまの色はほぼ白色(細かい白の波模様あり)です。
和室の壁の色が若草色なので、ふすまの白色が浮いた感じになっています。 
壁と同系色の色をふすま紙に塗りたいと思っています。 
ふすま紙に合う色具材などありましたら、教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

紙材質ならアクリル系のペンキ(薄める時に油でなく水を使用する)がいいと思います。

いきなり好きな色を上に塗らずに下地用の白いアクリルペンキ(名前は分かりませんが下地専用があるはず。あるいはジェソという名の同じ役目をするものがあります。)を塗ってからにします。こうすると紙の細かい隙間からペンキが下にしみこまないように目を埋めたり又ご希望の色がきれいに出ます。又最後に色がこすっても簡単に落ちないように上塗り液もあります。つやだし様つや消し様といろいろあります。
ふすまではありませんでしたが紙が貼ってあるつい立の色をこのようにして変えた経験があります。

他にもしかして「ふすま専用材」があるのかも知れませんのでネット等でお調べ下さいね。

Qご存知ですか? 国立新美術館 図書館の机のメーカ 

かなりかっこいい木製の机なんですが。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページには展覧会に関する問い合わせ先しかありませんが、直接美術館に問い合わせてみてはいかがでしょう?
担当部署には調達の際の伝票等があるはずですので、調べてくれるのであれば可能だと思います。
対応してくれるかどうかは判りませんが・・。
当方、過去に上野の、ある博物館で調達関連の業務に就いておりましたが、似たような問い合わせがあり調べた経験はあります。
快く対応してもらえると良いですね。

参考URL:http://www.nact.jp/information/index.html#contact

Qふすまの張替えについて

ふすまの張替えをしたいです。
押入れの戸ふすまで片面しかありません。枠には釘もないし外せない仕様ですよね?

アイロンかテープか糊か方法は決めていませんが、古いふすま紙は糸入りの物で、この上から直接新しいふすま紙を張るのでしょうか?
それとも枠は外れませんが、表面の古いふすま紙を剥がしてからの張替えが良いですか?

また、このふすまで初心者の私におすすめの方法(アイロン・テープ・糊)はどれですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

枠は隠しクギか折れクギで止めてあるんじゃないかな?

隠しクギはクギの頭がないクギで、枠の隙間にスクレーバーやカッターなどを傷がつかないように少しずつ差しこみ浮かせるようにして外す。
プラスチックのスクレーバー(へら)だといいかもね。

折れクギはクギが斜めに打ち込んであるので、木槌で枠を内側か外側へ軽く叩くと浮いてきて外れる。
たぶん、内側に叩くと外れることが多いと思う。

枠を外せない・外すのが怖いという場合は、ふすま紙を枠の内側からカッターで切って剥がすのもアリ。
重ね張りすると紙の厚みが出てしまうし重くもなるから。

アイロン・テープ・糊のどれがやりやすいのかは個人差あるかな。
ホームセンターの店員に聞いてみてもいいかもね。

Q細いテトラポットのような照明をご存知の方いませんか?

細いテトラポットのようなデザインの照明を以前見たのですが、
その際、ブランド名やサイトURLを保存し忘れて不明になってしまいました。

どなたかこの照明の情報をご存知の方いませんでしょうか。

- 特徴 -
・テトラポットが細くなったような形状(原子構造みたい)でモダンな印象のデザインです。
・天井から吊るすタイプで、テトラポットの足?の先三箇所に1個づつ白熱球がついていました。
・価格は16000程だったと記憶しています。
・カラーは黄緑の他、全3色くらいでした。

情報お持ちの方いましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ペンダントライトの『サテライト』という商品に似ているような気がしますがいかがでしょうか?

「ペンダントライト サテライト」で検索するとたくさん出てきますが参考にひとつ貼っておきます。

でも、カラーがちがうので、別物でしょうか?ご確認ください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/roomy/satellite/

Qふすま紙(長文です)

タイトルの通り長文になります。すいません。

まず、少し前に川島織物という会社が1987年までふすま紙にアスベストを混ぜていたということが発覚しましたよね。
そこで私の家のふすまも結構古いので(川島織物の)アスベスト入りのふすまを使っていないか大変心配しております。
そのふすま紙は今から約17年前、つまり1988年ごろに、近くに住んでいた専門?の方に頼んでつけてもらいました。
1988年というと問題のふすま紙も製造中止になっていたとはいえ、まだ出回っていたということも十分考えられます。
そこで質問なのでですが、普通ふすまをつける場合、ふすま紙をどこから購入しますか?
(やはり近所の店ですか?)
あと売っていたのかも知れませんが、近所の店でも川島織物のふすま紙を販売していたということは考えられますでしょうか?
最後に、全体的に見て危険だと思われますか?(ちなみに私は家のふすまをやぶいてしまった(穴を開けた)ことがあるのです。アスベストが入っていたら、この行為は危険ですよね?今のところ被害者はいないみたいですが、将来が心配です。)

以上のことについて、内装などにお詳しい方、回答をお願いします。

タイトルの通り長文になります。すいません。

まず、少し前に川島織物という会社が1987年までふすま紙にアスベストを混ぜていたということが発覚しましたよね。
そこで私の家のふすまも結構古いので(川島織物の)アスベスト入りのふすまを使っていないか大変心配しております。
そのふすま紙は今から約17年前、つまり1988年ごろに、近くに住んでいた専門?の方に頼んでつけてもらいました。
1988年というと問題のふすま紙も製造中止になっていたとはいえ、まだ出回っていたということも十分...続きを読む

Aベストアンサー

当方若い襖屋です。川島織物の紙は扱ったことはありません。襖紙は、発売元が作った見本帳があり、そこからお客さんに選んでもらって、卸屋さんに発注します。

紙については、ご近所の中堅の襖屋さんに聞いてみてください。過去扱っていれば教えてくれると思います。
襖の貼替は通常、強度を保つため前の紙にかぶせるように貼ります。あまり気になるのなら、貼替時に「前の紙を全部はいで貼って下さい」と頼んでみてください。

襖紙も今では、ケナフを使ったエコマーク認定品だとか、天然素材からできた抗菌防臭効果を持つヘルスケアの襖紙とか、ホルムアルデヒドを吸着分解する襖紙等いろいろあります。興味があれば見せてもらってください。

Q立方体(キューブ形)のストレージボックス、ご存知ありませんか

最近、カラーボックスにぴったりサイズのストレージボックス(収納箱)がいろいろ出回っています。

折りたためたり、不織布で出来ていたり、厚紙だったり、いろいろあります。

ただ、どれも、カラーボックスに入れて使用することを前提にしているため、直方体なのです。

私がこのような収納箱を使用したい場所は、オープンラックなのですが、我が家のラックは、縦×横×奥行きが全て30センチ程度のマスが縦2列、横3列に並んでいるものです。

材質は何でもかまわないので、一辺30センチ程度の立方体の収納箱、バスケット等、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ベルメゾンだけでも↓これぐらいあるので
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2402009C/826663/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2402009C/828049/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802009C/653825/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009C/792512/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009C/808988/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402009C2/839435/

他の通販でもあるのではないでしょうか。
(キッチリ一辺30cmではありませんが・・・)

お気に召すものが見つかると良いですね。

Qふすまを洋風にしたいのですが

和室と洋室の間のふすまを洋風のドアに変えたいです。
(引き戸のままでOK、見た目だけ洋風になれば。)

色々ご質問させていただきますが
お分かりになることだけでも教えていただけるとうれしいです。

ふすまの敷居はそのままで、ふすまそのものだけを
いわゆるフラッシュ戸というものにすればよいのでしょうか?

それともふすまと違って多少重くなるので(重くなるのかな、と勝手に思っているだけですが)
敷居も引き戸用のものに変更になりますでしょうか?

概算でお値段はおいくらくらいになりますか?
高さ180cm、横幅150cmほどの面積で、
そこに2枚のふすまが入っています。

そもそもどこに頼めばいよいでしょうか?
(建具やさんに頼むと筋違いですよね…)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足につきアドバイスします。
建具屋さんで良いですよ。
両面フラッシュ引戸をお望みのようなのでアドバイスします。
両面フラッシュ戸の場合、片側をクロス、もう片側をプリント合板、化粧合板の場合、反る傾向があります。
両面フラッシュ戸をご注文する時は、両側を同じ材料でする事をお薦めします。
両面クロス戸、両面プリント戸とかで指定しましょう。
建具屋さんと良く相談して決めましょう。
価格は、先の回答を参考にしてください。
ご参考まで

Qテンピュールより安くて良い低反発性枕ご存知の方!

寝心地の良い枕を探していますが、
テンピュールはドンキホーテでも1万円はするので予算オーバーです。
そういうディスカウントストアで、3千円とかで売ってる中で、
テンピュールより安いけど使い心地の良い枕を買った方がいれば教えてください!

Aベストアンサー

ニトリの低反発枕がいいですよ。適度な硬さがあり、薄いウレタンが2枚ついているので、高さを調節できて便利です。下にURLを載せました、楽天ショップに写真が載っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nitori/359435/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報