プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン語の動詞を覚えるのに、何故?と疑問を覚えたのですが、
それを下記に示します。

「ir」で「行く」の動詞ですが、活用して使っていくと下記の様に変化しますよね?

(yo) voy
(tu) vas
(el,ello,usted) va
上記の単語の活用3つを覚えるのは良いと思うのですが、

「ir」自体を覚えていても、使える時は来ないですよね?
活用して使う物なので、ir自体は言葉で使わないのに、覚えておかないと、駄目なんでしょうか?
irとvoyなどは、アルファベット自体にはまったく共通点がないので、覚えにくいので、苦心します。
勉強なさった皆さんは、どうされていますか?

とても初歩的な質問ですが、よろしかったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

スペイン語が全くできないのに回答というのもおこがましいのですが、ir が不定詞、つまり原形なんですよね? たとえば英語の be は、現在形では使われることはありませんが、助動詞が出てくれば使わなくてはなりません。

たぶんスペイン語の ir も同じだと思います。

ロマンス系の言葉は、フランス語にせよ、イタリア語にせよ、「行く」という単語は不規則ですね。ひょっとしたら現在形と不定詞とは、語源が違うのかもしれませんね(単なる思い付きです ^^;;)。
    • 0

動詞の不定詞(ir, ver, tomarなど)はその変化(活用)の基ですから絶対必要です。

次のような場合に使用しますが文法書では順を追って説明しますので、最初は理解が難しいでしょう。
1.辞書の見出し(最近の辞書は変化形の語頭も記載されて便利になっていますが、不定詞だけ表示する小型の辞書もあります)
2.助動詞、前置詞とともに。主語や目的語にもなります。
*Voy a tomar el tren de las tres 3時の汽車に乗るつもりです。
*Tiene algo de comer? 何か食べるもの持っていますか。
*El tren esta' por salir 列車は発車しようとしている。
*Fumar es malo para su salud 喫煙は健康に良くない。(主語)
*Me gusta pasear 私は散歩(することが)が好きだ。(目的語)

不規則動詞は限られているので暗記するしかありません。英語の不規則動詞も同じです。言葉は100~300年単位ぐらいで変化してきましたが日常よく使う言葉は昔の形(綴りや音)を残すため、規則通りに変化せず、文法書では不規則変化をいくつかのグループに分けて
説明しています。

初歩的な疑問は文法書の先を読めばほとんど解決しますので、興味が
湧いたときに前へ進んで概略を理解することをお奨めします(暗記の必要はありません)
    • 0

私もラテン系の言語をいくつか勉強中ですが、

たしか語源が違ったからと本で読んだ気がします。はっきり覚えてないので申し訳ないですが。。。

irを覚えて役立つのかどうかですが、役立ちます。スペイン語はまだ私も初心者ですが、とりあえず他のラテン系の言語を理解するのに便利です。
    • 0

irを使う場合もありますよ。

例えば
Quiero ir a...  ~に行きたい。
Me gustaria ir a... ~に行きたい。
Pienso ir a... ~に行くつもりだ。
など。

あとは未来形、過去未来形は ir で始まるので、覚えておいて損はないというか
いつの間にか覚えてしまうと思いますよ。
(文字化け防止のためアクセントは省略。)

未来形
ire
iras
ira
iremos
ireis
iran

過去未来形
iria
irias
iria
iriamos
iriais
irian

よく使う単語なので何度も見たり聞いたりしている間に定着すると思います。
    • 0

Aliciapiaさんがおっしゃるように、原形を使う場合もあります。

それに、irは頻繁に使う基本的な動詞ですから、「何だか分からんが、それはそれ」として覚えてしまえば、とりあえず使うに困ることはありません。
なぜそういう活用になったのかは知らなくても。
(興味があるなら後で調べたり勉強したりすればいいと思いますが//私は文法の詳細を調べるのは苦手なので、パターンとしてしか覚えていません)

voy vas va, vamos vais van....
と覚えておいて、「で、原形はirなんだな」、と思っておけばとりあえずOKでは?
使っていれば暗記しないで身に付くらしいですが、私は使う機会がなかったので覚えましたよ。
それでも文で何度も目にしたり、練習問題や会話教室で使ううちに慣れました。
今は勉強してないのでまた細かいところは忘れてますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2283721.html
    • 0