【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

会社名がアルファベットのふりがなは、どのように書くのでしょうか?

NTTCommunications株式会社
ふりがな1:えぬてぃてぃこみゅにけーしょんずかぶしきがいしゃ
ふりがな2:NTTCommunicationsかぶしきがいしゃ

NEC株式会社
ふりがな1:えぬいーしーかぶしきがいしゃ
ふりがな2:NECかぶしきがいしゃ

CM企画課
ふりがな1:しーえむきかくか
ふりがな2:CMきかくか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしか法人登記には会社名(商号)の読み方を書く必要がなかったような気がしますが、税務署に提出する会社設立届にはふりがな欄がありますので、そこに書いたふりがなが正式かつ正確な読み方といえるでしょう。


しかし、その企業の看板や印刷物にふりがなが振られていることは通常ないので、正式な読み方を確かめるには、個々に問い合わせるか、各種企業年鑑・名鑑や会社四季報の類、あるいはネット上の企業情報を調べるしかないと思います。

ネット上では、たとえば『会社四季報』を出している東洋経済新報社の「企業データバンク」を漢字で検索すると、ふりがなが載っています(ひらがなでも検索可)。
http://www.toyokeizai.net/data/
ただし、ここに掲載された会社名が正式な商号とは限らないので注意が必要です。
たとえば、
 「JT」 (じぇいてぃ) Japan Tobacco
 「NEC」 (えぬいーしー) NEC Corp.
 「KDDI(株)」 (けいでぃーでぃーあい) KDDI CORPORATION
 「(株)NTTドコモ」 (えぬてぃてぃどこも) NTT DoCoMo,Inc.
それぞれの正式社名は「 」内の通りです。
 JT : 「日本たばこ産業株式会社」 (にほんたばこさんぎょう) Japan Tobacco Inc.
 NEC : 「日本電気株式会社」 (にっぽんでんき/にほんでんき?) NEC Corporation
 KDDI : 「KDDI株式会社」 (けいでぃーでぃーあい) KDDI Corporation
 NTTドコモ : 「株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ」 (えぬてぃてぃどこも) NTT DoCoMo Inc.

これを見てお分かりかと思いますが、ふだん用いられているローマ字名称は、いわゆる商標・ブランドネーム・コミュニケーションネームなどと呼ばれるものを使用している場合が少なくありません。
商号はローマ字のカタカナ読みでも、ふだんはローマ字表記を使っている会社もあります。また、平成14年11月以降は商号にローマ字が使えるようになったので、商号をローマ字に正式変更したり最初からローマ字で登記した会社も増えています。いずれにせよ、ふだんブランド名を使っている会社を、たとえば「NEC株式会社」「JT株式会社」などと商号のように書くのは間違いといえます。

ということで、ふりがな(読み方)の問題以前に、正式な会社名を確認しておくことが大切です。とくに正確さを求めないプライベートなデータは別として、ビジネスで使用する場合は会社名の誤表記は大変な失礼に当たりますので、正確を期するに越したことはありません。
なお、英字(ローマ字)のふりがな(読み方)は、長音や拗音の表記も要注意です。A(えー/えい)、D(でぃー/でぃ)、K(けい/けー)、J(じぇー/じぇい)、T(てぃー/てぃ)など、会社によって表記が違う場合があります。
ローマ字読みの場合も同様です。
 「JUKI株式会社」 (じゅーき) ×じゅうき
 「HOYA株式会社」 (ほーや) ×ほうや
 「CHOYA株式会社」 (ちょーや) ×ちょうや
数字の読み方も要注意。
 「株式会社レオパレス21」 (れおぱれすにじゅういち)
 「株式会社Human21」 (ひゅーまんにじゅういち)
 「株式会社センチュリー21・ジャパン」 ( せんちゅりーとうえんていわん・じゃぱん)
 「21LADY株式会社」 (とぅえにーわんれいでぃ)

アルファベット以前に、漢字の読み方という根本的な問題もあります。清濁の区別や「にほん/にっぽん」の違いなども、けっこう悩ましいものです。
 「日本水産株式会社」 (にっぽんすいさん)
 「株式会社日本航空」 (にっぽんこうくう)
 「日本テレビ放送網株式会社 」 (にほんてれびほうそうもう)
 「日本マクドナルドホールディングス株式会社」 (にほんまくどなるどほーるでぃんぐす)
「日本電気株式会社」は、「にっぽん/にほん」のどっちが正式か不明です。昔は本社に電話すると「えぬいーしー・にっぽんでんきでございます」と言っていたような気もしますが、今は「えぬいーしーでございます」としか言いません。マスコミの表記も「NEC」に統一されており、商号の「日本電気」は公式文書以外は使われなくなりました。

それはともかく、
ふりがな(読み方)は、人間の耳には多少違っても識別可能ですが、データベースとして五十音順に並べたり検索するときは無視できない問題です。もしそういう用途に使うのであれば、あらかじめ充分に調査、検討しておくことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
いろいろと勉強に成ります。
しかしながら、私の調べたい会社は残念ながら下記のURLでは出てきませんでした。
→​http://www.toyokeizai.net/data/
やっぱり直接その会社に問い合わせるのが一番ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 13:17

NTTCommunications株式会社


という会社はありません。正式名称は、
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
です。

NEC も単なる愛称であって、正式名称は、
日本電気株式会社
です。

CM企画課
ふりがなを付けるとしたら、あくまで「かな」ですから、
しーえむきかくか
でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ccccrrrr様ご回答ありがとうございます。
上記の会社名は架空の会社名の認識で書きました。
正式名称が知りたいのでは無く、上記の会社名に
ふりがなをふるとすればどれが正解ですか?と言う事です。
説明不足でした。

お礼日時:2006/10/30 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリガナについて

よく契約書などで
「会社名」を書き上にフリガナをうつ場合が多いですよね。

個人名なら
「ふりがな」ならひらがなで書く。
「フリガナ」ならカタカナで書く。

のが普通ですが、社名が

「株式会社アイウエオ商会」では
「ふりがな」ではかぶしきがいしゃあいうえおしょうかいですが
「カタカナ」ではカブシキガイシャアイウエオショウカイなのか
カブシキガイシャあいうえおショウカイなのか悩んでいます。

回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふりがなとは、「読み仮名」=「発音の表示」です。

「ふりがな」‥ひらがなで読み方を表示する
「カタカナ」‥カタカナで読み方を表示する

「株式会社アイウエオ商会」の「アイウエオ」は名称(固有名詞)の一部です。たまたまカタカナが使われていますが、発音の表示ではありません。ですから、その読みを表示する場合は、「ひらがな」ならば全体をひらがなで、「カタカナ」ならば全体をカタカナで書き表します。
したがって「カタカナ」でふりがなを付ける(読みを表示する)場合には、

カブシキガイシャアイウエオショウカイ‥ ○
カブシキガイシャあいうえおショウカイ‥ ×

ということになります ( ^^

Qアルファベットにフリガナ

WORDかEXCELで、アルファベットや数字にフリガナを振る方法をご教示ください。
L → エル
O → オー
0 → ゼロ
1 → イチ
などです。

Aベストアンサー

単語単位での読み仮名でしたら、EXCELやWORDでは手作業でやるしかありません。

文字単位でいいですか?例えば、EXCEL という語なら

× エクセル
○ イー エックス シー イー エル

ならVBAで出来ますが。

読み仮名をふるセル範囲を選択し、下記マクロを実行します。ちなみに数字の場合には、先に文字列にしておく必要があります。完了したら、EXCELのPHONETIC関数で読み仮名を表示できます。



Sub 英数字フリガナ()
  
  Dim strTarget$, strYomi$, strTmp$, Buf$
  Dim rngCurrent   As Range
  Dim aryYomi(35, 1) As String
  Dim tmp
  Dim i As Long, j  As Long
  
  strTarget = "0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
  strYomi = "ゼロ,イチ,ニ,サン,ヨン,ゴ,ロク,ナナ,ハチ,キュウ,"
  strYomi = strYomi & "エイ,ビー,シー,ディ,イー,エフ,ジー,エイチ,アイ,ジェイ,"
  strYomi = strYomi & "ケイ,エル,エム,エヌ,オウ,ピー,キュウ,アール,エス,ティ,"
  strYomi = strYomi & "ユウ,ブイ,ダブリュ,エックス,ワイ,ゼット"

  tmp = Split(strYomi, ",")
  For i = 1 To 36
    aryYomi(i - 1, 0) = Mid(strTarget, i, 1)
    aryYomi(i - 1, 1) = tmp(i - 1)
  Next i
  For Each rngCurrent In Selection
    If Not IsEmpty(rngCurrent) Then
      Buf = CStr(Trim(rngCurrent.Value))
      Buf = StrConv(Buf, vbNarrow)
      Buf = StrConv(Buf, vbLowerCase)
      strYomi = ""
      For i = 1 To Len(Buf)
        strTmp = Mid(Buf, i, 1)
        For j = 1 To 36
          If strTmp = aryYomi(j - 1, 0) Then
            strYomi = strYomi & aryYomi(j - 1, 1) & " "
            Exit For
          End If
        Next j
      Next i
      rngCurrent.Characters.PhoneticCharacters = Trim(strYomi)
    End If
  Next rngCurrent

End Sub

単語単位での読み仮名でしたら、EXCELやWORDでは手作業でやるしかありません。

文字単位でいいですか?例えば、EXCEL という語なら

× エクセル
○ イー エックス シー イー エル

ならVBAで出来ますが。

読み仮名をふるセル範囲を選択し、下記マクロを実行します。ちなみに数字の場合には、先に文字列にしておく必要があります。完了したら、EXCELのPHONETIC関数で読み仮名を表示できます。



Sub 英数字フリガナ()
  
  Dim strTarget$, strYomi$, strTmp$, Buf$
  Dim rngCurrent ...続きを読む

Q正しいフリガナの付け方

何かの申し込みの際などに、住所にフリガナを書くことがよくあります。
どこまで書くのかいつも迷います。たとえば、

「千代田区有楽町1-1-1 有楽町マンション101」にフリガナ付けるとしたら、

1.チヨダクユウラクチョウ  ユウラクチョウマンション
2.チヨダクユウラクチョウ  ユウラクチョウ(カタカナにはわざわざ付けない)
3.チヨダクユウラクチョウ1-1-1 ユウラクチョウマンション101(数字も記入)
4.チヨダクユウラクチョウ1-1-1 ユウラクチョウ     101(カタカナには付けず数字は記入)

私は1だったり2だったりその時の気分で(?)書いてるんです。
ほんとはどれが正しいのですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

あくまで「書式」にもよりますが、先方(提出先)の事務処理の都合などを思うなら(^_^)、「3.」が正解でしょう。
但し、「1.」で充分だと思いますし、私も殆どの場合こうしてます。

「2.」もOKだと思いますが、「4.」は幾ら何でも不可だと思います。

Q住所のふりがなってどこまで書いたらいいの?

履歴書の住所の上にふりがなで住所をかく欄がありますよね
あのふりがなってどこの部分までを書いたらいいのでしょうか?
番地の前の地名までですか?
あと、私の住んでるマンション名に漢字が入ってるのですが、その場合はどうやって書いたらいいのでしょう?

例えば住所が「中央区港島1-2-3 ハイツ青山101」だとすると、『ちゅうおうくみなとじま1-2-3 はいつあおやま101』って書いたらいいのでしょうか?『ちゅうおうくみなとじま』でとめてもいいのでしょうか?
ちなみに私の家の住所はめちゃくちゃ長くて(マンション名が長いんです)そのふりがなの欄にハマリきらなくてとても見苦しいのですが…

Aベストアンサー

漢字やローマ字に対してふりがなをふるのだと思いますよ。
数字を書いてもひらがなで書くのは(またはカタカナ)いちのにのさん
って書くのはかえって読みづらいでしょ。
住所や名前は読めない時があるからふりがなをふるんですよ。
だからこの場合は
ちゅうおうくみなとじま1-2-3 はいつあおやま101でいいのでは
数字は抜いても大丈夫だと思いますよ。
でも、数字を抜く場合もそうですが少しスペースを入れたらどうでしょう?
「ちゅうおうく みなとじま 1-2-3 はいつあおやま 101
とその方がいいと思います。
長い住所の場合は少し小さめに書いてみてはいかがでしょう?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング