個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今年社会人看護専門学校受験を考えています。
しかし、高校のときの調査書を提出しなければならないとあって、恥ずかしながらこの「調査書」の取り寄せ方が分からず困っています。
高卒なので、高等学校から調査書を取り寄せという形になるということは理解できたのですが。。。
あと、何校か受験をしたいのでその場合、調査書を複数高校かた頂くということは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

経験者です。

私の場合、まず学校に電話をしました。
そうしたら、用意しておくので、学校に取りに来て欲しい、と言われたので、高校まで取りに行きました。
もちろん費用もかかりました。

何校か受験するのであれば、その受験する学校の数分もらえます。
しかし、提出する先の学校名を明記する必要がありました(私の出身高校の場合)
なので、何校か、ではなく、こことここの学校を受験する、と明確にしてから高校のほうにお願いしたほうがいいと思います。
お金がかかりますが、提出しなければその向きなので、余分にいろんな学校の名前を書いて取り寄せることも手ではないかと思います。

私は、絶対に合格したかったので、10校分もらいました。
でも、2通しか使わなかったので、あとは学校に返しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく回答して下さってありがとうございました。
助かりました。まず電話をしてみて、以降見習って行動してみたいと思います。本当にありがとうございました。

予め高校の事務室に問い合わせて、必要な書類とその部数を依頼すると、交付できる日と手数料を説明されますので、それに従って取りに行けばいいのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。