電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高一です。
うちの高校では理科総合Aの時間に物理をやってます。理科総合Aの教科書も買っています。一年では化学Iもやっています。2年以降文系コースへ進めば、化学か生物を取ることができます(どちらか一つ必修)で、3年以降は理科を取らなくても良いようになっています。この場合、1年で理科総合A、2年で化学か生物になりますが、これは履修不足にはならないのでしょうか?

あと、ちょうど今、数Iが終わってそろそろ数IIを始めようとしていますが、数一の授業で数IIをやるのは問題ないんでしょうか?

あと世界史は今、週2時間で必修になっていますが、1年のうちに70時間やればそれで履修したことになるんでしょうか?

あと数Aをやっていないクラスもあるんですがこれも問題ないんでしょうか?

A 回答 (3件)

理科に関しては問題ありません。

理科総合Aは物理分野と化学分野がありますし、特段問題になるようなことはありません。理科の必修は理科基礎・理科総合A・理科総合Bの中からいずれか1科目と、前3科目と物理化学生物地学各Iのなかから1科目です。
理科の場合、いずれにしても受験に関わってくるので単位不足はまずほとんどありません。
世界史等という、(理系の場合)明らかに受験に必要のない科目が必修であることが問題になっています。

>数Iが終わってそろそろ数IIを始めようとしています
原則論を言えば問題ありです。教科書が終わっても、数Iの履修・習得が認められていないからです。
しかしそんなこと言っていては数学は間に合いませんし、いずれはやることですし、それに数Iが終わっていないわけでもありません。原則論だけでは片付きません。
数学は2科目必修ですので、何でも良いので2科目やっておけば良かったと思います。

なお、週1時間は年間で35時間となります。

この回答への補足

そうですか。
うちの高校ではあるクラスだけ、数Iだけ一年で受ければ、2年以降は数IIは選択になります。数ABはやりません。つまり数学は1教科のクラスもあり問題があるようです。ちなみにうちの学校も遂にニュースで単位不足が取り上げられました。

• 0

理科総合Aで,やった内容が物理だけになっても,物理分野で終わってしまったということで,問題では無いでしょう。

ただし,それは理科総合の内容の物理をやっていた場合に限ります。もし,物理Iの内容をやっていたとしたら,それは理科総合の名目で物理Iをやっていたことになるので,理科総合は履修したことになりません。

この回答への補足

理科総合の物理はやってません。授業は理科総合ですが、教科書は物理Iを使っています。これは問題でしょうか?

• 0

理科総合Aは物理と化学の内容なので、問題無いと思います。

また、理科は2科目必修なので、理科総合Aをやっていれば、もう1つは化学でも生物でもOKです。
2年の終わりまでに2科目履修していれば、3年で履修する必要はありません。

数学については、数学Iをやっていれば、他はやってもやらなくてもかまいません。

世界史も2単位(70時間)でOKです。

というわけで、問題無いと思いますので、ご安心を。
    • 0