dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻の癌治療について
 癌の終末医療としての治療で投薬について迷っています、胃癌を4年前に発症し昨年10月イレウスを起こし年末から入院し、1月末にオペを実施しました。
 昨年までに薬による化学療法を2回実施しました、髪の毛が抜けたり足の爪がはがれたり食欲はてきめんになくなり2回繰り返し実施して大変苦しみました。
 その後体重が激減し現在36.5kgまで落ちて回復には程遠い状態です、主治医はすぐにでもシスプラチンを1回投与しゼローダを数日継続投与する旨の話がありましたが、あまりに痩せすぎて体力がないので2週間待ってもらいました、その間も癌は増殖を続けていますが・・・。 
 副作用については大変なものであるとのこと、現在ステントを尿管に入れて定期的に交換していますが、腎不全等になって透析に通うようになる可能性もあるとのこと「効果対副作用!」苦しい思いをさらに重ねることがいいのか非常に悩んでいる次第です、何か良い考えはありませんでしょうか?
 また、ほかのペプチドとかWTIペプチドなど少し調べたのですが、今の妻の状態だといまいち効果は期待できないようです

A 回答 (2件)

お気持ちお察しいたします。

奥様の詳しい状態が分からないので、あくまで質問文を拝見した範囲内での回答ですが。

化学療法を行っておられる段階という事は、恐らく治癒を望めない状況に居るのだと思います。
そういう状況の中で、抗がん剤はおっしゃられる通り、効果と副作用の兼ね合いを見て行うものです。
なので治療をする事によって、日常生活に支障をきたすようであれば治療を休む、もしくは薬を減量する方が良い場合があります。

体重が激減しているのに治療を行うのは一般的には適切でないと考えられますが、
この辺りは詳しい状況を知らない私がこれ以上アドバイスは出来ません。
少なくとも私が言える事は、奥様そしてあなたが治療に納得が行かない状況があるのであれば、
それを主治医に伝え、セカンドオピニオンを受ける事をお勧めするという事です。

またこれは蛇足として。
どのような主治医の判断・状況で治療を行われているのかは分かりませんが、
ゼローダ+シスプラチンは現時点で胃がんに対する標準治療ではありません。ここに少し疑問を持ちました。
ペプチドなどの、いわゆる免疫療法・代替療法については科学的な証拠がありませんので、完全に自己責任です。
科学的でない治療を行う医師には、患者さんの利益を二の次に考える者もおります。是非お気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的確な情報ありがとうございます。

そうなんですか~ ゼローダ+シスプラチンは標準治療ではないんですか~

ということは、状況がひっ迫しているということも考えられますよね

Drも2回の化学療法でやりつくしたようなことを言ってました

最後通告みたいに言われると・・・

大変参考になりましたありがとうございました。

具体的な回答ではありませんが

私は迷ったときには
国立がんセンターの癌対策情報センターのHPで
最寄りの「がん診療連携拠点病院」(該当病院に
通院中でなくてもokです)の担当者に電話で相談したり
専門医(国立がん研究センターOBとがん研有明病院のOB)
によるがん無料「面接」「電話」
相談を利用しています。
面接の場所は西銀座デパートです。
連絡先は03-3562-8015
予約受付時間は毎週月曜日~金曜日(祝日を除く)
10:00am~5:00pm
です。

何か手がかりが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

さっそく電話をしていろいろと聞きました

電話予約でも相談ができるそうで

活用します

大変ありがとうございました