プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本番組を見ながら、知らない言葉が出てると、日本語勉強のため、紙とかで書いておいた後、調べることにしていますが、今回はドコにも出てないので、『教えて!goo』に質問してみようと思いました。
(1)「スゲー幸薄いぞ」
(2)「かむしゃらに頑張る」
(3)「だっせ」
以上3個です。では、よろしくお願いしまーす。

A 回答 (7件)

>スゲー幸薄いぞ



すげー

「すごい」が変化した話し言葉です。
すごいを、辞書で引くと意味がでています。
「とても」「非常に」という意味です。
会社や職場では使いません。
年上の人にも言いません。

幸(さち)
読み方は、さちです。意味は、しあわせです。名詞

「スゲー幸薄いぞ」
とても、幸せが薄い。正確には
とても、幸が薄そう。
と推量の言い方をする方が、正しいです。
意味は、暗い表情で笑顔や華やかさがない(だろう)。
ここでの薄いは
「厚み」のthinではなく
「色などが淡い」のlightやpaleに近い意味です。
表情や雰囲気に対して使うことが多いです。
人以外には使うことはないですね。
直接相手へ言うことは、失礼です。
薄いの反対の意味で、厚いがありますが
「幸が厚い」は、言いません。

>かむしゃらに頑張る

がむしゃら。の間違いでしょう。名詞。

がむしゃらは、漢字で書くと我武者羅です。
意味は、後先を考えないで、強引に何かをすること、です。
辞書に載っている言葉です。

>「だっせ」

「ださい」が変化した話し言葉です。形容詞

ださいの意味は、
容姿・動作や技芸などが洗練していない
ことです。
「かっこ悪い」と同じ意味で使うことも、あります。
話し言葉で、スラングみたいな表現です。
会社や職場では使いません。
年上の人にも言いません。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者で、一番分かりやすかったでしすね。
外国人にとっては、やっぱー漢字の読み方とかがかなり難しいもんだが、そこまで気づいて・・本当に助かりました。どうもありがどう~

お礼日時:2006/10/26 11:58

外国語習得は長い道のり!とくに口語、スラングは難しいですよね。


早速ですが、

(1)スゲー幸薄いぞ=とても不幸...very unhappy
                      unfortunate
(2)か→「が」です。
  がむしゃらに頑張る=我武者羅に~=めちゃくちゃに頑張る
        ...do one’s best frantically
                        recklessly

(3)だっせ=だっせー/ださい=格好(かっこう/かっこ)悪い
        ...looking bad/not smart

こんな感じかと思います。ご参考までに。 
    • good
    • 0

私が思うに、、、


(1)不幸な出来事が多い人、あるいは幸福に縁がない(縁遠い)感じの人を「幸薄い人」と言ったりします。公式な日本語ではないので、辞書には載ってないと思います。
(2)「がむしゃら」のことじゃないでしょうか?
(3)「~ですよ」といった感じの意味で「~でっせ」というのがあるんですが、それの変形じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

(1)意味は「凄く幸せに恵まれなさそう」です。


多くの場合、「幸の薄そうな顔」という様に、その人の容姿に対して使われます。言ってしまえば不幸そうな顔をしている人です。ただし、この言葉を無闇に使うと、相手を傷つける事になるので注意してください。
(2)は「かむしゃら」ではなく「がむしゃら」ですね。
聞き取り違いでしょう。よくあることです。
意味は「一つの事に向かって、ひたすら頑張る」です。
(3)は「ださい」が「だっせー」に変化した形です。
よって意味は「格好が悪い」ことです。主に若者を中心に使われます。
これも場合によっては相手を傷つけるので使い方に注意してください。

どの言語にもあるでしょうけれど、日本語でも口語を中心に言葉が様々な形に変化する事があります。因みに(1)のような形は「二重母音の融合現象」といいます。下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/rosetta_stone/wissens …
    • good
    • 0

その時の具体的意味までは測りかねますが、(たとえや若者の俗語として使われることもあるので)あくまで、直訳的な意味としてです。


(1)「すごく薄幸だぞ」「すごく幸が薄いぞ」(とても不運だ)
(2)意味の前に、「かむしゃら」→「がむしゃら」 かも?
 「がむしゃらに頑張る」(周りを気にすることなく、向こう見ずなくらいむちゃくちゃに頑張る)
(3)「ダサい(これ自体俗語)」の変形、崩した言い方。(センスがない、みすぼらしい、みっともない、田舎くさい、など)
    • good
    • 0

スゲー= とてもとかって意味です 幸薄いは辞書であると思います


類似後に超とか方言では「むっちゃ」「めっちゃ」「めっさ」
なんてのもあります

がむしゃら 夢中とかって意味ですね

だっせ だっせー だとおもわれますが 「ださい」のいわゆる口語っていうか若者語って感じでしょうか 

日本語って難しいですよね 辞書も広辞苑や現代用語の基礎知識とかなら口語に近い単語が載っているとおもいますよ
    • good
    • 0

1:とても幸せが薄い(薄幸である)


2:「がむしゃら」が正しい。無我夢中でがんばる。
3:ださい。(格好悪いなどの意味)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!