アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日露協約のところをやっています。第三次日露協約で、東部内蒙古の勢力範囲を確定したということなんですが、その場所が確認できないんです。資料集とか教科書にもはっきりと示されていなくて、、、外蒙古と内蒙古の範囲とか境界線とかが示されている画像ってありませんか?教えてほしいんです。また、外蒙古と内蒙古っていうのは、中国の○○省っていうのと同じですか?それとも国なんですか?それも教えてください。

A 回答 (2件)

内容はよくは読んでいませんが、参考になるのではと、


http://www.jaas.or.jp/pdf/52-3/p17-34.pdf

ともかく、現在は、外蒙古はモンゴル国、内蒙古は中国の内蒙古自治区です。
境界線は歴史によって少しは変わっているかもしれません。
    • good
    • 1

清帝国は、満州族の皇帝、モンゴルにおけるハーン(チンギスハンの後継者)、チベット仏教の大旦那、ウイグルの王(だったかな)そして、中国本土の皇帝という5つの顔を持っていました。


5つがそれぞれ、違う統治体系であり、中国本土で○○省にあたるかというと、あたりません。
現在の中国東北部の各省も、清朝末期に設立されたもので、それまでは基本的に漢族の移民も禁止されていました。

当該の20世紀初頭に関しては外・内蒙古というのは、漢族がハルハ部(モンゴル人のこと)の居住地のなかで、降水量が比較的多いところに、移民し、漢族の多い部分が (中国本土にとっての)内 少ないところが 外 ということになっております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!