プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日一日、椅子に座って仕事をしていました。

するといきなり男性器と睾丸にしびれを感じました。
正座をした後に足がしびれるような感覚です。
その感覚にたまらなくなり立ち上がったのですが、尿意をもよおしそのままトイレに駆け込みました。
手で触れても足がしびれた時のような感じです。

このような事は初めてだったのでとても心配です。
病院に行くつもりですが、その前に心積もりをしていきたいと思います。

このような症状に詳しい方、お願いいたします。

A 回答 (3件)

脊髄神経からの症状を考えます。

座る姿勢によって神経が圧迫されて出た可能性があります。また、軽い椎間板ヘルニアなどがあるのかもしれません。軽度であれば経過観察をしますが、姿勢の改善を検討した方が良いかもしれません。症状が増悪するようであれば、整形外科もしくは泌尿器科に相談されてください。
    • good
    • 3

医療系(看護師)の者です。



イスに長時間座っていたり姿勢が悪かったりすると、脊椎の骨と骨の間にある椎間板(クッション)が脊椎の後方を走っている神経根を圧迫することがあります。また、坐骨、仙骨に直接重力が加わり周囲の神経を圧迫することもありえます。

例えば、腰椎の4番目から仙椎の1番目だと、S1という神経が支配する皮膚の知覚領域にしびれが現れます。この皮膚の知覚分布のことを【デルマトーム】といいます。

S1,S2,S3,S4,S5などの仙骨神経そうもそれぞれ固有のデルマトームがあり、おそらくS3~S5あたりの神経がなんらかの刺激で圧迫されて陰部のデルマトームに痺れを感じたものと思われます。

神経は複雑な回路でつながっているため、それより上の腰部神経そうの領域からのオーバーラップもありえます。

整形外科が妥当だと思いますが、泌尿器科でもいいかもしれません。
もしかしたら、泌尿器系の疾患が潜んでいるリスクがないともいえないので。
おだいじに。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch093/ch093a …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。
直接男性としての機能を失うような可能性は少ないのですね、安心しました。
実は最近排尿時に尿道?に違和感を感じることがあったので心配でした。

お礼日時:2006/10/26 20:31

陰茎・陰嚢・前立腺・・・・いろいろかんがえられますが、


ここでの説明だけは何とも言えませんので、
泌尿器科にいって症状をはなしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
陰嚢の付け根と、肛門の間がちょっと痛い感じだったのでもしかしたら前立腺かとも思いました。
でもあんなしびれは初めてでした。

お礼日時:2006/10/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています