私は現在71才 約3ヶ月前にたまたま早期胃癌が発見され、内視鏡治療により切除していただきました。現在のところ調子はよいのですが、今後の事が心配です。
再発のことはどのように思っていたらよいのでしょうか。確率はどうなのでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 物事には絶対ということはありませんが、内視鏡的な処置ですむ早期胃がんは、粘膜細胞だけのがんであり、再発のリスクはきわめて低いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか自分が癌になるとはと、ショックでしたが再発の確率は大変少ないようで、
ひとまず安心しました。早速のご返事有難うございました。年ですので、これからの人生どんな病でさいごを向かえるかも知れませんが、この度の癌治療の件はひとまず安心しました。重ね重ね感謝致します。

お礼日時:2002/04/12 17:08

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胃がん」
この中で特に「生存率」と「治療後の通院」が参考になります。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご返事を戴きまして有難うございました。
私たち素人にもわかりやすい内容でした。私の場合は、あまり心配しなくてもよい
ようです。安心しました。大変有難うございました。

お礼日時:2002/04/12 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

胃癌」に関するQ&A: 黒い便がでます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲は

胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲はある。胃がんが転移した可能性はありますか?

Aベストアンサー

ここで相談すべでない!!

いろいろ情報出たらどうします?

医師に相談をm(__)m

Q内視鏡検査の見落とし。 2年前に大腸内視鏡検査を受け、何も病気は発見されませんでしたが、今月約2㎝の

内視鏡検査の見落とし。
2年前に大腸内視鏡検査を受け、何も病気は発見されませんでしたが、今月約2㎝の直腸癌が発見されました。

2年前から排便後のトイレットペーパーに若干の鮮血がついている状態が、現在まで続いていました。

2年前の検査は若い先生でしたが見落としの可能性は無いでしょうか?

確認する手段を教えてください。
見落としがあれば医療事故となるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.7の続きですが…

癌と一口に言っても様々なものがあり、どこに出来た癌であるかも進行速度が違ってくるようです。大腸がんの倍化時間は30日~300日前後が多いという見かたがあり、胃がんの倍化時間は30日以下なのでその進行速度はこれに比べれば遅いわけですが、それにしても早いと言えます。

Q胃がん手術後の食事についての疑問…

先日インターネットで胃がんについて調べていたら、胃がんの手術後1年ぐらいで、
普通に食事ができるようになることもあるとの文章を読みました。(全摘出と書いてありました)
胃を全部とってもいずれ食事が普通にできるようになるなんてことがあるのでしょうか?
(もちろん油こいものモリモリというわけではなく、普通の軽い和食とかかなーとは思いますが)
胃全摘出で、食道と小腸をつなぐのに、胃があるときのように普通の食事が出来るなんてことがあるんでしょうか?
また、本当なら、人間の体はどうしてそんなことが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

1年もかからずに普通食を食べられる人はたくさんいます。
ちなみに私の父ですが、胃がんではありませんが胃全摘を行なった後数ヶ月で普通食を食べていたと思います。その後、お酒も浴びていました。

小腸の一部が胃の役割を果たすと聞いています。

Q胃癌(上皮内がん)の手術 内視鏡か切除手術か

よろしくお願いします。
胃癌と診断され治療が必要となりました。

内視鏡でもギリギリ適応だけど、調べてみて拡がっていたら
次に手術で切除ということで、選択を迫られました。

その時は、自分は内視鏡検査で麻酔をたくさんしてもらっても
非常に苦しいタイプなので
最初に切ってもらった方がいいかな・・

また、検査では2、3箇所から癌細胞が検出されたらしく
主人も絶対に最初から切除!と言います。


その時は自分もわかっていませんでしたが
上皮内がん という状態がありますよね。

それだったら、内視鏡でよいのでは・・と迷い始めました。
癌の大きさは2センチ、印環細胞癌です。

以前はその細胞だと切除しかなかったらしいですが、今は内視鏡摘出も適応らしいです。

次の診察時確認しますが、おそらく上皮内がん状態ではあるようです。

(1)内視鏡か切除手術かどちらがよいでしょうか

(2)内視鏡の場合、普段の検査時麻酔しても苦しいということは
内視鏡摘出術の時も苦しむでしょうか

ご意見いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
あくまでも一般論です。
印環細胞癌は未分化癌になるため、リンパ節転移が起こりやすいタイプです。現在の胃癌学会の推奨は「手術」ですが、いくつかの条件を全部満たせは「内視鏡治療してもよいかもしれない」という扱いです。条件は2cm以下、潰瘍がないこと、粘膜病変と診断されるなどです。全部を満たすとほぼリンパ節転移がないことがわかっています。ただ、下記のデータでもわかるように2cmを越える病変を内視鏡処置しても3%弱のリンパ節転移があります。したがってこの条件を満たすかどうかが内視鏡治療の適応をきめることになります。

なお、内視鏡で胃癌切除のときは点滴で睡眠薬.鎮痛剤を持続的に点滴で使用しながら行いますので、普通の検査とはぜんぜん違いほぼ意識はありません。

参考URL:http://www.jgca.jp/guideline/category3-a.html#H2-A_1

Q胃がんの手術後医師への質問確認は何を?

母が先日胃がんの手術を受けました。胃と胆のうを全摘しました。
術後余命あまり長くないといわれ抗がん剤治療を行うといわれましたが、抗がん剤は結構つらいと聞いたことがあります。母が苦しむのもかわいそうだと思っています。
抗がん剤の投与で余命はどれくらい伸びるのか?
また効果はどれくらいあるのか?
医師への質問は何をどのような形で確認したらよいのか?
アドバイスをお願いします
全くの素人でわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

ご家族の心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
まずここで「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。
特に病期(ステージ)を組織型(恐らくは腺癌とは思いますが?)を確認されてはいかがでしょうか(リンパ節転移の有無も含めて)?

◎http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/index.html
(がんの統計)
この中に「胃がん」のステージ毎の生存率のチャートがあります。
⇒これは種々の治療法を含めてものですので、細かく言えば化学療法(抗癌剤投与)、それもどのような薬剤を投与するのかで異なってきます。
⇒ほぼ使用薬剤の予測はつきますが、病院・担当医によって異なりますので確認してください。
⇒使用薬剤によって副作用も異なってきます。
⇒いずれにしても当然個人差がありますので、一応の目安は上記のチャートとなります。

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html

ご家族の心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
まずここで「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。
特に病期(ステージ)を組織型(恐らくは腺癌とは思いますが?)を確認されてはいかがでしょうか(リンパ節転移の有無も含めて)?

◎http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/index.html
(がんの統計)
この中に「胃がん」のステージ毎の生存率のチャートがあります。
⇒これは種々の治療法を含めてものですので、細...続きを読む

Q胃癌内視鏡切除について

先日胃癌であることが発覚しました。内視鏡切除の治療でよいと先生に言われたのですが、仕事の関係で会社を何日も休む訳にいかず、まだどうしてよいか悩んでいます。早期胃癌ではあるのですが、仕事を続けながらの治療法はないのですか?内視鏡切除をした場合入院期間はどのくらいになるのでしょうか?癌と聞かされて以来仕事が忙しく病院へは行っていません。何かいい方法があれば教えて頂きたく、ご質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、消化器内科医です.
早期胃癌の内視鏡治療は二通りあって、ポリープ状の盛り上がっている病変は粘膜切除術(EMR)で切除可能でEMRなら3-5日の入院でも可能ですが、それ以外の平たい病変は粘膜下剥離術(ESD)が必要で、こちらはどの病院でも1週間前後の入院が標準です.いずれにせよ、外来での日帰り治療は無理とおもいます.

Q胃がん手術後について

3月に胃がん手術をして三分の二を切除しました
その後再発防止にお薬と2週間間隔で点滴注射をしておりますが、食欲不振、口内炎、だるさ等の副作用で悩んでます、経験のおありの方体験談などお願いします

Aベストアンサー

 大変でしたね。心中をお察しいたします。
 今後は体質改善されるのが、再発防止の観点から望ましいと思います。
 お勧めは、ただひとつ、日本で唯一、ガンの治る温泉、秋田県の「玉川温泉」湯治です。東北大学医学部から効能について本が出ております。
 今の季節は降雪期のため、近くの温泉に宿泊し、そこから雪上車で玉川温泉湯治に日通いしてます。効能のポイントとして、源泉から出る放射線よりも、もの凄い強酸性の湯質による体質改善が効果があると思います。雪が溶けたら、だまされたと思って一度、行って見て下さい。
 資金不足のときは、布団持参でクルマで(なければ誰かからクルマ借りて)玉川温泉の駐車場に泊めて、それで湯治できます!
 人間、生きていてのモノダネです、どうぞお大事に!

Q胃癌の再発に関する再発の治療方法及び治療機関の紹介の問い合わせについて

当方60歳の男性(自宅;横浜市青葉区)です。 54歳の妻に関して御支援を賜りたくここにお願い申し上げます。妻は、 2年半前の1999年6月始めにスキルス性胃癌に罹病し、胃の全摘、膵臓の半分、脾臓の全摘、大腸の一部切除の腹部拡大手術を受けました。 同年8月末に退院した後、本年6月まで約2年間2週間ピッチで免疫療法及び抗癌剤の投与を受けておりました。 6月時点で、経過は順調との事で、7月以来の全ての治療はストップ致しました。 但し、3ヶ月に1回のペースでCT等による検査を受ける事で、現在に至っております。 本年9月の定期検査では、腫瘍マーカー、CT共特に異常は見受けられませんでした。 但し、症状的には、8月頃から両足にむくみが生じ、次第に、腹部の膨満が顕著になって来る異常事態となりましたので、11月に入り、急ぎ当該病院により再検査(CT等)を受けたところ、腹膜の一部に散らばった状況で癌が再発し、それに起因して腹水が貯留したことが判明しました。 主治医からは、再発した癌に対しては、最早、外科的な治療は困難であり、治癒は殆ど望み無く、内科療法による抗癌剤の投与を検討してみるものの抗癌剤の有効性は薄いので、対症療法が主にならざるを得ないとの見解を受け当惑しております。 小生としては(本人の意向も同じ)、最新の医学を検証した上、もし、治療の可能性のある方法があれば、何とか探し出して、チャレンジさせてやりたいと考えます。 そこで、皆様の中で、同様なケースにより延命又は治療が成功された御経験を持たれた方がおられましたら、その治療法、医療機関名等に関し、急ぎ、教え賜りたくここにお願い申しあげます。

当方60歳の男性(自宅;横浜市青葉区)です。 54歳の妻に関して御支援を賜りたくここにお願い申し上げます。妻は、 2年半前の1999年6月始めにスキルス性胃癌に罹病し、胃の全摘、膵臓の半分、脾臓の全摘、大腸の一部切除の腹部拡大手術を受けました。 同年8月末に退院した後、本年6月まで約2年間2週間ピッチで免疫療法及び抗癌剤の投与を受けておりました。 6月時点で、経過は順調との事で、7月以来の全ての治療はストップ致しました。 但し、3ヶ月に1回のペースでCT等による検査を受ける事で、現...続きを読む

Aベストアンサー

門外漢ですが、現状をお聞きして西洋医学で思い当たるのは『温熱療法』『遺伝子治療(遺伝子導入)』『電撃化学療法』などでしょうか
『温熱療法』多くの大学病院で実施されています。身体への負担が少なく、他の治療と共に行うこともできるので一考に価するでしょう。『ハイパーサーミア_施設』などと検索されればお近くの医療機関が探せるものと思います。

残り二つについては、実際の医療としてはまだ確立されていなかったかと思いますが、治験レベルでしたら実行されている施設もあると思います。ただし、学内の倫理規定などをクリアせねばならないため、施行までに時間がかかることが予想されます。他には、筑波のがん研の重量子線療法などですが、これも同様の問題を抱えます。地元がどちらかなのかによりますが、一度主治医の先生にこういった方法はできないものかお聞きになられて、近くの施設を考えていただいたらいかがでしょうか?

専門外なので一般人としての回答です。

Q胃がん手術後の食事

76歳の母、胃がんで3分の1を残し、胃を摘出しました。
数か月たって、再発防止の抗がん剤を服用していますが、案の定副作用で吐き気があります。
体重もかなり減り、体力も落ちていますのでなるべく吐かずに栄養が吸収できるといいのですが
なかなか食事が順調にいきません。
少しずつ回数を多く、を心がけていますが果たして・・
どんな食材が栄養を多く吸収できて体力回復に役立ちますか?
好き嫌いはあまりない母ですが、何が効率よいかわからず、なかなか体重も増えません。
経験者の方いましたら参考になる食材、ご意見、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も胃が3分の1残ってます。
幸い抗癌剤の必要がないため、食事はごく普通にとれてます。
吐き気はかなりお辛いでしょうね。

手術後に、病院での食事の時、高カロリーのヨーグルトみたいなものが出ていました。
その他にもそういった補助食品が色々あると思います。
吐き気が有れば、普通の食事では、なかなか効率よく栄養がとれませんよね。
(すいません、もう4年も前なので詳しくは覚えていません)

病院に食事の指導をしてくれる相談室みたいなのはありませんでしたか?
そこでどんなものがいいか紹介してもらうといいですよ。
お大事に。

Q食道癌と診断され、 内視鏡的切除術後の 2ヶ月後、 確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。 2回目

食道癌と診断され、
内視鏡的切除術後の
2ヶ月後、
確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。
2回目の内視鏡的切除術を行い、
2回目の確認内視鏡検査。
今回は問題なし。
今回は問題なかったが、
まだら食道の為、いつ癌になるか分からない状態。
内視鏡検査は、どれ位の間隔でしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は1年に一度検査をすれば良いのですが貴殿の場合は前回の検査で問題が有ったのですよね。その場合は3ケ月後とか半年後に検査を行えば良いと思いますが、詳しくはやはり主治医に聞くのが一番ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報