タイトルにあるように、 Arteriosclerosis とAtherosclerosis の違いってどうなんでしょうか・・??あと、慢性病って、長期の病気なんですよね??過去どれくらい持ってたか、という点で慢性と決めるわけじゃなく、これからもずっと持っていそうで慢性って呼ぶのでしょうかね??
すみません、もう一つ、 coronary artery disease って、酸素の足りない病気でいいのでしょうか??どんな病気なのでしょうか??
おわかりになるかたどうかお願いしたします。

A 回答 (4件)

動脈硬化の一種がアテロームによる動脈硬化です。

慢性疾患の定義は、それぞれの疾患で少しずつ違います。例えば、肝障害ならば、3ヶ月以上持続する場合には、急性とは言いません。白血病ならば、病理学的診断により決まります。

coronary artery disease は、文字どうり冠動脈疾患ですが、この原因の大半は動脈硬化です。動脈硬化によって血流が不足すれば、酸素不足になります。この場合の診断名は、虚血性心疾患と総称され、一般的には、狭心症、心筋梗塞になります。
最近では、不安定狭心症、急性心筋梗塞をAcute coronary syndrome(急性冠症候群)と言います。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月以上続けば慢性になるのですね!ありがとうございます。ただちょっといろいろまた病名が出てきちゃって。。はれ。。?ですがご丁寧なご説明どうもありがとうございました!

Arteriosclerosisを形態的に分類した中の一つがAtherosclerosisで、これが一番多いです。

慢性病・・・・・慢性疾患・・・acuteで無いchronicなものかな・・・答えになっていないか・・・。 なんか定義があったんだけど・・・忘れたな・・・・。
こういうのって、医師試験直前の人が一番知識豊富です。

Coronary artery disease・・・字の通りの疾患だけど、質問から見ると、Coronary arteriosclerosisを言っているのかな? 大動脈の硬化症と違い、此処は細いので内腔の狭窄で循環不全がおき、その支配部位の心筋が程度によりやられるので、ダメージが大きいです。 

確かに心筋の酸素が足りなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

病気っていろいろあって、こんがらがりますよね??そのままにしておくとどんどんわからなくなっていくので消化していきたいのですが。。なんかややこしいです。どうもありがとうございました!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「老化性動脈硬化と病的動脈硬化の異同」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/disease5.html
(動脈硬化の種類)

>coronary artery disease
冠動脈疾患で検索すれば沢山Hitします。
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(心疾患)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~horio/text5/text5_07/ …
    • 0

Arteriosclerosisは動脈が弾力性を失う病変の総称でAtherosclerosisは

その中でも内膜が肥厚してさまざまな物質が沈着し、Atherome(粥腫)を形
成するもの、と定義されているはずです。まともな説明は病理学の教科書
あたりを参照してください。

coronary artery diseaseというと冠動脈に異常のある病気の総称ですが、
まぁ、たいていはatherosclerosisですね。内膜が肥厚した分内腔が狭窄
していますので、充分な血流量が確保できず(=酸素や養分の供給不足)、
虚血性心疾患の原因になります。こちらも病理学の教科書などでご確認
ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。Coronary artery disease ってきっといろいろあって、そのなかの一つがAtherosclerosis でいいんでしょうかね?? なんか血液の状態って想像しなれていませんでして、うーん、と言う感じですがありがとうございました!