プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から車の中古のショックアブソーバーを2メーカー分(2セット)頂き、取り付けようかと思っているのですが、どの程度のヘタリ具合なのか判断する方法を御教授ください。
人力で上から押し込んでみて押し下がるようであればヘタリ気味?
仮に押しこまさった場合、ヘタッたショックはその状態から戻ろうとしますか?
押された状態からシュパッと戻る物もあれば、ゆ~くっり戻ろうとする物もあり、どれが正常なのか…?
その道に詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

明らかな油漏れが無ければ、実際に装着して走行してみて感触を確かめて判断するしか有りません。

製造年月が分かるなら「新しい方」を使用した方が良いでしょう。また、ロッドの戻る速度は内部に封入されている窒素ガスの圧力によって変化するので、製品によって早いか遅いかは異なりますから、劣化の判断材料にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼の方が遅くなりまして申し訳ございません。
ロッドの戻る速度は窒素ガスの圧力によるものなんですね。
ひょっよすると戻りが遅い物はガス自体が抜けているのかもしれないですね?
大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/02 16:49

>シュパッと戻るのもあれば、ジワ~リと戻るものもありで。


戻るってのがどうも良く分からないんですよねぇ・・・
押し込んでも引っ張っても止めた位置で動かないのが普通だと思うのですが。

どこかショップに持ち込んで点検してもらったら?
ヘタリ云々は別として、使えるか使えないかぐらいは判断してもらえると思う。
または、展示してあるショックの動きを見せてもらうとか。
    • good
    • 0

1です


スコット動けば(延び縮みとも完全に駄目、抵抗を伴って動けば使える)
早く動かそうとすればするほど抵抗が増えます。
ただし新品時の性能が有るかと効かれれば、無いが使えないこともない(もちろん縮める時も延ばすときも同じように抵抗が有る物)
シヨック専門メーカの物なら私ならオーバーホールに出します(動きにかかわらず)そうすれば新品時の本当の性能が味わえます。

また純正などの物なら(安い社外品とか)使えればそのまま使いますが、アブソーバは交換するのは、左右同時に新品に変えます。
いくら同じ品物でも右と左が使用頻度(片方新品、片方今までの物など)が違う物を付けるのは、危険だしすぐにトラブルを起こす元に成ります。

ですから2セットある物がどのような物か解りませんが、抜けているのが有るとのこと、そちらのセットは使えません(オーパーホールすれば使えます)
Aのセットの一本とBのセットの一本を混ぜて使うような事はしない方が良いです(出来れば両方持って社外ショックなどを販売しているショップに行き、AかBどちらか一セットオーバーホールしたいと言えば出来るか、出来ないか含めて相談に乗ってくれると思います。
私は車もバイクも純正の修理等しか経験が無いため、どこのショップかまでは解りませんが・・・
    • good
    • 2

人間がヘタリを測定することは出来ません。


器械で測定しない限りは出てこないです。
ショックアブソーバーは、バネの反発速度を抑えるための装置です。
押せば当然下がりますし、引けば上がります。人力でも(片手で)動きますよ。
それ自体にバネとしての機能はありませんので。

オイル漏れをしたショックは立てただけでロッドが落ちてきます。
動かしても抵抗も何もあったもんじゃ無かったです。
まともそうなヤツは適度な?抵抗を持って動きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問への御回答ありがとうございます。
人力でストロークさせる事ができる状態も正常なんですね。
外観上はオイル漏れなどは2セット共に見当たらないのですが、
双方共に押して戻ってくる時のスピードに結構違いがあるものですから。
シュパッと戻るのもあれば、ジワ~リと戻るものもありで。
新品の状態ではどんな感じなんんでしょうかね?

お礼日時:2006/10/26 08:44

何のために付いているか考えれば解りますが、簡単なところではことこと等変な音が出ないか、オイルが漏れていないか、当然オイルで延び縮みをスコスコ動かないようにしている物ですから、スコスコ動く物は駄目と言うことに(文字だとこうなりますが)


車に付いている状態では音や漏れ無くても、車のバンパーなどを押さえていつまでもフワフワしている物は完全に駄目に成っています(この場合は大体3回くらいで収束する物は大丈夫です。

WPやオーリンズ等ならオーバーホールしてから付ければ良いですよ(それなりに金はかかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
押してみて抵抗が軽いのは駄目ということですね?
戻りはどうなんでしょうね?
新品の状態では押して戻ってくるスピードはユックリなんでしょうか?

お礼日時:2006/10/26 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!